401807 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

秋桜日記

秋桜日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年08月18日
XML
テーマ:囲碁全般(745)
カテゴリ:カテゴリ未分類

四つ葉指導碁

しぼられて、欠け目になって、逃げて、つらいつらい右下隅が夢に出てきそう。。。な碁でした。

すばらしく見事にしぼられたので、局後、右下を鑑賞してしまった(爆)

もん 「生きているうちに。。。しぼられるこの形、気が付くようになるかなぁ。。。」

先生 「大丈夫だって。 すこ~しづつ、しぼられる手前で気が付くようになるって。」

もん  「とてもそうは思えないよぉ。 これは。。。。。気が付けるようなると思えない。」

先生 「今までにも、生きているうちにできないって思っていたことクリアしてきたじゃん。
     きっと大丈夫だって。」 

もん 「・・・・・・」  

 

この形、怪しいですよ~ って言っているように見えたらいいのにな。

 

それから。。。

先生 「今日の碁は有意義だなぁ。 大事なことや課題がたくさん詰まってるなぁ。」

有意義と痛い目に遭うって、一緒なのか。。。。爆

 

四つ葉丁寧に

棋譜付けが苦手    だけど、さぼっていたら絶対に上達しないってわかってる。。。

だから、毎回真面目に棋譜をつけているんだけれど、

本人、真面目ですが。。。。めちゃくちゃです。。。棋譜

数字が飛ぶし。。。ほえー

書くの忘れるし。。。しょんぼり

字、間違えるし。。。涙ぽろり

字、汚いし。。。ショック

字の大きさがいろいろだし。。。わからん 

丁寧にできない、おおざっぱな私には、なかなか大変です。

(それに、碁を打つことと書くこと同時にするのも大変^^;)

 

検討でもよく「丁寧に図を作りましょう。」とかって言われます。 ふむ。「丁寧に」か。。。

碁を打つ時にはたくさん大事なことがあるのですが、「丁寧に」もその一つみたいです。

碁にはいろんな要素が詰まっているので、きっとその人その人の足りない部分が強調されて本人に問いかけられるんだと思います。

私にはその一つが「丁寧に」なのかなスマイル

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年08月19日 00時17分51秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

もんちゃん0709

もんちゃん0709

お気に入りブログ

席亭の囲碁日記 das53jpさん
碁盤を囲んで hexagobanさん
朝はパン、夜はごはん pinceanaさん
「小学校のできごと… しげちゃん先生さん
あすとろ日記 asutoronさん

コメント新着

 もんちゃん0709@ Re[1]:○●あ~でもない、こ~でもない●○(11/11) ぱたぱた0053さん 子どものころに囲碁をや…
 ぱたぱた0053@ Re:○●あ~でもない、こ~でもない●○(11/11) すっかり囲碁の世界から遠のいた、ぱた吉…
 もんちゃnn@ Re[1]:○●変わったこと、変わらないこと●○(08/14) よねさん^^ こんにちは。 返事が遅くな…
 よねさん@ Re:○●変わったこと、変わらないこと●○(08/14) もんちゃん、ばんじまして。 ほんと、お…
 もんちゃん0709@ Re[1]:○●時々は●○(05/13) よねさん なんとなくわかる気がします。 …

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X