558107 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

碁盤を囲んで

碁盤を囲んで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 17, 2007
XML
テーマ:囲碁全般(745)
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

「週刊囲碁パラダイス」のゲストは洪道場総師範のホン・マルグンセム先生。

韓国の院生3位までいきながら、プロへの道を断念、

その後、国内のアマ棋戦で勝ちまくった。

世界アマで日本を訪れた際に、菊池康郎氏に会い、

その生き方に大きな影響を受けたという。

 

>「こどもたちが強くなりたいと思って道場にきているのだから、

>私が最新の棋譜もよく勉強して教えなければならないし、

>私自身が強くならなければならない」

というホン先生の言葉が印象的だった。


放送では洪道場の様子も映り、最新棋譜ファイルなどが見えた。

その部屋の隅で詰碁を解く里菜さんの姿もあった(笑)。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 20, 2007 10:58:35 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category


© Rakuten Group, Inc.