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Ducati Hypermotard821 life & Kawasaki KLX230 life

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タイヤ

2020.10.07
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カテゴリ:タイヤ
2020年10月7日
交換してから5000km弱経ちましたが
ハイパーモタード に履かせたM9本当良いタイヤです。

交換後ツーリングでクネクネ走ったりロングツーリングに行ったりしました。
(画像は交換直後)

実際M9はもっとヘビーウェイトなバイク向けみたいですが、ハイパーに履かせても問題ない。というか凄すぎるタイヤです。

M5からの交換なので絶対的グリップは向上しています。バイク倒してもグリップ力が凄く絶対的安心があります。上手くなった感じがします^_^
今回M9に関して追記したいのがウェット性能。
先日滋賀までのツーリングの初日。

泣きたいくらいの雨でしたが飯田からのクネクネ道、全然滑らない。高速でもそうですが結構な水たまりもありましたが快走でした。

土砂降りの中でも素晴らしい性能を発揮。
ストリートタイヤとしては最高ではないでしょうか?^_^ドライの性能は最高ですがウェットの性能書いている方いないので。
減りも少なく ドライ ウェットの性能申し分ない素晴らしいタイヤです。






最終更新日  2020.10.07 18:18:42
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2020.06.10
カテゴリ:タイヤ
2020年6月10日
今日はテレワーク。朝から自宅で仕事三昧^_^
梅雨前。。。めちゃ良い天気ですね。
暑いけど乗りたい衝動に駆られてます^_^

すでにM9RRに変えて1000kmちょっと。
なかなか皮剥きも出来なかったですが、伊豆のクネクネツーリングもありなんとか皮剥き終了。

端まで使いました^_^
M5との比較になりますがM9めちゃ良いです。
M5も良いタイヤですけど。

・M5から履き替えたのでタイヤによる乗り心地などの違和感はほぼゼロに近い。ピレリから変えたときは違和感ありましたが。

・M5の時も感じましたがM9も早い段階でタイヤが暖まるので凄く安心感がある。最近暖かいので余計感じるのかもですが。

・M5の時よりも安心してバイクを倒せます。深いバンクで曲がっているときの安心感がかなり違います。トレースしてくれてる感がします。

・切り返しもグリップしていますが軽快にしてくれます。

・全くをもって滑るなどの心配がないグリップ力。自粛であまりクネクネ道行けてませんが宮ヶ瀬などでは全くをもって心配なしです。

・M5に比べてドイツ製なのか?品質が良い感じがする。ゴムのバリなど結構M5ではありましたがM9は皆無。

・1000km少し走りましたが摩耗も少ないです。

•フロントは自分の腕でしょう^_^端まで使えませんがそれでもM5より安心感あります。

やはりハイグリップタイヤ。安心感が違います。雨の日など走りともっとこのタイヤの良さが分かるのでしょうが、ストリートを主体に開発したタイヤ。自分には合っているのかな?サーキットなどの評価は分かりませんが本当ストリートとでは安心感が段違いに良いと感じます。






最終更新日  2020.06.10 10:54:23
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2020.04.28
カテゴリ:タイヤ
2020年4月28日
続きです。
M7RRからM9RRへとモデルチェンジしました。
M7RRは結構使っている人 使っていた人が多く皆さん良いタイヤと言っていました。
今回M9RRは100%シリカコンパウンドでできているタイヤ。(だからなんだって感じですが^_^)
M5でも書きましたがタイヤが冷めた状態でもグリップするタイヤなんですがM9はもっと乗り初めからいい感じにグリップしてくれるようです。
ピレリの子会社ですがアプローチはあくまでもストリートのメッツラー 。裏切りません^_^

ここで交換

近所のスピードスターさんに電話したところ在庫ありますよって。すぐ行きますと伝えて交換してもらいました^_^

さようならM5さん。。。でも良いタイヤだったなー。




【在庫あり】METZELER メッツラー SPORTEC M9 RR【160/60ZR17M/C (69W) TL】スポルテック タイヤ

今回つけるM9RR^_^トレッドもカッコいい。

いつも本当丁寧な作業。ありがとうございます。コロナの影響でカフェは閉まっていますのでセブンでコーヒー買って作業見てました^_^

組み上がっていきます。

サイドがスリックのようなM9。見た目の迫力はM5の方が上かも。。。

フロントもつきました。
コロナもあるので終了後は帰宅。5kmほど走りましたが素直なタイヤって感じ。前はピレリから変えたのでなんか違う感じがしましたが、メッツラー M5からM9なのでそこまで変な感じではなかったです。

