155140 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Ducati Hypermotard821 life & Kawasaki KLX230 life

PR

全14件 (14件中 1-10件目)

1 2 >

マトリス Matris

2019.12.02
XML
カテゴリ:マトリス Matris
2019年10月9日
松本エンジニアリングさんのマトリスブログモニターに当選してフロント リア ステダン を変えて数ヶ月。シールからの漏れもなく素晴らしい性能(出し切れてませんが(^ ^))を提供してくれてます。


装着当初履いていたピレリタイヤとマトリスサスの組み合わせに関して、オリジナルからリプレイスした直後ということもあり、かなりスムースで前後とも凄くサスが動くイメージでしたが、タイヤをメッツラー に変えた時には、面食らうほど跳ねる感じでした。ただ新品タイヤということで慣らしを終えた後はピレリの時よりリアサスの恩恵を受けることに。

新品タイヤ マトリスのリアサスの相性も良いのか?本当に道路を蹴っていく感じで前に前にバイクを進めてくれます。
本当にオススメのマトリス。もっとユーザー増えれば^_^
ステダン なんか凄く楽に変わりますよ^_^






最終更新日  2019.12.02 17:42:15
コメント(2) | コメントを書く


2019.05.08
カテゴリ:マトリス Matris
平成最後の奢りをしたマトリス のステアリングダンパー。これでモニターキャンペーンで頂いてマトリス 全てインストール。

いつもの綺麗な梱包です^_^

マトリス のステダンはダンパーと車種別ブラケット込みの商品。


Matris マトリス ステアリングダンパーキット Kタイプ (カラー:ブラック) ハイパーモタード 821 ハイパーモタード 821 SP ハイパーモタード 821 ストラーダ
今回マトリス から販売している2タイプの中からKタイプをチョイス。取り付けは何時もお世話になっているMr xのお店^_^

松本エンジニアリングHPより
これによるとあくまでもサーキットも含めですがストリートでも有効な商品とのこと。ただステダン推奨派 しない派がいるのも事実。
ハンドルが重くなったり取り回しが不便とか、コケたらハンドルが重い分変な方向にハンドルが切れたままダメージがあるなど。ただ安定性 特に高速域で高まるとはみんな言っている。
正直カッコだけの自分はハンドル周りにステダンが付くだけで満足派なので取り付けします^_^

今回最後につけた理由が純正から変更したのがわかりやすい順でリア フロントを終わらせ 最後に純正では取り付けていなかったステダンを入れてみました。

松本エンジニアリングHPより
取り付けたKタイプですがこちらもダイアルで13段階の調整が可能。ドカディーラーでも聞きましたが最弱が一番良いと。当然マトリス の推奨も最弱。強くしたら高速安定性は上がるので良いのですがゆっくり 止まった時に重くて立ちごけする人も多いとか。

ハイパーはキーステム上部に一個ブラケットをつけてトップブリッジにもう一個ブラケットを取り付け車体とハンドルを結ぶタイプ。キー上のブラケットはフロント施工時取り付け済み。

ハンドルを切って干渉がないか確認。

ブラケット両方取り付けました。

あっという間に取り付け完了。15分くらい。ダンパーの調整を念入りにして固定。お店の中で弱から強までダイアルを回して見ると全然硬さが違います。とりあえず弱にて調整。ただダイアルはグローブつけたまま走りながらも調整は可能。


ハンドル周りはこんな感じになりました。
今までないものが付いただけに改造感は高いアイテム。インプレはまた^_^






最終更新日  2019.05.08 07:55:47
コメント(0) | コメントを書く
2019.04.14
カテゴリ:マトリス Matris
2019年4月14日(日)
朝からナップス主催のモトジムカーナを大磯に観に行く予定が嫁の体調不良で。。。子供の世話をすることになり断念。マトリス アコサットの輸入元 松本エンジニアリングの金山さんも来ているのでお会いしたかったんですが。。。次回となりました。

フロント リアとMatrisに変更しましたがまだインプレしていなかったので書いて見ます。

フロントは純正フォークをそのまま使用してカートリッジを交換するF20Kタイプ。自分のハイパーモタード 821STDにはない機能として減衰機能が付いてます。左右独立の減衰機能が付いてますがリア同様プリロードも出荷時のまま慣らし後に調整をしていきます。

フロントのインプレッションですが正直リア程ハッキリとした違いがわからない。ただリアと同様動きは滑らか。乗り心地はかなり良くなっています。動きがスムースなんでしょうね。
高速繋ぎ目なんか初動がスムースだから跳ねもせずいい感じです。
ツーリングで奥多摩や秩父のワインディングも走ってみましたが、劇的なフロントの違いはまだわかりませんが、ブレーキかけた時の挙動というか沈み込みは前よりマイルドになった感じです。


