301733 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

いちごの最新育児にっき~布おむつ・母乳・ゼロ歳児トイレ~

2006年08月24日
XML
カテゴリ:育児あれこれ
明るい育児放棄の勧め 室井佑月さん

興味の惹かれるタイトルでしょ??なにごとって思ってわたしもすぐに読みました。
室井さんは好きでも嫌いでもなかったけれど、このブログ読んで、好きになりました。
正直な方ですね。おもしろいし、パワーあるし、文書に勢いがあるし。

今って、けっこう、核家族で、自分が子ども産むまで子どもとあまり触れ合って来なかったという母親・父親が多いのではないでしょうか。うちもそうです。ちぃちを産んで、「はい、子育てしなさいね」と言われてもはっきりいってわからない。そんななか、いい親でありたくて、一生懸命に育てている。

どんな子にそだってほしいかという親のアンケート調査で、「人に迷惑をかけない」というのがいつも上位に入っている。つまり、親自身も、「人に迷惑をかけたくない」と思っているということだ。だから、子育てで行き詰まっても、なかなか周囲にSOSをだしにくいのではないだろうか。

一人で行き詰まって、近所に頼れるおばあちゃんやおばちゃんもなく、苦しみ、育児ノイローゼや、もっと悪い場合は、虐待に走ってしまうのではないだろうか。

虐待のニュースの度に、メディアは、親を責める。決してやってはいけないこと。
でも、そうなってしまったのは、母親だけの責任なのか?と疑問を持つ。
我が子を愛しながら、笑顔の中で子育てしたいのは、お腹を痛めた母親共通の願い。いつの時代も、どこの国でもそうだろう。
それなのに、虐待に走ってしまう苦しみ。

もっと虐待の問題を深く掘り下げて考えなければいけないと思う。

さて、大きく脱線してしまいましたが、この室井さんのブログ、「明るい育児放棄の勧め」くらいの気持ちを持ったら、心が軽くなるのでは??

子連れで人の家にお邪魔するとき、ましてや泊まりなんて、いろいろと考える。
このくらいの気持ちで行こう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ポチッとお願いします。↑






最終更新日  2006年08月25日 03時22分34秒
コメント(6) | コメントを書く
[育児あれこれ] カテゴリの最新記事

PR

楽天プロフィール

設定されていません

カテゴリ

ランキング市場

カレンダー

フリーページ

コメント新着

いちごちぃち@ Re[1]:ユグノーサンクマニエル(05/07) らすかるさん ありがとうございます。 …
らすかる@ Re:ユグノーサンクマニエル 新生児から使ってます。現在6ヶ月です。 …
いちごちぃち@ Re[1]:入院中の食事で、乳腺炎を予防する方法(04/21) aoi@奮闘中さん ありがとうございます! …

お気に入りブログ

保育園に預ける時激… New! andouranさん

さと式 子育て(昔… 子育て さとさん
きみのてのひら すず@育児中さん
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.