058472 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

発達障害の息子と糖尿の主人に挟まれた更年期直前の介護士でも美を諦めたくない私のブログ

発達障害の息子と糖尿の主人に挟まれた更年期直前の介護士でも美を諦めたくない私のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

みどりんりん丸

みどりんりん丸

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

みどりんりん丸@ Re:優しくて美味しいお味噌汁とは(05/06) 地球洗い隊 本多桃様 とても美味しくい…
地球洗い隊 本多桃@ Re:優しくて美味しいお味噌汁とは(05/06) こんにちは! 地球洗い隊 本多桃です。 …

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.03.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
もうすぐ我が家の殿様も中学生になる
12年間、あっという間だったけど
気が狂いそうなほど大変なときもいっぱいあった
器の小さいママと
発達障害と言われて苦しんだ殿様のこれまでを
ここで振り返ってみようと思う

私たちのこれまでと
これからが
これを読んでくださる
同じ悩みを抱える方たちの
少しでも助けになれば
そして私たちの
次のステップへの土台となるために。。




.......




幼稚園への入園の準備を進める最中に
3・11が起きた


私はその頃自宅でフランチャイズの塾を経営する傍ら
イベント関係の仕事に携わっていたが
その時、あるイベントの仕事が一週間はいっていたため
その仕事中は保育園の預かりをお願いしていたのだが
3・11のためそのイベントが自粛となり
昼間の仕事が無くなってしまった

それでもすぐに始まる通園のいい練習になるだろうと
保育園に預けに行った初日のことだ

主人もちょうど仕事が速く終わって
自宅の居間でテレビを見ながら横になっていた

私は幼稚園準備のために縫い物をしながら
二人話していた14時頃

携帯に保育園からの着信が入った

こんな時間になんだろう?

出てみると
少し興奮した様子の先生から

「殿様のお母さんですか?すみません
お昼寝中に口から泡をふいて意識がないのです
救急車呼んだのですぐ来てください!!」


とにかくその場から立ち上がって
主人と二人で保育園に向かった

保育園までは車で10分ほど
すでに救急車は到着していて
ちょうど運び込まれたところだった

駆け寄ると
殿様の小さな体は脱力状態
さらにヒクヒクと体全体が動いていた

片目が半開きになり白目をむいている
口から泡がたれ流れていた

あの姿は今でも忘れられない

声も出すことができなかったが

「お母さん、すみません、すみません」
泣きながら誤ってくれた先生に
「大丈夫です。ありがとうございます。」
それだけやっとの思いで伝えることができた

病院に着くと小児科のドクターが診てくださったが
殿様の意識は戻らなかった

幼稚園の先生のおっしゃるには
お昼寝の時間になったのでみんなで横になり
眠りに入る頃に突然様子がおかしくなったということだった

入ってくださったドクターがしばらく診察した後
「なんでこんなことになっているんだ!!!!!!」
と叫んでいるのをみて
私の体も心も硬直したようにカチカチになった

主人は緊急時によくしゃべるタイプらしく
絶えず私に話しかけてきたが
口を開けば全ての不安と弱気にやられる気がして
私は全てを閉じていた

痙攣が起きたといわれる時間から
40分以上が経ったが
意識は戻らなかった

CTなどの検査でも異常はみつからず
「もしかしたら髄膜炎かもしれないので
背骨から髄液を取り出して検査してみます。」
との説明を受け
殿様は違う部屋に運ばれていった

私たちはその部屋の前で待っていた

一秒一秒がとても長く感じた

とにかく何とか助かってほしい

それしか考えることが出来ずに
高鳴る自分の心臓の音に押しつぶされそうになったその時



「いってーー(痛い)!!!!!!!!
ママとこ行くーーーー!!!!!!」

紛れもなく殿様の絶叫を耳にして思わず立ち上がった

ようやく涙と感情があふれ出して
とめることが出来なくなった
よかった・・・この一言につきた

結局・・髄膜炎でもなく
注射の痛みで意識が戻ったのであろう
とのことで
痙攣として回復するまで入院
一週間ほどで再び普通の生活に戻り
幼稚園の入園式にも無事参加することが
出来た

