5456953 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふたごノート

ふたごノート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

姉と妹@ Re:ミロミロ様 コメントありがとうございます~! >みん…
姉と妹@ Re:みかん様 コメントありがとうございます~! >す、…
ミロミロ@ Re:腹減り一行&スウォン陛下&テジュン&リリ様 アクスタ作りました!(01/03) こんにちは☆ みんなとっっても素敵です♡ …
みかん@ Re:腹減り一行&スウォン陛下&テジュン&リリ様 アクスタ作りました!(01/03) す、、、素敵っっっっ!! 細部まで拘って…
姉と妹@ Re[3]:ミロミロ様 コメントありがとうございます。こちらも…

バックナンバー

フリーページ

銀魂


キャラクターについてby姉


エピソードについてby姉


イラスト・by妹


ペイントby妹


(超)個人的名言録by姉


その他・雑記


イラスト・ペイントby妹・全作


アニメイラスト


少女マンガイラスト


少年マンガイラスト


映画・ドラマイラスト


その他イラスト


イラストby妹・メイキング


読んだ漫画リストby姉


作者・あ行


作者・か行


作者・さ行


作者・た行


作者・な行


作者・は行


作者・ま行


作者・や、ら、わ行


頂きものイラスト


ふたごノートについて・about


イラスト倉庫


その他作品記事まとめ


イラスト・銀魂・夏シリーズ


イラスト・銀魂・冬シリーズ


イラスト・DVDジャケ風シリーズ


イラスト・♪This world is yoursシリーズ


イラスト・20000ヒットリクエスト企画


イラスト・万事屋メインーその1


イラスト・万事屋メインーその2


イラスト・真選組メインーその1


イラスト・その他


イラスト・漫画感想ーその1


イラスト・漫画感想ーその2


イラスト・アニメ感想ーその1


イラスト・アニメ感想ーその2


イラスト・アニメ感想ーその3


イラスト・落書きーその1


イラスト・アナログ(白黒線画)


イラスト・アナログ・フォーマルシリーズ


イラスト・鉛筆画


イラスト・ヒットお礼イラスト


イラスト・贈りものイラスト


イラスト・GIFアニメ


イラスト・コラボ絵


絵チャット録


イラスト・アニメ感想ーその4


イラスト・ダイヤモンドパフュームシリーズ


イラスト・アニメ感想ーその5


劇場版関連イラスト


イラスト・漫画感想ーその3


イラスト・落書きーその2


イラスト・真選組メインーその2


イラスト・万事屋メインーその3


2019.09.02
XML
カテゴリ:愛to暁のヨナ
​​​​​​​
2019年8月31日、アニメイト秋葉原別館6F にて
​​​草凪みずほ先生のサイン会​が開催されました。​

花とゆめ創刊45周年サイン会キャラバン
という企画で、ヨナの場合は
​「8月20日発売の30巻限定版を全国のアニメイトで予約すると応募できるよ!
抽選で100名!」​
という大々的なものでした。

NGライフの頃から、草凪先生のサイン会は何度か開催されていたのですが
会場となる店で新刊を購入された方に先着で~・・・等、
山奥で暮らす地方民には​なかなかハードルが高く
​(サイン会=自分たちには無縁のもの)​と思っていました・・・​

しかし今回、なんと​「オンラインショップ購入でも応募可能」​とのこと!​
(それなら応募できるじゃないですか!)と、初めてサイン会なるものに応募してみました。
まぁその・・・地方民も気軽に応募できるし募集期間も長い分、倍率もスゴイ事になるだろうなぁ~
とどこか他人事で1mmも期待していなかったのですが・・・

​​​1ヶ月前に、まさかの当選通知をいただきました。​​​

​​いやもうどうしようかと。​​
やはり倍率は凄かったようで、なんだか有り難いやら申し訳ないやらという気持ちに・・・
しかし​せっかく二度とないような幸運な機会をいただいたので、心して臨もう!​
​そしてレポもしっかり書こう!と。​


とりあえず1ヶ月かけて、こそこそと先生にお渡しする品を製作しました。↓


​・妹作 草凪先生作品のファンアートイラスト集(B5 フルカラー24P) ←重い​
​・妹作 暁のヨナ向日葵イラスト(祝・10周年!) ←重い​
​・姉作 草案に2日かけて書き上げた、人生最初で最後のファンレター(便箋5枚分) ←重い​
​・妹作 プレゼントを入れる用のプッキュートートバッグ(アイロンプリント使用) ←重い​
​・愛の重さを中和するため、最後に紅茶のティーパックを追加 ←手遅れ​

若干気付いていましたが、
​お金よりヨナ愛を込めよう!と頑張りすぎて気持ち悪・・・いや;​

とりあえず準備万端にして、サイン会当日を迎えました。





サイン会当日。①13:00~50名 ②15:00~50名 の2部制でしたが、
私は②の、その中でもさらに遅番でした。


私はお気に入りのペンギンTシャツを着て行きました!​
ペンギンTシャツを! 着て行ったんです!!(大事な事なので強調)




会場に到着。店内に入ると・・・ハクヨナのウェルカムボードが!






