117532 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

** まっちゃのブログ **

** まっちゃのブログ **

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2020.10.19
XML
カテゴリ:中学2年生
弱視の訓練のため
医者の勧めもあり
4歳の頃にDSを持たせました。

それがいけなかったのか・・・
息子はゲームに夢中になってしまい
上手くいかないと
仰向けになって泣き喚いてた。

成長して
少しづつ自分でやれるようになったけど、
お友達とトラブル起こして
気まずい仲に。
子供同士は全然気にしてない感じ
だけど、親同士はちょっとね・・・
うちが悪いんだけども。

ルールは決めてるんです。
だけど守れません。

ゲームは肌身離さずってくらい
寝る時以外は
ずっと手元に置いてます。

LINEとかが気になってるのではなく
なんでしょう?
息子にしか分からないことだけど、
安心材料なのかもしれません。

あるお母さんに
息子がグレーであると話したら
そのお母さんの弟さんも
発達障害児で
不登校になったり大変だったという
お話を聞かせてくれたんですが、
そのお母さんは
息子がグレーだということに
全く気づかなかった!と。
でも言われてみれば
思い当たる節があるね!とも。

『ゲームがこだわりになっちゃってるんだ!』

という言葉で
私はハッとした。

ゲームがこだわり・・・

そうか。
依存性とかではなく
自閉症スペクトラムの一つ

こだわり

だったんだ。
今更気づいたというね(^^;;

ならば、うまくコントロールすれば
何とかなるかなぁ?
もう手遅れかなぁ?

ちょっと考えてみようと思います。



【中古】 自閉症スペクトラムとこだわり行動への対処法 /白石雅一【著】 【中古】afb

【中古】 自閉症とこだわり行動 /石井哲夫,白石雅一【著】 【中古】afb



こだわり行動 理解と対処と生かし方 (発達障害の子の子育て相談) [ 白石 雅一 ]


中学生には向いてないかな?😅





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.19 22:54:38
コメント(0) | コメントを書く
[中学2年生] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.