056003 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一期☆一会

一期☆一会

おもしろ単語




えっと。
最近聞いていて「これおもしろーv」と思った単語達を紹介しましょー。とゆうコーナー。(テンション低っ
主に言葉はいっしょなのに意味が全然ちがってくる単語達です。


***



その1   「おしょくじけん」
                    
これはおもしろかった~!!社会の授業で「汚職事件」ってでてきて先生が「お食事券じゃないからな~」って笑いながら言ってた。先生に言われるまで気付かなかったよ・・・!!でももし違ってたら大変だわ~・・・と思ってやってみちゃった!!(笑)

例1:「お食事券もらっちゃった~vv」→「汚職事件もらっちゃった~vv」

なんのこっちゃ!!(爆)マジで意味不明!!でもこれはあんまり間違える人いないよねぇ。おったらちょっとバカだわ(笑)

例2:「あの会社、汚職事件で有名だよね~」→「あの会社、お食事券で有名だよね~」

・・・こっちだったら間違える人いるかも(笑)あ~面白っ!!


***



その2   「ここではきものをぬいでください」

これはですね~、国語のワークかなんかに昔載ってたものです。句読点の付く位置によって文章の内容が違ってくるんです。

1、「ここで、はきものをぬいでください」

2、「ここでは、きものをぬいでください」

こんな感じに。おもしろいですよね~!!でも今時「はきもの」なんてあんまり言わないよなぁ・・・。着物もあんまり着るときないし。それだけ昔からある問題ってことなのかな。


***



その3   「くも」

これはあたりまえのように使い分けてるわ。でも、もし間違えたら大変なことに・・・!!まずないとは思うけど(笑)とりあえずやってみた!

例1:「空に雲がいっぱい浮かんでるね~!」→「空に蜘蛛がいっぱい浮かんでるね~!」

・・・キモッ!!こりゃぁヤバイ!!

例2:「蜘蛛がこっちに向かってきた~!!」→「雲がこっちに向かってきた~!」

・・・ある意味怖い!!(笑)


***



その3   「あめ」

これも定番(?)ですな!でもこれも違ってたら大変だど~!!

例1:「雨が降ってきた」→「飴が降ってきた」

そうだったらいいねぇ~・・・(笑)濡れなくていいけど、痛そうだなぁ。

例2:「飴をなめる」→「雨をなめる」

なんか汚い・・・(苦笑)




© Rakuten Group, Inc.