5455617 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふたごノート

ふたごノート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

姉と妹@ Re:ミロミロ様 コメントありがとうございます~! >みん…
姉と妹@ Re:みかん様 コメントありがとうございます~! >す、…
ミロミロ@ Re:腹減り一行&スウォン陛下&テジュン&リリ様 アクスタ作りました!(01/03) こんにちは☆ みんなとっっても素敵です♡ …
みかん@ Re:腹減り一行&スウォン陛下&テジュン&リリ様 アクスタ作りました!(01/03) す、、、素敵っっっっ!! 細部まで拘って…
姉と妹@ Re[3]:ミロミロ様 コメントありがとうございます。こちらも…

バックナンバー

フリーページ

銀魂


キャラクターについてby姉


エピソードについてby姉


イラスト・by妹


ペイントby妹


(超)個人的名言録by姉


その他・雑記


イラスト・ペイントby妹・全作


アニメイラスト


少女マンガイラスト


少年マンガイラスト


映画・ドラマイラスト


その他イラスト


イラストby妹・メイキング


読んだ漫画リストby姉


作者・あ行


作者・か行


作者・さ行


作者・た行


作者・な行


作者・は行


作者・ま行


作者・や、ら、わ行


頂きものイラスト


ふたごノートについて・about


イラスト倉庫


その他作品記事まとめ


イラスト・銀魂・夏シリーズ


イラスト・銀魂・冬シリーズ


イラスト・DVDジャケ風シリーズ


イラスト・♪This world is yoursシリーズ


イラスト・20000ヒットリクエスト企画


イラスト・万事屋メインーその1


イラスト・万事屋メインーその2


イラスト・真選組メインーその1


イラスト・その他


イラスト・漫画感想ーその1


イラスト・漫画感想ーその2


イラスト・アニメ感想ーその1


イラスト・アニメ感想ーその2


イラスト・アニメ感想ーその3


イラスト・落書きーその1


イラスト・アナログ(白黒線画)


イラスト・アナログ・フォーマルシリーズ


イラスト・鉛筆画


イラスト・ヒットお礼イラスト


イラスト・贈りものイラスト


イラスト・GIFアニメ


イラスト・コラボ絵


絵チャット録


イラスト・アニメ感想ーその4


イラスト・ダイヤモンドパフュームシリーズ


イラスト・アニメ感想ーその5


劇場版関連イラスト


イラスト・漫画感想ーその3


イラスト・落書きーその2


イラスト・真選組メインーその2


イラスト・万事屋メインーその3


2017.05.05
XML
カテゴリ:愛to暁のヨナ

 

おはようございます。遅くなっちゃいましたが。

暁のヨナ 23巻感想・姉編


真国編が怒涛の展開!23巻簡単感想です。


真国編・・・新キャラがまた大勢登場しまして、
人口密度がどえらいことになってきてます。

いろんなキャラが・・・まぁ好き勝手に持論を展開し合ってまして、
拾っていくと切りがありません。


なので、とりあえず個人的な注目点(主にハクヨナ)について。

 


 


★「いいな ハクと手合わせ」
アルギラさんとハクさんの手合わせを観たヨナちゃんの感想。
基本的に、ヨナちゃんは活動的で生き生きとしているハクさんの姿を見ると
大喜びします。
そして、その次の瞬間に、すぐ寂しくなって、
自分のことをかまって欲しくなっちゃうんだろうなぁ・・・。

 


★「ハクにゃん 高華国で何番目に強い?」
アルギラさんの素朴な質問。
かなり重要なポイントだと思っています。

 


「じゃあ・・・ヨナ」「すっごい破壊力」
突っ込みどころしかないですね。
ヨナちゃん・・・あなた5巻の時点で、
自分で「ハクだけは『姫』って呼んで」とか気取ったこと言ってたじゃんか。
なんだよハクさんの「ヨナ呼び」、大喜びじゃん・・・
いや、気持ちは分かるけど。

 


★コウレン姫
真国第一王位継承者・コウレン姫が登場。
すごく分かりやすく、ヨナちゃんの憧れる「カッコイイ女性」像です。
また、前作・NGライフのアグライヤ様とも似ており、
草凪先生の描く「カッコイイ女性」像を素で行くお方な感じですね。

ここまで観てきて分かるように、
真国の登場人物たちは全員、読者目線で「絶対に嫌えないよう」に描かれています。
草凪先生の作品に関しては、この描写のニュアンスは絶対に信頼できます。
真国のキャラクターたちは、この作品を読み進める上で、
好きになっていい立ち位置の国なのだと思っています。

 