しかし

入園して1ヶ月も経たないうちに
再び痙攣が起きた

毎日登園させるのが一苦労で
泣き叫んで大暴れする殿様を
先生に引き離してもらっていたが
帰りにはケロッとした顔で帰ってきていた

その日は私が夕方の塾の仕事だったため
幼稚園から帰った殿様は
主人の実家で過ごしていた
おやつにバナナを食べようとしていたところに
急な眠気がきて
痙攣が始まったと
横で見ていた主人から連絡が来た

殿様はまた、救急車で運ばれた

私が仕事から駆けつけるとドクターから
「命に別状はないけれど、
痙攣が頻発して長いので
もしかしたら何らかの後遺症が残るかもしれない
最近大きな痙攣をしているとのことなので
かかりつけに連絡して癲癇の可能性を診て貰ってください」
と、告げられた

命があれば何でもいい!!
目を覚ました殿様は
口が回らずしゃべり方が変になっていた
少しびっくりしたが
それでも日に日に言葉も体もしっかり回復してきた

殿様の入院した部屋には
癲癇の子どもが多く
母親同士病状を打ち明けては
不安を吐き出していた

殿様より年のいったお兄ちゃんお姉ちゃんたちは
小学校登下校中に痙攣がおき倒れてしまうことがあるという
倒れる方向やタイミングで車にひかれるかもしれない
毎日気が気じゃないと体を小さくさせる彼女たちを見て
私も覚悟決めなきゃ!と気を引き締めた

退院

それからは癲癇の治療を受けることになった

脳波の検査では
前頭葉から妙な信号が出ているようだといわれ
朝、夕にセレニカの顆粒を処方された

とにかく、二度と痙攣を起こしてはいけない
あんな恐ろしいわが子の姿は見たくない
薬の持ち運び
飲ませ忘れがないように
細心の注意を払った


.......

発達障害の僕が 輝ける場所を みつけられた理由 [ 栗原 類 ]



この本は私にとっそてのバイブルのひとつです。
栗原さんが当事者として
どんなことを思い、
感じて生きてきたかもとても
興味深く感じたのと
母親に対しての思い

殿様があまりにも
母親に対しての執着が激しいので
私は正直どうしていいのかわからない時があります
彼もこの本でどうどうとマザコン宣言していて
お母さんにどんなサポートをしてもらっているか
どんな思いがあるのか
そして何よりもお母様がどんな風な思いで
どう接してきたかが
とても参考になりました。
彼女の子どもの苦手なことへの
伝え方
サポートの仕方がとても明確で
私もこうありたいと何度も読み返しています
私はどうしても感情が出てしまったり
ヒステリックになってしまったりしちゃうのですが、、、

生活に対する考え方
時間に対する考え方など
同じ問題に悩んでいる私は
わかるー!!!あるあるー!!!
なるほど!そう考えればいいのか!!と
ふに落ちるところが多く
自分なりに実践させていただきました
同じ悩みをもつお母さんに
とてもオススメの本です



.......





美容成分72%のクレンジングジェル
ウォーターベースでメイクも
皮脂汚れもごっそり
取ってくれるそうですよ

私は鼻の毛穴に悩んでいるので
是非とも使ってみたい!!
そして、オールインワンも
美容液成分たっぷりな
ミルキーゲル

上品なパッケージも素敵で
是非使ってみたいですね!!

株式会社Cure

Cure公式オンラインショップ オールクリアウォータリークレンジング 200ml

Cure公式オンラインショップ オールインワンモイストエマルジョン 100g

Cure楽天市場店





【現品2点セット】JITANNOうるおいを奪わないクレンジングジェル・べたつかないのに潤い続くオールイワンミルキーゲル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.03.15 22:20:29
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.