まだまだ皮剥きにも行けませんが。。。またインプレでもあげますね。






最終更新日  2020.05.06 14:17:33
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カテゴリ:タイヤ
2020年4月28日
題名のように今回メッツラー のM9RRにタイヤ変更しました。
前回のM5インタラクト凄く自分に合ったタイヤで素晴らしいタイヤでした。結局8000km走っても
前後とももう少しくらい使える耐久性もあり、寒い時でもすぐにグリップする素晴らしいタイヤでした。


フロントタイヤはもう少し使えそうです。


リアは限界。
車検もあるのでタイヤ交換を考えていて気に入ったタイヤなのでもう一度M5にしようとほぼ決めていました。しかしハイパー長期入院 また SSTRの延期もあり少し時間があったので再考しました。

前にFBでアンケートした結果^_^
断トツでハイパーに履いているタイヤ。
ピレリです。最近ユーザーが多くなってきたのがミシュラン。3位がブリジストン 。メッツラー とダンロップ少ないなぁ^_^
内容聞くと前メッツラー 使用していたがピレリに戻したなど数人はメッツラー 使用していた人も多かったです。
再考した結果同じタイヤ履くのも面白くないので色々とネットサーフィンで研究。
たしかにミシュラン最近評判良いみたいでPower RSやPower5、良いみたいですね。ただただ。。。本当に個人的意見なので。。。気にしないでくださいね。ミシュランパターンがスイカにしか見えなくて。。。好みではないのです。
M5の時に悩んでいたブリジストンのS22も気になっていましたが、せっかくM5履いてメッツラー を気に入ったのでメーカーは継続しようかと。
M5に代わる物で評判良いメッツラー だと
Z8MやM7RRがあります。
運転下手な自分タイヤに助けられることも多くもっとグリップするタイヤを履いてみたくM7RRにしようと決めました。しかし。。。
M7RR廃盤。3月に発売されたばかりの最新鋭M9RRに代変わりしていました。。。
続く






最終更新日  2020.04.28 00:34:08
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2019.08.14
カテゴリ:タイヤ
2019年8月14日

タイヤをメッツラー M5インタラクトに変更してから梅雨の季節に入ったりでなかなか皮剥きも出来ずに過ごしてましたが箱根やソロツーでやっと皮剥きも終了^_^

両サイドともリーンゲージ5までは行きましたが。。。ゾウさんは消えてません^_^
今回バイク専門のタイヤメーカーであるメッツラー に変更して一番感じたことはとにかく曲がりやすいってこと。現在ピレリの傘下であるメッツラー ですが性格が全然違います。
ストリート主体の開発をしているとの事でとにかく温まりやすい。前のロッソだとたまに暖気してすぐ曲がるとちょい滑りみたいな事があったのですが全く怖さがない。また直進性も悪くないのですが兎に角曲がっている時の安定性が全く違う。前のタイヤは純正で、日も立っている事から正確に比べれないですが、スポーツタイヤとして本当にいいタイヤだと思います。M7とかもっと良いタイヤなんでしょうが自分にはM5で十分よさを感じれるタイヤです^_^

先日箱根のウェットの時でも変わらず走れました。変えてから1500kmは走りましたがあまりタイヤ自体も減っていなく長持ちもしそうです。
タイヤ メーカー 銘柄で好き嫌いあると思いますがオススメのタイヤですね。






最終更新日  2019.08.14 22:07:44
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2019.06.23
カテゴリ:タイヤ
2019年6月23日

6月22日スピードスターでメッツラー M5インタラクトに交換して皮剥き中です。

交換してからのインプレとしては第1印象。。足つきが悪くなった。^_^かな^_^
中央が減ってタイヤを使ってたから当然です。多分どのタイヤにしても同じ感想ですが。

実際履いてまだ高速中心の皮剥きですがピレリディアブロロッソ2との印象の差インプレします。
ネットなど書かれていましたが低速直進時たしかに接地面がロッソ2より狭い感じがします。綱渡り的な。でも不安定ってわけではありません。
左右に振りやすい感じ。ただ高速では問題ないです。第三京浜法定速度以上で走ってる際は安定してます。ただ一個気になるのはタイヤ自体が硬いのでしょうね。つなぎ目のショックがかなり感じること。ピレリとマトリス のショックの時うまく吸収している感じでしたが、メッツラー は少し跳ねる感じがします。


