1374109 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ふゆゆん亭

ふゆゆん亭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

ふゆゆん

ふゆゆん

Category

Freepage List

Comments

ふゆゆん@ Re[1]:お返しにお茶漬けセット お茶の荒畑園(06/16) 散歩中の雨雲さんへ ↑何故か私の名前が散…
散歩中の雨雲様~★@ 散歩中の雨雲様~★ 急激な暑さと湿度にへきえきしております…
散歩中の雨雲様~★@ 散歩中の雨雲様~★ うっかりしておりました。 どうやら一般人…

Favorite Blog

Dダイマー4回目 New! pandanandaさん

淑やかに密かに山桜 New! あけみ・さん

絵画のようなボード… ジャンボ@くらげさん

MapleNatural  まてん☆さん
teami kago あっちゃん☆*:・さん

Archives

July 9, 2018
XML
テーマ:読書メモ(89)
カテゴリ:
「嫌われる勇気」―自己啓発の源流「アドラーの教え」―
岸見一郎・古賀史健共著 ダイヤモンド社


【中古】【古本】嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え/岸見一郎/著 古賀史健/著【ビジネス ダイヤモンド社】

■紹介文■
フロイト・ユングと並び
「心理学のさん大巨頭」と称され、
世界的名著『世界を動かす』の著者D・カーネギーなど
自己啓発のメンターたちに多大な影響を与えた
アルフレッド・アドラーの思想を、1冊に凝縮!!

悩みを消し去り、
幸福を生きるための具体的な「処方箋」が、
この本にすべて書かれている。


■感想■

アドラーについての本を読んでおこうと思い、
地元の図書館にあるものを借りました。

これは、哲人と青年の対話形式で
アドラー心理学を具体的に理解しやすく書かれた本だと思います。

私的には、
これまで探して集めた知識や思いを
端的に書いてある本だと思いました。

自分や人間みんなが持っている、
思い込みや決めつけというバイアスに気付いたり
分析したりする始まりには有用だと思います。

ここから始まってあっちこっちに派生して
色んな角度から調べたり考えるは良いと思いました。

ただ、青年があまりにも反駁に徹していて、
腑に落ちる所がなく進むために、
心の整理整頓がスムーズに行かず、
読後感が爽やかではないと感じました。

折角の対話形式なのに
どちらも一方的な所が不快に感じたようです。

感情を切り離して
資料にするのに良いかなと思いました。


――体調不良で書けなかった読書メモ――
(2017年11月1日読了)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 9, 2018 10:15:03 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.