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Ducati Hypermotard821 life & Kawasaki KLX230 life

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スプロケット&チェーン

2020.04.30
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2020年4月30日
4月も終わりですね。GWも始まりましたが今年は外出自粛、どこにも行かないでひたすら我慢ですね。つい先日ヤフーニュースで出ていましたが奥多摩で事故ったバイカーさんは全国に実名まだ晒されていました。外出自粛中にバイクでツーリングなんて書かれて。。。人それぞれ考えはあるので何ともですが、バイクなら蜜にならない正論ですが、止まる場所 特に事故るような運転などして迷惑かけたら一緒ですもんね。皆さんも乗るなら安全に行きましょう。

先日公休日にハイパーも戻ってきたのでガレージの掃除とちょいメンテしました。

まず無くなってしまったと思っていたモトクレイジーのナンバー灯を見つけたので交換。これで車検行けるかな。ウィンカー怪しいですが。。。大丈夫でしょう。


MotoCrazy モトクレイジー フェンダーレスキット Hypermotard 821 13- Hypermotard 939 SP 13- Hypermotard 939 STD 13-
その後先日交換したEKチェーンですが出荷時の白いグリースがビッチャリついていたのでメンテナンス。

せっかくの黒色なのに白く見えてしまい。。。
ワコーズのチェーンクリーナーを使ってグリースとり。


ワコーズ チェーンクリーナー


せっかくグリースも付いているので基本外側を綺麗に。これがEKのBKxBKですよ^_^


綺麗になってきました。
グリースも取れたら今度はワコーズのルブで注油。


WAKO’S / WAKOS / ワコーズ CHL / チェーンルブ チェーンオイル  自転車・バイク チェーンに最適! 浸透性防錆潤滑剤 【メンテナンス

このルブはいいですよ。チャリンコでも使いますが乾きも早いのですが浸透がすごい^_^

スプロケの付着したグレースも拭いて
良い感じになりました。


あとはワコーズのメタルコンパウンドでエキパイ少しゴシゴシ。


[WAKO'S] ワコーズ メタルコンパウンド [MTC] 【120g】

綺麗になりましたよ^_^

先日元ハイパー乗りのSさんからいただいたサイドパニア付けてみたりしました。結構垂れ下がるのでつっかえ棒必要かな?でも積載力は凄そう^ ^

タイヤも早く皮剥きしたい。。。

ガレージの掃除も完了。
早く気持ち良く走りたいですね^_^






最終更新日  2020.04.30 13:50:32
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2020.04.27
2020年4月27日
前回のアップの通りチェーンはEKチェーンの
525ZVX3 BKxBKにしました。


EKチェーン 525ZV-X3(BK;BK) -98L ブラック&ブラック カシメジョイント NXリングチェーン

スプロケットはどうしようかと。。。
フロントはAFAMやサンスター ドリブンなど迷いましたがディーラーお勧めの純正。耐久性も重要なので


DUCATI Performance ドゥカティパフォーマンス フロントスプロケット
品番 44910531A

そしてスプロケットで悩んだのがリアスプロケット。キャリア買って歯と別体にするか?一体式にするか?

現在はこんな感じ。フランジ ピン ボルトはそのまま使います。


DUCABIKE ドゥカバイク スプロケット側 リアアクスルナット


DUCABIKE ドゥカバイク その他外装関連パーツ リアスプロケット ナットセット カラー:ゴールド


AELLA アエラ リアアクスルナット用ロックピンセット HYPERMOTARD1100/S HYPERMOTARD796 HYPERMOTARD821 MONSTER1100/S MONSTER796 748 848 996 998 Superbike 916


DUCABIKE ドゥカバイク リアスプロケットフランジ
Dのブログで紹介していたスプロケットに興味があり色々と調べてみた。

SuperSprox
イギリスのメーカーで一体式のスプロケットながらインナーをアルミながら歯はスチールというハイブリット。かなりヨーロッパでは有名でエンデューロ モトクロスで使用実績が高い。KTMやHRCでも使ってるようです。
ドカではパイクスピーク で去年不慮に事故で亡くなったカーリーダン選手のムルチ にも採用。

もうこれしかないでしょう。
アルミは軽いのですが耐久性が悪い。他のメーカーでもハイブリッドなものありますがこのメーカーの素晴らしいところはカシメの方法。SuperSproxのhpで動画出ていますがカシメ方法特許を取っているので是非見てみてください。
Super Sproxプラスこんな選択が。。。


インナーの色が変えられます。標準は赤色のプレートが入っていて1200円くらいでゴールド 黒が選べます。


スーパースプロックス(Supersprox) バイク用 ドリブン スプロケット リア ドゥカティ エッジ (DUCATI EDGE) スチール 38T レッド RSA-737_525:38-RED DIAVEL、1098/S/R


スーパースプロックス(Supersprox) バイク用 スプロケット用 アルミプレート ドゥカティ エッジ (DUCATI EDGE) 41T ゴールド ACD-755_525:41-GLD MONSTER1200/S、MONSTER1200/S/R
自分はプレートなしで付けてみました。ゴールドも考えましたが^_^

こんな感じに仕上げました^_^

かなり渋くなりました^_^チェーンはまだ油が付いていて白ぽいですが下部が締りました^_^






最終更新日  2020.04.27 13:02:01
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2020年4月27日
今回定期点検の際に交換した物は。。。
スプロケット前後とチェーン。
購入してから総距離16000kmにもなったので
今回車検を機に交換しました。
520化やリアスプロケットキャリア化などやりたい事いっぱいありましたが、チェーンは一択だったんです。
多くの人はDIDやRK押しが多くDealerもDiD推し。ただ天邪鬼な性格なのか。。。雑誌で見かけたこちらがかなり気になっていました。

最初RKのパクリ?なんて思っていましたが^_^
江沼チェーン。1974年に初のシールチェーンを開発した会社で、今でもカワサキの純正らしいです。よく行くMR Xに聞いてみたら一押しのようです。初期伸びが少ないようです。なぜEKかと言うと性能もなんですが、この記事を見まして。。。

ありそうで無い組み合わせ 全てブラックなんです^_^ピンまで全て。黒はあるんですが大体ピンがゴールドだったり。これは渋い^_^調べるとEKはスリードチェーンが有名ですがこのBKxBKはZVXシリーズしかないようですがこれでも十分以上の性能。チェーンは決まり。

実際シリーズによりますが色々な色があるんです。サイズによりますが。
チェーンは決まったので今度はサイズ。
先日日本で初?^_^のハイパー520化したNAUさんと話していたら圧倒的に軽くなったと520化オススメですという事。今回前後スプロケット交換もあるのでサイズ変更も一緒にできる。
重いチェーン幅が細くなるわけで脚周り重量軽減出来るわけですが、代わりに犠牲になるのが耐久性。

純正ならまだ分かりますが、アフターのチェーンは強度 耐久性もあるのでチェーン自体は520にしても問題ないかと。
ただその重量の差が分かるかというと微妙という事、なら少しでも耐久性上がるならそちらが良いのかなと。
結局525純正サイズで交換することにしました。
その2へ






最終更新日  2020.04.27 08:27:40
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