108343 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ふわふわっと きmama life  ~毎日が宝箱~

ふわふわっと きmama life ~毎日が宝箱~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ふわふわりんjin369

ふわふわりんjin369

Category

Recent Posts

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024

Comments

 ふわふわりんjin369@ Re:質問です(11/12) ゆまたきまいさん このブログはいま管理…
 ゆまたきまい@ 質問です 森ガールっぽい名前ってどんなのがありま…
 ふわふわりんjin369@ Re:旧友の結婚式(10/31) そうさくちゃん! そうそう。おない年だ…
 そうさく@ Re:旧友の結婚式(10/31) いいねぇ結婚式☆ふわちゃんの旧友だから私…
Jun 13, 2010
XML
カテゴリ:*子育*家族*

 

ふわの家のすぐ下の川には、

ホタルの観賞ができます。

 

毎年この時期は、

「そろそろ出た?」なんて会話をして

今年のホタル観賞の日をきめたりしています。

 

ふわ一家は、先々週の土曜日と、

先週(ついこの間)の金曜日に

行ってきました。

 

先々週はちょっと少なかったですが、

ちゃんとホタルちゃんを見つけました。

 

maomaoは手にのせて

ちょっとの間ですが、

ホタルちゃんの感触をしっかり

確かめていました。

 

もちろん弱る前に

放ちますが。

 

 

P1004190.JPG

 

 お尻がピカ~っと光って

とてもかわいいです(*^_^*)

 

でも、maomaoが「フラッシュはいけないよ!」

「ホタルさんは光に弱いんだから!」と。

 

・・・知らなかった・・・。

ホタルを見に行く時も懐中電灯とか使わない方がいいらしく、

今年は学校で習ったので、maomaoがホタルのことを

いろいろ話してくれました。

 ホタルを守りたいななんて思っていて、

自分が行けないことをしていたなんて、

ちょっとショックでした・・・。

 

いけないふわママ(>_<)

知識もないく、ホタルさんを苦しませてしまったようです(>_<)(>_<)

もうフラッシュはたきません・・・。

これは最後のホタルの写真になりますね。

ホタルさんごめんね。

 

 

 

金曜日の方は、

5年生で鑑賞できる生徒が集まって、

担任の先生率いて

ホタルを守る会の方

交えて鑑賞してきました。

 

瀬上の池という

奥の沼のほうまで歩き、

本当にこの日はとても美しかったです・・・。

 

 探すまでもなく、

ふわふわ~っと

幻想的にホタルの光が舞っていました。

 

瀬上の池付近の

このあたりはホタルを見られるということで、

この時期は、夜だというのに本当に

大勢の見物客がお訪れます。

 夜の森林だというのに、 

まるで、お祭りです。

 

そんなホタルのこの聖地に、

開発計画があります。

 

数年前からこの開発に

反対運動をしている会があり、

ふわママも署名などだけではありますが、

していますが、

ホタルを守る会の方々は、

多くの活動をしていらっしゃいます。

 

 

このホタルもいつまで見られるのかなぁ・・。

毎年ちょっと寂しい思いを抱きながら、

今年もホタルの光に

しばし癒されました。

 

瀬上の池まで着くと、

子供たちは、夜みんなで集まってるため、

かなりハイテンションで

暗い草の広場で走り回ったり、

暗闇で折り紙めんこで遊んだり(ちょっとうちの学年の

男の子で流行っています)

楽しかったですねぇ。

プチ林間学校気分でした。

 

 ホタルをカウンターで数えていた子供たちは、

300~500の数を口々に言っていました。

かなりの量のホタルが見られたんですね。

 

 

 将来子供たちが大きくなっても

親として彼らの子供たちに

こうしてホタルを見せてあげられるよう、

少しでも地域の活動に

参加しなくてはならないなぁと、

思ったりもしましたが、

ここから実践するのはとても難しいことで・・・。

でも、できたらわずかな事でも

できたらいいなと思います。

 

 

今回行った日は、いずれもゲンジホタルでしたが、

ホタルを守る会のTさんの話だと、 

来週は平家ホタルが見られるそうです。

 

今年はもう一度見に行って

平家ホタルが見たいな。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 14, 2010 01:12:11 AM
コメント(3) | コメントを書く
[*子育*家族*] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X