158654 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

有馬温泉 兵衛向陽閣

有馬温泉 兵衛向陽閣

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.02.05
XML
カテゴリ:スタッフ日記
暖冬と言われる今年の冬ですが、今週から一気に冷え込み、
本日有馬温泉では一時雪もちらつくほどでした。

さて、来月の3月3日はひな祭りですね。
ただいま北館9階の湯上り処にて、お雛様飾りを展示しております♪



秩父宮妃・勢津子様ご遺愛の雛人形をモデルに作られた品です。 
※実際の雛人形は、名古屋の徳川美術館に所蔵されています。





人形はもちろん、雛道具も細部まできっちりと造りこまれており見応え十分です。
 
箪笥の引き出しひとつひとつには様々な形の取っ手がついており、
琴や三味線には一本一本しっかりと弦が張られていて、こだわりを感じます。
 
また、大浴場・三の湯に向かう通路には立雛も飾っています。


 
伝統の木目込み雛人形、真多呂人形の立雛。
とても上品で繊細なつくりのお人形です。
 
3月3日までの展示となりますので、
期間中に当館へお越しの方はぜひご覧くださいませ。 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.02.05 17:37:43



© Rakuten Group, Inc.