000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たそがれの写真家が書くあれやこれや

たそがれの写真家が書くあれやこれや

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2020年12月06日
XML
カテゴリ:たべもの
皆さんは那覇周辺に泊まられることが多いでしょうから、国際通りに出られたり専門店をネットで探したりされることが多いのでしょうね。私も沖縄に行き始めたころは、那覇市内のビジネスホテルが多かったですから、それなりに彷徨ったものですが。

ブセナテラスに宿泊したとき、ホテルの沖縄料理のお店で、味はもちろん店員さんたちのお客様に対する心配りの見事さから、感服したことがありますが、何分にもやや高価なホテルだった故、それ以来は訪れていません。

その後、当時のJALプライベートビーチオクマに惹かれて、以来ブランドが変わってからも通い続けているわけですが、メインのビュッフェは食べすぎるので、海岸の焼肉ハウスかいじゅう(和食どころ)を使っていて、予算の関係で最近は「いじゅう」さんばかりです。

ただ御多分に漏れず、辺鄙なところにあるホテルですから、コロナの自粛がつづいたときは、大変ご苦労されたようですが、最近は修学旅行も訪れるようになり、ビュッフェは二日とも学生専用で一般は「いじゅう」に回されていました。

さてそのいじゅうですが、連泊のお客様にはホテルから沖縄料理の御膳が一食提供され、あいにく写真を撮っていませんが、とても美味しくいただけました。

そして二日目ですが、古宇利島を回って以前通ったことのある「くろちゃん」食堂さんに行ってみました。ここは沖縄そばをメインとする食堂でグルメ誌などにも掲載されているのですが、名護から今帰仁への旧道沿いにあり、最近は皆さん古宇利島に行かれるので、少し置いてけぼりなお店です。

IMGP8636
IMGP8636 沖縄そば定食 posted by (C)たそがれの写真家

使用人は今やっていませんとの返事でしたが、お上からやりますと
声をかけられました。左端はジューシー(混ぜご飯の一種)、右が沖縄そばです。
ソーキそばと違い骨は付いておらず、三枚肉ともいわれます。
上に並ぶのは、お上の手作りの突き出しです。またシーカーサーもいただきました。


IMGP8633
IMGP8633 外観 posted by (C)たそがれの写真家


二日目の「いじゅう」は「焼き魚御前」をお願いしました。
IMGP8695
IMGP8695 前菜 posted by (C)たそがれの写真家


IMGP8698
IMGP8698 シーカーサーのジュース posted by (C)たそがれの写真家

お酒は飲みませんし、地域共通クーポンがありますから


IMGP8703
IMGP8703 メインの焼き魚など posted by (C)たそがれの写真家

名前は言われましたが、覚えてはいません。
いわゆる尾頭付きで美味しかったですよ。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年12月06日 11時54分33秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X