まだセミウェットなのとあまりタイトコーナー走ってませんがサイドは4の手前までは皮剥き完了。サイドに関してはかなり車体を傾けてやすいと感じてます。べらぼうに安定してる。すごく楽にカーブ入れます。ここは晴れた日に奥多摩とかでもっと走ってからインプレしたいです。
この2日小雨 セミウェットで走ってますが タイヤ自体何も無いかのようにちゃんとグリップしていて怖い思いは皆無の状況。排水がちゃんとできてるんでしょうね。怖さが全くありません。

今のところ全体的には何の不満ところかかなり気に入っています。早くドライの道で走ってみたい。






最終更新日  2019.06.23 15:48:44
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2019.06.21
カテゴリ:タイヤ
2019年6月21日
本日雨予報が変わり晴れになったのでバイク通勤。会議 打ち合わせを終えて商談に行く前に近くだったのでスピードスターによってタイヤ交換しました。週末雨予報なので。
昨日見積りいただきM5をオーダーしたところ本日14:00以降なら入荷して交換できると連絡頂き行ってみました。
世田谷通り沿いでいつも前通っていましたがまさかタイヤ交換でお世話になるとは。
結構知り合いも利用しているお店。

交換前に履いていたピレリディアブロロッソ2を撮影。まず前タイヤ。

後ろタイヤも。真ん中も減りまくって溝ももう少しで無くなる手前。
商品はすでに到着していたので早々交換。
少し強面にお兄さんが対応してくれましたが凄く丁寧で良かった^_^先ずバイク見てリアのナットがドカバイクの物なのでどこで交換してトルクは規定通りかけて良いかなど確認。その後普通に空気を入れるか窒素を入れるか?あまり空気とか調整しないなら窒素が良いとアドバイス頂き窒素入れることに。
後ろのカフェでお茶でもって事で

タバコすいながら少し仕事。

サンデーとアイスコーヒーを飲んでピットへ。

作業してもらってます。
新品のリアタイヤが眩しい^_^

外にはロッソ2が。。。今までありがとう^_^

丁寧な作業に好感が持てます^_^フロントアスクルも交換してあるので少し時間がかかったと言っていましたが40分程度で終了。

完成しました。
全て込みで44000円^_^

パターンもいい感じです。サイドウォールが狭くなって丸みが増えた感じ?黒光りしてます。

ゾウさんマーク消せるように頑張ろう。

リーンゲージなんてものも付いてます^_^消せるのか^_^?
初のタイヤ交換。タイヤ交換と言ったら皮むきの儀式ですね。新品タイヤは表面に劣化しないように防腐剤が付いているのでこれを消して行く作業。とりあえず商談をして皮剥きがてらちょっとドライブ。東八道路が開通したのでナップスへ。
道広くなって走りやすい。前はクネクネと住宅街を走りましたが楽ー^_^
ナップスでタイヤを見てみると。

まだ全然サイドが。。剥かれてません。
気長にやっていこう。
ナップスで時間潰して一度も近くなのに行ったことのなかったHyodへ。

広くて色々ありますがサイズがあまりなく。。。
でもカッコいいアパレルいっぱいでした。

駐車場も広く^_^
帰宅前にスタバでコーヒー。

インプレはまたしますが早く思いっきり走りたい^_^






最終更新日  2019.06.21 20:11:36
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カテゴリ:タイヤ
2019年6月21日
最終的に今回チョイスするタイヤは。。。

にしました。バイク向けタイヤを専門に生産するドイツのブランド。現在ピレリの傘下になっている企業です。今回色々迷ったのですが車のタイヤはピレリ ブリジストンなど使用して来ましたがバイクタイヤしか生産していないメッツラーというブランドに興味を持ちせっかくなら一度はいてみようと思いチョイス。
色々とインプレなども見ながら今回メッツラーの中から選んだタイヤは。