慣らしも終わったのでこれより調整していきますが。。。ステダンもつけていないのでステダンつけて走ってみてから調整してみようかと。






最終更新日  2019.04.14 21:29:18
コメント(0) | コメントを書く
2019.03.23
カテゴリ:マトリス Matris
ブログで色々出しているのでお気付きだとは思いますがハイパー君フロントサスペンションのマトリス 化終了しました。
今回選んだのはマトリス のカートリッジキットF20K


STDのハイパーにはついていない減衰調整がないフロントサスをフルアジャストにアップグレードする商品。SPにはオーリンズの減衰機能が付いていますがフォークの太さも違いブリッジなども変えないとオーリンズは付きませんが、このキットは純正のフォークシェルを使用できます。

松本エンジニアリングHPより
オーダー時にはスプリングレートも無償で合わせてもらえます。マトリス はほぼセミオーダーで出荷時ある程度走り方 体格を合わせて出荷してくれます。

今回F20Kを取り付ける際フォークシェルを前より色を変えたかったのでKOKENさんでついでにアルマイトしました。


半艶消しブラックで仕上げました。
流石の仕上がりです。

MrXに取り付けをお願いしていました。

入荷時のF20K。相変わらずいい箱に綺麗に収まっています。

この部分が減衰調整のキモ部分。
この部分を調整しながら圧側 伸び側 プリロードの調整ができる。
リアと一緒でフロントも出荷時のままインストール。まずは慣らしをしてから調整。


フォークの色を変えただけでかなりフロント締まりました^_^ただ知らない人には純正ぽく映るんでしょうね。

取り付けに際しては、大きな問題もなくインストール出来たとのことですがシールなどは全て新品に交換。当然オイル漏れなどなく完成しました。
まずは500kmほど慣らしをしますが跨ってみるだけでも見た目かなり変わりました^_^

ゴツくなった?しかしこれからまたここにステダン がつくのでもっとゴツくなるのかな?

インプレはまた書きますが期待できます^_^






最終更新日  2019.03.23 23:34:07
コメント(0) | コメントを書く
2019.03.03
カテゴリ:マトリス Matris
東京マラソンの今日、寒い雨の中ランナーの方達も大変ですねー。
昨日帰国したので今日はハイパー君のとこにお見舞いに行ってきました^_^
Mr Xのところへ車で行って不要部品引き取り含めて行ってきましたよ^_^


フロントフォークはありません。
フォークのアルマイト完成待ち^_^来週にはアルマイト出来そうなので。

こんな姿あまり見る事が出来ない姿です^_^

こう見るとクチバシがあり鳥のようです^_^
明日からまた出張なので楽しみに仕事してきます^_^






最終更新日  2019.03.03 13:54:08
コメント(0) | コメントを書く
2019.02.25
カテゴリ:マトリス Matris
Mr Xから作業中写真が来ました^_^

今回はフロントフォーク脱着。
先日のブログでも書いた通りブラケットとフォークと繋ぐネジが舐めていたのですが元々外す事を想定していないため純正でも無いネジのようです。ネジ自体もテーパーかかっていて他にない形のネジのようですので代わりを模索しているらしい。

しかし外れたのでフォークの分解を始めてもらっています。

まずはフォークとブラケットの位置の関係。基本フォーク自体は純正ハイパーのままカートリッジ交換のため取り付け位置の確認を。

フォークが外れたので上部を開けてフォークオイル抜き。血のような色のオイルが出まくってます。

その後アウター インナー共に掃除をしてもらう。

フォークシールなどの新品は到着。今回純正ではなくOEMで作っているカヤバの純正品を使用。同じですが価格は純正の1/3で収まってます。

完全に分解された図。
ここから組み上げるのですが今回せっかくここまでバラしたのでアウターケースをアルマイズド^_^Koken社に出しています。色は新色を試すことに^_^

全て分解済み。

マトリス のインナーカートリッジを仮付けしてみる。問題はないようです。

ダメになたネジの入手、アルマイズド作業などあり今止まっている状態ですが、丁寧な作業してもらっています。写真見るたびに楽しさが感じられます。早く乗りたい^_^






最終更新日  2019.02.25 21:54:05
コメント(0) | コメントを書く
2019.02.23
カテゴリ:マトリス Matris
MrXから作業工程の画像が来ました。

モニターするステダンとフロントカートリッジ。
どちらもボルトオンという感じではないのです。

(ステダン)



Matris マトリス ステアリングダンパーキット Kタイプ (カラー:ブラック) ハイパーモタード 821 ハイパーモタード 821 SP ハイパーモタード 821 ストラーダ
今回付けるのは前にも書いたMatrisのKタイプ。
今まで付いていないパーツを取り付けるのでまずは付属のブラケットを車体につけないといけません。キーシリンダーとフォークブラケットに取り付けます。


キーシリンダーのカバーを外して本体のネジ2本外してブラケットを取り付けるボルトと交換。

この中間のスペースにブラケットが入ります。

フレーム本体から取れた図。
同じ穴に新しいボルトを入れます。

車体側のブラケットが装着。カバーなどは基本加工なしで戻せます。
今MRXと話しているのはブラケットさえつければダンパーをつけるのは問題ないので、違いがわかるように最初は付けないでフロントとリアのみで走ってみようと考えてます。


