158483 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

有馬温泉 兵衛向陽閣

有馬温泉 兵衛向陽閣

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.09.09
XML
カテゴリ:スタッフ日記

本日は【重陽(ちょうよう)の節句】です。

古代中国で、奇数は縁起のよい「陽」の数とされていました。

 

99日は陽のもっとも大きい数(9)が重なる

重陽の節句と呼ばれ、盛大に祝われていたのです。

またその際には邪気を払うとされる菊が用いられるため、

別名【菊の節句】といわれています。



この風習は平安時代に日本に伝わり、

宮中では「菊見の宴」を開いて歌を詠んだり、

菊の品評会にあたる「菊合わせ」などが行われました。

 

現代の日本でも10月(旧暦の9月)頃に菊の展覧会が開催され、

秋の風物詩となっていますね。


さて、当館でもこの重陽の節句をお祝いして

館内に菊の花だけで活けられた生花を飾っております。




■南館8階エレベーターホール

色とりどりの菊が、華やかでとても綺麗です。



■大浴場「三の湯」へ向かう廊下入口

優しい色使いと、どこから見ても丸く可愛らしいフォルムに心が癒されます。

近日中に当館にお越しの際はぜひ、ご覧くださいませ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.09.09 11:24:14



© Rakuten Group, Inc.