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テーマ:家電よもやま(9496)
カテゴリ:家電製品関連
さて、買い換えたエアコンは、東芝の「RAS285YDR(W)/S」
という型番の機種で、以前の「25」から1ランクアップした 「28」の機種にした。これで、暖房能力も、多少なりとも 向上することを期待していた。 交換後の、暖房能力は満足行く物で、頭の付近ばかりが熱くて 床付近が寒いということもなかった。 今回不調になった、エアコンのリモコンは、このエアコンのではなく、 昨年3月に、購入した、子供用勉強部屋のエアコンで、意図したわけではないが、 たまたま、同じ東芝の「RAS-225ED-W」という機種である。 付属のリモコンで、暖房モードにしようとすると、自動的に リモコンの液晶表示が、自動運転モードになってしまうという。 何度やっても、すぐに自動運転モードに戻るという。 液晶がはっきり点灯しているというので、電池はあるようだ。 リモコンのリセット穴を先のとがったもので、押すよう ベッドの上から指示した。その結果、直ったかのように思ったが、 暫くして操作していると、また、自動運転モードに戻るという。 同じメーカーの、「RAS285YDR(W)/S」の付属リモコンでは、 「RAS-225ED-W」は、暖房モードになるという。 ということは、以前に起こった、他の電機製品のリモコンのボタンが 押しっぱなしになって妨害となっていた、リモコントラブル、 ではないようだ。 さて、リモコンの内部部品や、電池端子の接続不良で リモコンに、リセットがかかってしまうのだろうか。 どちらにしろ、「RAS-225ED-W」のリモコンの 不具合であるのは、間違いないであろう。 購入から、1年9ヶ月経過しているので、メーカー保証は 切れているが、10年間のコジマ電機保証に入っていたことが判明した。 この、内容は、1年のメーカー保証が切れた後も、1回に限り、 販売店が、修理代を補償してくれるというものだ。 ただし、経過年数によって、補償限度は、80%~20%まで、 減っていくようだ。 吾輩が、元気な頃なら、リモコンを分解して修理するのだが、 今は、それもできないので、コジマ電機に修理を依頼することにした。 その後、東芝サービスから、リモコンを手配する必用があるので、 後日、また連絡すると、電話があった。 See you next trouble ! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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