108340 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ふわふわっと きmama life  ~毎日が宝箱~

ふわふわっと きmama life ~毎日が宝箱~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ふわふわりんjin369

ふわふわりんjin369

Category

Recent Posts

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024

Comments

 ふわふわりんjin369@ Re:質問です(11/12) ゆまたきまいさん このブログはいま管理…
 ゆまたきまい@ 質問です 森ガールっぽい名前ってどんなのがありま…
 ふわふわりんjin369@ Re:旧友の結婚式(10/31) そうさくちゃん! そうそう。おない年だ…
 そうさく@ Re:旧友の結婚式(10/31) いいねぇ結婚式☆ふわちゃんの旧友だから私…
Dec 15, 2009
XML
カテゴリ:*子育*家族*


ブログでは極力マイナスなことは

書きたくないふわママですが、

今回だけはみなさん許してください・・・

 

授かった3人目の赤ちゃん、

ダメになってしまいました。

 

先週から「来週見えなかったらあきらめたほうが・・・」

と言われ、昨日の診察で、

「やっぱり ・・・」という結果でした・・・。

 

流産した結果は、

経過はどうであったか、

先生から詳しくは

よく聞けませんでした。

 

「何か質問ありませんか?」と院長先生に

聞かれたとき、

「私がもっと体をいたわればよかったのですか?」とか、

聞きたいことは山ほど。

 

でも、理由はどうであれ、いくら聞いても

結果は一緒。

だから聞こうとはしませんでした。

 

先生入院して手術するっていうことの説明を

していましたが、ほとんど耳に入らず・・・。

 

一番気がかりだったのは、

maomaoとげんげんでした。

 

子供たち、本当に楽しみにしていたんです・・・

 

寝ているげんを「ママは重いものもっちゃだめ~!」と、

ベッドまでおんぶしてくれたり、

重いものを5階まで持ってくれたり・・・

思い出すだけで涙がこぼれそうなくらい、

10歳と5歳なりに、

すごく応援してくれていました。

 

先週は特に不安でたまらなくて、

maomaoがチアを休んでくれてそばにいてくれました・・・

 

「チアは行ったほうがいいよ・・

のこり3回(今月で辞めます)なんだし・・・」と言ったら、

「こんなママを置いてのんきにいけるわけないよ!

maomaoが付いているよ!!」って。

子供の前で絶対涙を流しちゃいけない!!って思ったけど、

この時ばかりは涙が止まりませんでした・・

 

 

こんな二人の頑張りに、

答えられなかった・・・

こんな悔しさがこみ上げてきました。

 

そんなmaomaoが帰宅。

「ごめん・・・やっぱり駄目だったよ・・・」

maomaoは、「そう!」と、あっけらか~ん。

むしろ明るかったんです。

・・・

パパが帰ってきて、「ママちょっと体が大変みたいだから、

お風呂掃除をしてくれないかなぁ。」と

頼んでくれたのですが、

そのお風呂掃除をしているmaomaoの眼が、

濡れていました。

「maomao、泣いているの?」って聞くと、

「ちがうよ!あくびだよ!」と。

・・・自分が悲しいのに、

この子は私に涙も我慢しているんだ・・・

「maomao、泣いていいんだよ・・・」

すると

せきを切ったように

「わ~ん・・・」と泣き出しました。

 

「maomaoがもっと手伝わなかったからだぁ~!

maomaoが困らせてママを怒らせたりしてきたからだ~!!」って。

耐えていたげんげんも、

「げんが悪いんだよ~。

げんたくさんママを助けなかったぁ~」

頭をぽかぽかと叩いて泣いていました・・・

 

「だれも悪くないんだよ・・・」

自分を責めたくなってしまうけど、

責めていたけど、こんな姿を見たら、

思わずそう言っていました。

 

10歳と5歳の子に、

ママに気をつかわせるようなこと

しちゃいけない・・

 

昨日の夕食は、

みんなとても明るい食卓でした。

 

一日でいろいろなやさしい言葉、

やさしい気持ちをたくさんたくさんもらいました。

 

子供にも、旦那様にも、

そして多くの友だちにも・・・

 

この数週間応援してくれて、

いたわってくれてきた友達に。

まだまだ

報告したい人がたくさんいるんだけど、

この場を借りて、

ご報告とお礼と、この場の報告をお詫びします。

 

人って、

悲しいことがあった分、

人にやさしくなれるって思います。

 

 

私はこの悲しい出来事があったけど、

それ以上っていいくらい、

たくさんやさしさをもらいました。

 

一緒に泣いてくれる友達がいる。

一緒に笑ってくれる友達がいる。

 

そばに寄り添ってくれる家族がいる。

支えになってくれる旦那様がいる。

 

このブログに公表する前に

この検査の結果を

気にしている友達がいて、

電話やメールをくれたり・・・

 

 なにより

「自分のことだけ考えて・・・」

って、言葉をたくさんもらいました。

 

今朝、個人面談をずらしてもらおうと、

担任の先生に電話したところ、

「今は一番お母さんの体が第一でしょ!

クリスマスでも、来年でも待ちますよ・・・

だから自分を大事にしてください。」という

言葉に、また涙が・・・。

「 自分のことだけ考えればいいんだよ!」

「体も大事にね」

赤ちゃんが身をもって

教えてくれようとしたのかなぁ。

 「誰もが心配してもふわりんは言うこと聞かないから、

きっと身をもって赤ちゃんが教えてくれようとしたんだよ!

ゆったりしていなさぁ~い!!」

と友達から言わました。

 

そんなメッセージが

 こめられているなら、

ちょっとだけゆったりしていようかなぁ。

・・・でも苦手なんですけど・・・(>_<)

 

昨日ふわcafe一周年のお祝いにいただいた本・・・


生きていることを楽しんで

ターシャさんは大好きな人。

 

この本が昨日の夜癒してくれました・・

 

挿絵もターシャ本人の絵。

お庭の写真にも癒されます。

そしてターシャの言葉がとても優しく、

友達や家族からのやさしさを思い返して

昨日は眠りにつきました。

 

明日の手術はちょっと不安ですが、

もう大丈夫です。

ふわママには

たくさんの味方がいるって勇気が出ましたから。

ほんとうにありがとう・・・

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 15, 2009 09:30:31 PM
コメント(10) | コメントを書く
[*子育*家族*] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X