TRACER900GTに映画と音楽、そして本のある生活

ケミーTRACER@ Re[1]:TRACER900のパフォーマンスダンパーが出るぞ!!(03/30) クリ坊さん、コメントありがとうございま…
クリ坊@ Re:TRACER900のパフォーマンスダンパーが出るぞ!!(03/30) え~と 装着しました。 最初、走りやすく…
ケミーTRACER@ Re[1]:気になるぞ、WIDE SOURCE!(11/12) decoさんへ お久しぶりです。コメントを…
deco@ Re:気になるぞ、WIDE SOURCE!(11/12) ご無沙汰しております。 遅くなりました…

購入履歴

2017.02.27
カテゴリ:バイク
小春日和となり、天候に恵まれた昨日の日曜日。
千葉銚子方面へ向けてツーリングに行ってきました。
この日は圏央道の茨城区間が開通する日でしたが、15時開通なので往路では使えず。
ということで、国道16号で千葉県柏市方面に向かい、常磐自動車道から高速へ。筑波JCTから圏央道に入り、東関東道で潮来ICまで。そこから国道124号線を南東、銚子市方面へ。
銚子といえば、犬吠埼。

白い灯台をバックに撮影です。
しっかりローアングルから全体を収めてみました。
ツーリングと言えば先っちょを目指すべし!とのことで千葉の東端へ来ました!
灯台の99段の階段を登り、そこから眺める景色は絶景の一言に尽きます。

犬吠埼灯台を後にして、銚子マリーナへ移動。
ここからは東洋のドーバーと言われる屏風ヶ浦の景色を眺めることができます。

浸食された断崖絶壁を眺め、少し休憩。
さてさて、陽も高くなりお腹が空いてきました。
銚子漁港へと向かいます。
今回の食事処は、銚子漁協直営のお店「万祝(まいわい)」さん。

おススメに従い、上の写真のまいわい丼を頂きました。
魚が新鮮で、ほんと美味しかったです。
とお腹も満たされ、気力十分。
銚子に別れを告げて、香取市に向かいます。
観光サイトを見ていて、ふと「府馬の大クス」とあったので、一度見ておきたいなぁ思い、アップダウンのあり程よく曲がりくねった山の中を走ります。
タイヤを交換したばかりでしたので、これ幸いにと傾け皮むきです。
楽しいライディングを楽しみつつ、到着。
辺りに人はおらず、静か。

立派な巨木です。
名前が「大クス」とあるのですが、この巨木、クスノキではなくその仲間のタブノキなんだそうです。
一説には樹齢1300年以上だそうです。
この後は佐原方面に進み、道の駅「水の郷さわら」に寄りつつ帰路へ。
結局、牛久辺りに到着したのが13時過ぎだったので、圏央道は使わず、下道で埼玉へと帰りました。
いやー、楽しいツーリングでした。

最後に交換したてのタイヤのインプレを。

BATTLAX(バトラックス)TS100 120/70ZR17 58W TL フロント用 BRIDGESTONE(ブリヂストン)

BATTLAX(バトラックス)TS100 180/55ZR17 73W TL リア用 BRIDGESTONE(ブリヂストン)
今回はBATTLAX TS100に履き替えてから初めての長距離ツーリングでした。
ツーリング当日は千葉北部で早朝に雨が局所的に降ったせいか、所々ウェットな路面状況でした。
まさにタイヤの性能を知るにはうってつけな日和だったのです。
MT-09 TRACERがデフォルトで履いていたDUNLOPも勿論性能は良かったのですが、今回のBRIDGESTONEは更に良さを感じました。
今回ツーリングに出かけたのは早朝。日が昇って間もなく、まだ路面が冷えていました。そんな十分に暖まっていない時からもこのタイヤは十分なグリップを発揮してくれました。おかげで、カーブで安心して傾けられました。
また直進時の安定性も十分であり、加速時にグッと地面を蹴ってくれる感覚が気持ちいいです。
そしてぬれた路面でも、トレッドパターンのおかげかグリップ力は十分で、怖さを感じることは一切ありませんでした。
総じて、おススメできるタイヤです。