402095 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

秋桜日記

秋桜日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年11月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

今日は長男の学校の「ふれあいの日」

老人ホームや幼稚園に出向いて、お手伝いをする日です。

(職場体験は中3からで、中2はお手伝いに行くだけなんだって)

長男は友達2人と、長男の出身幼稚園におてつだいに行きました。

朝の掃除から朝礼 そして、徒歩通園なので、歩いて子供たちをお迎え。

・・・・・・・・・・・・・・・そうそう、先生と3年間歩いて通園したんだよね。

 

その後、長男は年長に配属^^

その担任の先生は長男が年長の時にお世話になったドラえもん先生。

(れっきとした女性の先生です。今でも尊敬するスーパー先生です)

長男もそれがすごくうれしかったみたい♪ 

生活発表会の練習を手伝ったり、子どもたちと自由あそびをしたりしたんだって。

(長男から聞いた自由遊びの様子) 

幼稚園児 「おにーちゃん、登り棒できる?」

長男    「おう。」  足を使わずに手だけで登ってみせる

登っただけで、大歓声

幼稚園児 「おにーちゃん、登りロープできる?」

長男    「こんなかで、できる奴いるか?」  (← 長男にしては、計算している)

誰もできないことを確認して(爆) やってみせたら大歓声

幼稚園児ができるのに、できなかったらかっこ悪いもんね^^;

 

その後、一緒にお弁当を食べて、あそんだそうです。

でも、幼稚園児が帰ると、その後待っていたのが、掃除と工作。

二時間半、クリスマス用の色画用紙を切ったそうです^^

・・・・・・・・・そうなんだよね。。。そういう地味な仕事が多いんだよね。。。わかるわかる

 

お手伝いは朝7時半から5時までで終了。 

長男 「もう、すっごく楽しかったよ。ドラえもん先生にも会えたし。」

帰ってきた長男が少し、子供のような大人のような、不思議と晴れやかな顔をしていました。

よい経験をさせていただいて、本当にありがとうございました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ドラえもん先生が卒園の時に。。。。

「長男君は幼稚園を120%楽しんだね。」って。

その言葉がとても印象的で心に残っているんだけれど、先日パパが・・・

パパ 「あいつは小学校も中学校も幼稚園と一緒だな。120%楽しんでるなぁ。」

ほんとだ。。。。。^^;;;   最近は120よりもうちょっと楽しみすぎてる気もするが。。。

まあ、いろいろあるけれど、結局幼稚園の頃と根本は変わっていないんだな^^

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月19日 21時32分20秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

もんちゃん0709

もんちゃん0709

お気に入りブログ

席亭の囲碁日記 das53jpさん
碁盤を囲んで hexagobanさん
朝はパン、夜はごはん pinceanaさん
「小学校のできごと… しげちゃん先生さん
あすとろ日記 asutoronさん

コメント新着

 もんちゃん0709@ Re[1]:○●あ~でもない、こ~でもない●○(11/11) ぱたぱた0053さん 子どものころに囲碁をや…
 ぱたぱた0053@ Re:○●あ~でもない、こ~でもない●○(11/11) すっかり囲碁の世界から遠のいた、ぱた吉…
 もんちゃnn@ Re[1]:○●変わったこと、変わらないこと●○(08/14) よねさん^^ こんにちは。 返事が遅くな…
 よねさん@ Re:○●変わったこと、変わらないこと●○(08/14) もんちゃん、ばんじまして。 ほんと、お…
 もんちゃん0709@ Re[1]:○●時々は●○(05/13) よねさん なんとなくわかる気がします。 …

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X