★「険しい方へ険しい方へ その足は向く
どうしてたった一人で行かせる事が出来ようか」
「行きますよどこへでも」
「たとえその向こうに 誰がいようとも」

戦を止める為、スウォンさんに会いに行く決意をしたヨナちゃん。
そのヨナちゃんを観てのハクさんのモノローグなんですが・・・
まぁ、また回りくどい言葉選んでくれるじゃねーか。

ハクさん・・・コイツずるいんですよ。
「自分が、スウォンさんと向き合いたくなった」って言えよ。
「らしくないやり方で隣国を動揺させる、スウォンさんの真意を知りたい」って。

そもそも、スウォンさんのこと
「姫さんを裏切った」ってずーっと言ってますけど、
なんでこう言わないんですか。
「自分を裏切った」って。

ヨナちゃんはなぁ・・・ハクさんの「こういうところ」が分かった上で、
無理矢理気を張って、率先して「険しい方へ」乗り込んで行ってるんだぞ。
ハクさんを連れて行くためなんだぞ。

 


★ユホンさん、過去話
スウォンさんの父親・ユホン皇子について、真国目線の新たな証言がありました。

未だその人物像がはっきりしないお方ですが、
真国には、「残虐非道な行いをしていた」事実があるようですね。

・・・ただ、ユホンさん
どうせお前だって、結局読者を泣かせにかかってくるんだろ?
いーよ、悪者ぶらなくても。分かってるよ。


 

★四龍&ユンくん&ぷっきゅー、捕まる。

そこまでしないと、ハクさん動かなかった・・・!!?

ハクヨナのふたりは、スウォンさんに会いに行く決意を、この前には固めていたんですが、
更に早急に動かなければならない、二重奏の「動機」として、
「仲間の命」が設定されました。

まぁ、この展開の一番の目的は、もちろんハクさんの炙り出しだと思います。

もしこのまま「ヨナちゃん+四龍」で緋龍城に向かおうものなら、
「緋龍+四龍の建国神話、再び!(+ぷっきゅーとユンくんと自分)」を
ハクさんは全力で演出して、自分は日陰に身を潜めようとしますからね。
絶対。

本当に・・・めんどくさい・・・。

 


★「今あいつらを助け出す以上に大事なことなんて 俺にはねぇよ」
もちろん、ハクさんの本心だと思いますよ。
・・・えぇ。
嘘だなんて思っていません。
ただ、
「緋龍城に向かうのに、すごく分かりやすい言い訳が出来て良かったね★」
ともちょっとだけ思いました。

 


★「全てが敵になっても 俺は 闘う」
シンアくん・・・!
そろそろこの子も立ててあげて欲しいなぁ・・・と思って観てます。

四龍が、苦しい思いもたくさんしながら血を繋いできた、
その集大成というか、その答え・意義というものを、
このシンアくんというキャラクターの変化・成長に見出していけるんじゃないかな、
と思っているので。

最近、やたらと余剰スペースでハクさんと絡ませてますね。

今回の展開でも、もしかしたらシンアくんだけは
ハクヨナと一緒に緋龍城に向かう展開もありかな・・・と少し考えましたが、
うん・・・ちょっとそれは叶いませんでした。

(存在感的な意味で)開花の日は近い(といいなぁ)、シンアくん・・・!
頑張れ・・・!



★ヨナちゃん、過呼吸

斉国に攫われて以降、ヨナちゃんがちょっと体調崩しがちだなー、と思ってます。
ちょーっと無理がたたって来ちゃってるかなー、と。

まぁ、これもハクさんへの圧力なんでしょうね。
そろそろ姫に隠れるのもいい加減にしろよ、と。
ヨナちゃん疲れて来ちゃってるんだよ、という。



★ハクヨナ in天幕

22巻から今巻にかけて、ヨナちゃんがハクさんに対してずっと、
こんな↓光線を出してました。

「21巻のラストのあれ、ワンス モア プリーズ。」

ハクヨナはですね・・・なんて言うのかな。
本当に、お互いしか居ない状況になってしまって。

自分のアイデンティティ・・・「自分とは何なのか」を、
お互いを通してしか実感できないんだな、
と思います。

やたらと「ぎゅー」を繰り返すのも、
あれは生きがいであるお互いの存在を触覚で確かめるのと同時に、
相手の表情の変化に映る「自分の存在」というものを
確認してるんだろうな、
と思います。

だから、ハクヨナのいちゃいちゃってああなるんだろうなぁ、と。
「自分の維持」にお互いが絶対必要・・・だからこそ、
粘着テープの粘着面と粘着面を引っ付けた、みたいな感じというか。


