099215 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

だいすきな…たいせつな…

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年09月30日
XML
カテゴリ:家族
 今日は午前中、加入している生協の勉強会にでかけました。
 いつもだと、遠いし足もないし、パスするんだけど
 今回は、役員をしているお友達から
 「ぜひ来て!」とのお誘いを受け
 久しぶりに参加してきました。。。

 いつも、何気なく注文している生協の食品や製品だけど
 この勉強会に行くと、残留農薬や添加物、
 発がん性物質の含有量など
 市販のものの恐ろしさを痛感します。
 
 中でも、今日一番気になったのは、遺伝子組み換え作物。
 最近よく目にするこの“遺伝子組み換え”
 害虫や除草剤に強い作物にするために
 異種の遺伝子を組み込んで、より人間に都合のいい
 強い作物が人工的に創られる。。。
 たとえば、
 虫が葉っぱを食べると死んでしまうという遺伝子を持つ作物。
 その作物を人間が食べるとどうなるのだろう???
 遺伝子組み換えは、始まってまだ年数の経ってない技術なので
 何十年と経ったときに、
 人間にどんな影響がでるかは未知の世界らしい。。。

 かと言って、市販の食品をまったく買わないというのも なかなか難しいから、
 ならせめて表示を見て、安全なものを…と思うけど
 今の日本、この表示もあいまいで、
 含有量が全体の何%以下だったら、表示しなくてもいいらしい。。。

 こうなると、何を信用したらいいのか分からなくなって
 自給自足しかないじゃない!!なんて思っちゃう私…

 それに、今はまだ子供も小さいから、食生活は100%私が管理できるけど、
 学校給食ってどんな食材使ってるの?!なんて考えるとまた不安になる。。。

 あまり神経質になるのもよくないと思うけど
 ある程度、せめて私の目が届くうちは、安全な食べ物を与えたい…と思った
 今日の勉強会でした♪ 
花の小道

            ♪午後のお散歩をしていたら秋の訪れを見つけました♪

 コスモス3 コスモス4
      ♪娘が見上げて撮ったベストショット♪                  ♪川沿いに咲くコスモス♪

   コスモス2 コスモス1 彼岸花1
      これって、コスモス?              一輪ひっそり…           草むらに咲く彼岸花

     風景





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月30日 18時27分03秒
コメント(25) | コメントを書く
[家族] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

あん1970

あん1970

カレンダー

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.