402168 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

秋桜日記

秋桜日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年03月31日
XML
テーマ:囲碁全般(743)
カテゴリ:カテゴリ未分類

久しぶりに教室に行けました。

よかった~。  

四つ葉講座

先生の碁が新聞に連載されています。 その碁の解説でした。

この碁は勝ちましたが、出来が悪いので・・・・

と、仰っていたので、どんな碁かなぁと思って、解説を聞いてみると。。。

なるほどねぇ。。。。  相手の方がとてもうまく打たれていて、正直先生が勝てるようには思えない碁でした。

終局寸前の数手で逆転したんだけれど、それまでは厳しいなぁって。

それにしても、高段者の碁って。。。。すごいなぁ。。。。。読みが深いし、石の意味というか流れがあって。

それにね、当たり前なんだけれど、ちゃんと互いの主張や考えを共有してるというか、手談になっているんだよね。

うまく説明できないけれど。。。

四つ葉指導碁

今日も左官屋さん  壁を作って、打ちました。

前よりは、マシだとは思うんだけれど、攻めが甘いんだよね。

私は今日の碁が壁を作った碁として、よかったのか知りたくて、

「得していますか?」って聞いたら・・・

先生 「置き碁なんだから得しているわけはない」

とのことでした。

今考えるとごもっともですが、どんな碁を打っても意味がないんじゃないのかと少々混乱しました。

とにかく損を減らすしかないんですよね。

それでは、自分がとった作戦が成功したかどうかは、どうやったらわかるんだろう。。。

貯金以上に損をしたら駄目なんだから。。。やっぱり残すってことだよね。

 

互い先を打ったらどうなんだろう。

Uさんと打ってみたい気持ちはあるんだけれど、時間が合わないので難しいかな。。。

 

四つ葉混乱中

パパが転勤になって、只今我が家は春の大嵐です。

そんなときに重なるもんで、新しい役員の仕事やら、職場の新学期の準備やら・・・頭が混乱しています。

子供が大きくなってきたので、子供には手がかからないのがせめてもの救いです。

 

正直、この日の検討は、全くピンと来なくて困りました。

時間が無くて、職場から検討だけしてもらいに行ったので、仕事と引越しで頭が混乱していて^^;

同じことを何度も言ってもらったり、自分でもいっぱいいっぱいだなって思いました。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月02日 21時44分28秒
コメント(5) | コメントを書く


PR

プロフィール

もんちゃん0709

もんちゃん0709

お気に入りブログ

席亭の囲碁日記 das53jpさん
碁盤を囲んで hexagobanさん
朝はパン、夜はごはん pinceanaさん
「小学校のできごと… しげちゃん先生さん
あすとろ日記 asutoronさん

コメント新着

 もんちゃん0709@ Re[1]:○●あ~でもない、こ~でもない●○(11/11) ぱたぱた0053さん 子どものころに囲碁をや…
 ぱたぱた0053@ Re:○●あ~でもない、こ~でもない●○(11/11) すっかり囲碁の世界から遠のいた、ぱた吉…
 もんちゃnn@ Re[1]:○●変わったこと、変わらないこと●○(08/14) よねさん^^ こんにちは。 返事が遅くな…
 よねさん@ Re:○●変わったこと、変わらないこと●○(08/14) もんちゃん、ばんじまして。 ほんと、お…
 もんちゃん0709@ Re[1]:○●時々は●○(05/13) よねさん なんとなくわかる気がします。 …

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X