あとはもう、単純に充電ですよね。

特にハクさんは、不安になった後と、
この先に頑張らなきゃいけない事象があるときは、
絶対にヨナちゃんに手出しますから。

まぁ・・・ハクさんは分かってるんです。
いよいよ自分が出ていかなきゃいけない状況だって。

ヨナちゃんも当然分かってます。
だから自分が倒れてるのに、
あんな弱ったピラニア・・・天使みたいなカワイイこと言って
ハクさんを誘って・・・励ましてるんだと思います。

 


★オギさん!
狡猾さと情の深さの両方を併せ持つ、
魅力的な闇のおっさん・オギさん、再登場。

11巻の「若葉風」では、若干9歳のハクさんに威圧されてましたが、
・・・やはり体格のでかくなったハクさんは相当怖いようです。

 


 

<番外編1・ゆく年 くる年>

2年前の年越しの様子が描かれます。

季節感たっぷりな腹減り面々のサービスショットもありつつ、
宮廷時代ヨナちゃん像の洗い替えもやりつつ、

本題は、「ハクさん像」というものを浮き彫りにするような話だったな、
と思います。

この番外編で個人的に印象的だったのは、ここ↓。
「ハクさんって、ちゃんとヨナちゃんのこと好きだったんだな」

いや、ヨナちゃんのこと、もちろん大好きなんだとは思ってましたが、
ハクさんって、言っちゃうと「誰でも、目の前に居る人が大好き」なので。

この気質は、孤児だったという生い立ちが影響しているのだと思うのですが、
基本的に「出会いの全てに感謝」という姿勢というか。

だからこそ、「基本的に感謝」だからこそ、
自分が割喰うことで誰かが喜んだり、丸く収まるなら、
全部貢げちゃうというか。

なので・・・ヨナちゃんのことも、
目の前に居た、大事にするべきお姫さまだったから、好きなんだろ?
カワイイし。
ヨナちゃんのこと好きな方が、王家に尽くす抵抗もなくなるし、
自分の心持ち的にも都合がいいと思ったんだろ?
それだけだろ?

・・・と思ってました。

今回の番外編で、
あぁ、ちゃんと宮廷時代のヨナちゃんを観てて、
ちゃんと好きだったんだな、って確認できました。

ごめんよハクさん、全く信用してなくて。


  

<番外編2・お大事に>

先の番外編がハクさんを浮き彫りにさせているとすれば、
こちらはとにかくヨナちゃんの激情を明文化したい一編でした。

ヨナちゃん・・・この娘は、正直、本当に分かられてない。読者に。

それに関して、草凪先生が若干焦ってるのかな・・・と感じてます。
今後の展開上、ヨナちゃんにはきちんと付いてきてて欲しいというか。

ただ・・・ヨナちゃんが分かられない理由は、
やっぱりハクさんが分かられてないから
・・・なんだと思うんですよ。

ヨナちゃんは時々かなり突拍子もないこと言い出しますし、
表情・態度がころっころ変わります。
ヨナちゃんだけを観てたら、「この娘、ちょっと不思議ちゃん」ってなるんですが、
私は、とにかくヨナちゃんは「ハクさんを見過ぎてる」だけだと思っています。

ハクさんの微妙な、本人も全然無意識下な心情の変化を拾って、
ヨナちゃんが過剰反応してるだけです

ハクさんは・・・自分がどういう状態なのか、絶対に自分では言わないんで。
というか、まず自分のことが全く理解できてないんで。

読者的には、ヨナちゃんの突然の過剰反応を観て、
「えっ?何っ?今はハクさんこれどういう状態なの??」って、
頑張って解読する・・・しかない
かな。

私は↑こういう順番で、暁のヨナを読んでます。


えっと・・・まぁ、そんな感じで、
この娘は「『ハク命』にも程がありすぎる娘なんですよ」と、
こんな狂気なまでのテンションなんですよ、と、

それを四龍のどさくさに紛れて超絶アピールしたい番外編だと解釈してます。

ゼノさんがはっきりと明言してますからね。
「娘さんは風の部族を出る時、兄ちゃんと別れるのが嫌で
『私にハクをちょうだい』って掴みかかったから」
って。

 


それにしても・・・
たった16ページ&14ページとは思えない、なんたる情報量・・・。
草凪先生が、「漫画」というものを突き破り始めていると感じる、
そんな短編2編だったな、と思います。

 

結局ハクヨナの感想しか書けてないですね・・・。

他のキャラクターたちにも、思うところいっぱいあるんですが、
ハクヨナが濃すぎて、手一杯になっちゃいます。

by姉

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.05.05 07:47:58
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.