CNC Racing CNCレーシング その他外装関連パーツ リングナット カラー:ゴールド HYPERMOTARD821 HYPERMOTARD939 HYPERSTRADA
ちゃっかり先日お見せしたCNCのリングナットが付いてます^_^






最終更新日  2019.02.23 20:01:07
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:マトリス Matris
ハイパー君入院してから一週間。
週末も乗れないので今日まで富山出張。
これから帰宅します。

マトリス の装着に関してですが色々と加工する箇所がありパーツ待ち状況。
オイルシールやら頼んでフォーク開けたついでに消耗品も新しくしてオーバーホールも兼ねて。


作業中いきなりフォークを留めてるネジ山が潰れているとの報告。。。前途多難なスタート?と思いましたが。。。

MrXちゃんと外してくれました^_^
現在加工パーツや消耗品待ちですが
どんな感じかな?






最終更新日  2019.02.23 15:08:16
コメント(0) | コメントを書く
2019.02.16
カテゴリ:マトリス Matris
そして今回入院のもう一つは。。。

Matris カートリッジキットF20K^_^
リバウンド コンプレッション共に調整可能になるキット^_^

綺麗な箱に入ってますよ^_^

ドーン^_^シリンダー スプリング フォークオイルのセット。純正のアウターシェルを利用するタイプ^_^
今回この交換とプラスの作業で長期入院となります^_^

トップ部分のダイヤル。プリロードアジャスターが付きます。STDにはないダイヤル^_^

ダイヤルを回すことでこの部分が動きサスの調整ができます。

エンド部分もCNCの削り出し。
最終的には見えなくなるのがもったいないですが細部までしっかりした商品です。

今回作業と一緒に先日ドカポン新年会で買ったアエラのコレ



【在庫あり】AELLA アエラ その他外装関連パーツ フロントアクスルカラー
も取り付けます。フロントアスクルカラー。
ジュラルミンの削り出しでカシマコートでコーティング。効果のほどはわかりませんがこれも楽しみなパーツ。

今回付随でいろいろ加工します。
どんな感じになるか^_^
またちょくちょくあげますね^_^







最終更新日  2019.02.16 16:11:51
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:マトリス Matris

朝から大寝坊。。。
先週午前様も多くて疲れていたのかな。。。
9:30まで寝てしまった。。。
外はいい天気^_^
今月末から出張三昧なのでマトリス カートリッジなど取り付けで長期入院させます。




オメガ 909 オイル強化添加剤

早速OMEGAぺぺを投入と思いましたが寒くてフィラーキャップ開かず。。。しょうがないのでそのままMR Xのお店まで出発。
前回マトリス リアショックを変えてから久々にハイパーに対面。

雪などで全然乗れていませんでしたが改めてみると。。。やっぱりかっこいい。
暖気して20号 中央道で八王子までドライブ。
前回変えた時のような変化は感じませんでしたがやっぱりショックの動き 収まりがかなり良くなっています。コーナー 高速でも安定しています。まだ取り付けて100kmくらいしか乗っていませんが慣らし終わったらもっと良くなるのかなって^_^調整して乗るのが楽しみです。

いつのも石川パーキングで朝ごはん

今日は暖かいのですが先日アメリカのサイトで買ったフェイスマスク被って見ました^_^

かっこいいでしょ^_^


モトリーチューブ マルチユース・ヘッドウェア ビンテージデザイン ライダースカーフ フェイスマスク バンダナ ヘッドライナー バイカー 防寒 アメリカ USA直輸入 送料無

いろいろな種類があって面白いです^_^
そしてお店に到着。MRX今日も笑顔で待っていてくれました^_^
そして到着した取り付けるパーツとご対面^_^
まずは


ステリングダンパー&マウントキット
Matris kータイプ


Matris マトリス ステアリングダンパーキット Kタイプ (カラー:ブラック) ハイパーモタード 821 ハイパーモタード 821 SP ハイパーモタード 821 ストラーダ

取り付けイメージ^_^
今までバイクについていないパーツ。どのくらい変わるのか?とてもわかりやすそうです。いろいろ聞くとステダン推奨派もいれば ステダン不推奨派も多い。ただ高速での安定性はかなり良くなるらしい。低速の取り回しやキレ角に問題があるという人も多いですが。。。自分はカッコ良ければが大事なのでかなり期待しています^_^
強弱のセッティングも出来るしいろいろ調整していけるのでベストセッティング見つける楽しみもあります。

今回一緒にCNCのステムカバーも変えます。



CNC Racing CNCレーシング その他外装関連パーツ リングナット カラー:ゴールド HYPERMOTARD821 HYPERMOTARD939 HYPERSTRADA
運転する時見える箇所なので楽しみ^_^
ステダン取り付けしてどのように変わるかが今から本当に楽しみですよ^_^






最終更新日  2019.02.16 14:31:23
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全14件 (14件中 1-10件目)

1 2 >


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.