1374150 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ふゆゆん亭

ふゆゆん亭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

ふゆゆん

ふゆゆん

Category

Freepage List

Comments

ふゆゆん@ Re[1]:お返しにお茶漬けセット お茶の荒畑園(06/16) 散歩中の雨雲さんへ ↑何故か私の名前が散…
散歩中の雨雲様~★@ 散歩中の雨雲様~★ 急激な暑さと湿度にへきえきしております…
散歩中の雨雲様~★@ 散歩中の雨雲様~★ うっかりしておりました。 どうやら一般人…

Favorite Blog

小さな慰めです New! あけみ・さん

Dダイマー4回目 pandanandaさん

絵画のようなボード… ジャンボ@くらげさん

MapleNatural  まてん☆さん
teami kago あっちゃん☆*:・さん

Archives

February 18, 2019
XML
テーマ:読書メモ(89)
カテゴリ:
『「もう一人の私」があらわれるとき』
 ―― 異常心理のカルテから
福西勇夫(精神科医)著 
彩流社 1999年12月5日 初版第一刷


「もう一人の私」があらわれるとき 異常心理のカルテから [ 福西勇夫 ]​​
【中古】「もう一人の私」があらわれるとき−異常心理のカルテから− / 福西勇夫


■内容
第一線の精神科医が心の病をサイコミステリーのように解読する。
「自分の顔」に整形したがった美人モデル、
私の真似ばかりする親友、
極端な潔癖症、理由のない自殺願望、
臓器移植後に起こった「事件」、
テーブルが恐い…悲鳴をあげる「もう一人の私」!
現代人の心のメカニズムが明かされる。

目次
1仮面―ナルシシズムでメイクされた美人モデル
2性的トラウマから生まれた”もうひとりの私”
3臓器移植後の不可解な事件
4不安と恐怖の淵に佇む”もう一人の私”


■感想
著者が症例から、
精神状態や原因などを解明して行く。
とても分かりやすい説明だった。

私は何でも飲み込んで、
自分の苦しい感情に気付けず生きていた人間だったので、

なぜが人間が自分を騙すようにあちこち省いたり、
都合の良さそうな事だけで構築したり、
色んな思い込みで決めつけて生きているのか理解できなった。

この本はそんな所を噛み砕いて書いてあり、
人間の感情、心についてよぉ~く解った気がする。

そして、
認知バイアスは心理的ショートカットであり、
レベルの違いはあれど
全ての人間が持ち合わせている
感情・整理の仕方・自己防衛であって、

つまり人間はみんな違っていて
不完全で混乱しているって事を再確認した。

この世界の混乱ぶりを
分かりやすく語ってくれている本だと思った。

P83、84には、免疫系と心の
(この先を書いていなくて、
 いつかまた借りて書かなくちゃいかんね(⌒・⌒)ゞ)

ただ、小説みたいな文章が多くて
飛ばしたくなる所が多々あった。

簡潔な文章で、
症例をもう少し増やしたら最高だと思う。



20181117読了





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 18, 2019 11:19:31 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.