081533 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

以武会友~イヴカイユウ~

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Freepage List

Nov 23, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
操体講習会がありました。講師はもちろんりょうさん。
りょうさんがまだ開業していない頃、僕は操体を体験しましたが、
さすが一国一城の主(!)となった操体プラクティショナーは違います。
落ち着いた進行で、以前より説明も分かりやすかったです。

講習会はかなり好評だったと思います。
立位体前屈で劇的に柔軟性をアップさせた子や、腰痛を改善し回転ジャンプをし出す子などなど・・・
こういうのを見るとやっぱ操体はすごいなぁと思うし、プロデュース(笑)して良かったなぁって思いました。
(最初に言い出しただけで、実作業は体育会の皆さんのおかげだけどね~)

個人的な収穫としては、日常動作での楽な動き方で、
椅子からの立ち方が、キレイに背骨のSの湾曲を表現していたので、
「こういう骨格に沿った動きなら楽だなぁ」とか、
上にある物を取る時と下にある物を取る時の手と重心の関係の違いから、
「順突、逆突での有用な軌道の違いが出るのはこのためかぁ」とか目からウロコな感じでした。

また、拳法の練習も久々に一緒にやって、「触れ」の技術を久々体験!
僕の中で三教との違いが曖昧だったのだけど、後輩一刀君のおかげではっきりしてきた。
今後の「触れ」研究に目途がちょっとついた感じ。しばらく触れで遊べそう。

あと、前日の飲みも楽しかった!
りょうさん自慢の彼女もチェックでき、大満足(幸せビームで癒された~)。
僕もフラフラとしていてはいかんなぁとこれまた気づかされたのでした~






Last updated  Nov 25, 2004 03:22:03 PM
コメント(6) | コメントを書く

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

操体法で体の歪みを… 操体師 りょうさん
バサラの精神をもつ… キルゴア中佐さん
春日井市高蔵寺の整… ozekeyさん

Comments

みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
すぐに遊べるゲーム@ すぐに遊べるゲーム すぐに遊べるゲームすぐに遊べるゲームす…
あなたにピッタリ@ あなたにピッタリ あなたにピッタリあなたにピッタリあなた…
大胆過激な@ 大胆過激な 大胆過激な大胆過激な大胆過激な大胆過激…
イカセてほしい@ イカセてほしい イカセてほしいイカセてほしいイカセてほ…

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.