Sportec M5インタラクト
純正サイズの
前120/70-17
後180/55-17
です。


好き嫌いはありと思いますがパターンは結構好きな部類です^_^
ピレリ傘下でピレリに似たタイヤなのかなと思いましたが全くアプローチの違い性格のようです。

メーカーHPから抜粋しますが倒せば倒すほど安定する作りです。巷では膝すりタイヤと呼ばれている所以でしょう。真ん中のライフを上げつつサイドはグリップに振っているようです。

今回タイヤチョイスの内容としては
タイヤ寿命の長さ(最低6000km)
サーキットは走らないが峠などで楽しめるタイヤ
突然の雨でもそこそこ走れるタイヤ
この3つが重要なファクターで選びました。M7RR とかなり迷いましたが自分の腕 使用目的から見てもToo Muchな感じがしたのでM5にした感じです。

交換を今回お願いするスピードスターさんに在庫がなく取り寄せですがめちゃくちゃ対応が良いので一安心。
http://speedstar.jp/
皆さんよく行かれるのがわかりました。

すぐ入荷するとの事でかなり楽しみです。






最終更新日  2019.06.21 08:40:19
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2019.06.20
カテゴリ:タイヤ
2019年6月20日
前期のタイヤ交換1からSNSやネットで情報収集^_^
結構メッツラーユーザーが多くてビックリでした。ネットで検索すると良し悪し両方の意見があり最終どのタイヤにしようか本当に迷ってました。ドカポンにスレッドで挙げたらいっぱいコメ頂き、ブリジストン派 ミシュラン派 ピレリ派いっぱいいましたが今回はメッツラーにしてみました^_^さてココからどのタイヤにするか迷います^_^

Sportec M7RR
コメントによるとパフォーマンスとスポーツタイヤの中間くらいな感じらしい。ウェットの性能も良くライフも長いとのこと。トレッドは好き嫌いあると思いますが自分は好きです。中央が硬いしかしサイドは吸い付くような感じらしい。結構使っている人も多くオススメ度合いも高い。


スポルテックM5 インタラクト
M7RR の下モデルでどちらかというとスポーツ&ツーリング向けらしい。ただキャッチコピーは家から自走でサーキットまで行って帰れるタイヤとのこと。結構こちらも使用した人多いタイヤでした。膝すりタイヤの異名を持つタイヤで、かなりサイドの吸い付きが良いので倒せるらしい。

今回近所のスピードスターで交換予定です。
http://speedstar.jp/
在庫確認したら取り寄せでお店に在庫がありオススメは ロッソIII。一瞬考えましたがメッツラーで見積り。価格差は約15,000円。。。悩み中^_^






最終更新日  2019.06.20 20:28:49
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2019.06.17
カテゴリ:タイヤ
そろそろタイヤ交換をしようと考え中。
1300kmで買ったハイパーも1年が過ぎ距離は7800kmになりました。サーキットなど行かないしツーリングが主な使い方ですと当然。。。

真ん中だけ減るわけで。。。(それにしても端が使いきれてない。。。)結構やばいことになって来ました。
現在純正のピレリ ディアブロロッソです。パターンも良いしグリップも自分レベルには勿体無いくらい素晴らしい。ただ同じタイヤ交換しても面白くないのでどのタイヤにするか考え中。
1:ピレリ ディアブロロッソ2

順当に現在のタイヤの進化版。インプレ見ても良いし、ライフも持ちそう。
2:ピレリ ディアブロロッソコルサ

これは先日履いているハイパーがあって迫力ありました。使いきれる自信は無いですが迫力重視ならこれもあり^_^
3:メッツラー Spotec M7RR

車のタイヤもピレリばかりなのです。メッツラーって車のタイヤないので試してみたい。歴史も十分。パターンもカッコいい。
4:メッツラー SpotecM5

今現在第一候補。性能もパターンも良さげです。
5:コンチネンタル スポーツアタック3

先輩がコンチも良いよと言っていて気になっていますがちょい高め。。。良さそうですが。
6:ブリジストン ハイパースポーツS21

兎に角名前にハイパー入ってるし色々観るとインプレも良い。

今のバイクの性能が上がっているのはタイヤの進化。ハイパワー車で普通に乗れるのってやっぱりタイヤのおかげ。サーキット行かないので街中で減りが少なくワイディングではグリップしてくれ雨にも強いタイヤを探しています。
早々に帰るのでしばらくタイヤの事ばかり考えそうです。










最終更新日  2019.06.17 08:47:15
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