前の部が終了するまで、階段で待機&本人確認。皆さんソワソワです。
会場に入ると、先生がいらっしゃるまでは写真OKとの事だったので
皆さんパシャパシャ。






有志のファンの方達が用意されたというお花は、スゴイ存在感&高級感がありました!
キャラクター達のイメージカラーが取り入れてあるのでしょうか。
参加者の方達が列を作って撮影していました^^


こちらの壁も、ファンの方達からのイラストやお花、そしてハクヨナだらけで華やかでしたv



「サインする時は、単行本のカバーは外して下さい」
「前の部では舞い上がっちゃって、荷物を忘れる方が居たので気をつけて下さいw」
いくつかの説明があった後、​草凪みずほ先生が登場されました!​​

*ここからの印象はすべて、人の顔を覚える事が苦手すぎる私の
超個人的見解になります。ご了承下さい*

草凪先生は小柄で細身の、とても綺麗な方でした。
低いトーンの落ち着いた声をされていて・・・ショートカットで・・・
スマートに仕事をこなすキャリアウーマン的なオーラというか・・・
芸能人で言うと誰かな、女優の山口紗弥加さんがもうちょっとフワっとされた感じ・・・?
いやでも私、今まで「この人○○に似てるね」論で一度も同意を得たことがないので
全く参考になりませんスミマセン;

とにかく、その風貌はとても
​大刀振り回す188cmの大男が戦場で無双していたりだとか​
​読者に伝わるか伝わらないかのギリギリを責める、小難しすぎる設定に果敢に挑んでいたりだとか​
そういった暁のヨナの作風と結びつかず、
​改めて​漫画家さんって凄いなぁ・・・!​と思いました。​



サイン会が始まると、先生の机の前にパーテーションが設置されました。
他の参加者達には各々の会話が聞こえないように、という配慮だと思います。
さすがアニメイトさん、イベント慣れしてるなぁ・・・と。

​1時間で25人ほど​を目安としていたようで、残る参加者達はひたすら静かに待機です。​
私は1時間半ほど待ち時間がありましたが、とても幸せな時間でした・・・!


​そして遂に自分の順番が回ってきました。​
何から話せば良いやら・・・あうあうしていると、先生から声をかけて下さり、
手に持っていたプレゼントを渡すことが出来ました。


ファンアート企画で準グランプリをいただいた事とそのお礼
15年来のファンで、双子の姉と本誌発売の度に電話でアレコレ話していること・・・等々。

​草凪先生や編集さんたちが「何でも言ってね、何でも答えるよ」という優しい空気を​
作って下さっていたので、本当に安心してお話しさせていただきました・・・!

参加者全員に一押しキャラを訊ね集計されているようで、私は
「ハクヨナ・・・なんですが、ひとりならヨナで」とヨナ姫に1票!
正の字が並ぶメモがチラっと見えましたが、あ、ハク様圧勝ですね知ってましたとも。



サインの横に、先生曰く​「ほっそりしちゃったプッキュー」​も描いてくださり、​
​またオリジナルフラットポーチまでいただいてしまいました。​
​本当にありがとうございます宝物にします・・・!!​



さいごの最期に、草凪先生から
​​「そのペンギンのTシャツ 私も持ってて​​
普段よく着てて だから最初から遠目ですごく気になってて・・・」
というような、思いがけないお言葉をいただきました。

私は動揺しすぎて
「あああああのこれは気に入っていて、いっちょうらでしてあの
今日は午前中これで上野動物園に行ってきまして・・・」
​何を言ってるんだお前は状態に;;;​

深呼吸して​「お身体に気をつけてこれからも頑張って下さい!」​
​だけはハッキリ言えた・・・気がします。


このペンギンインパクトが強烈すぎて、姉との電話で
ペンギンTシャツの話ばかりしてしまいました・・・;





草凪みずほ先生、花とゆめ編集部の皆様
アニメイト関係者の皆様
​この度は本当にありがとうございました!!​

これからも山間部の片隅から、暁のヨナを応援し続ける所存です・・・!


by妹
​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.09.02 10:58:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.