315016 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

社外総務部長

社外総務部長

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年12月04日
XML

★Bさんの母は、離婚し、その後、再婚をし、その際、Bさんは、新しい父(X=養父)との間で養子縁組をしました。先日、実父の妹(独身・Bさんから見るとおば)が亡くなりました。Bさんは、遺産を相続できるでしょうか?尚、実父および実父の父母は既に亡くなっています。

これは養子縁組と代襲相続の問題と思われます。

養子縁組については、母が実父と離婚であろうと死別であろうと、他の男性と再婚をし、その際、Aさんが養親子の関係になったからといっても、親子の血のつながりがあれば、親子の縁は切れない。

従って、Aさん同様に、養親の嫡出子として相続権を取得できるばかりでなく、その実父母に対しても、相続権を失うことなく主張できるのは前回と同様です。

ところで、おばが、亡くなったからといって、即座に、甥・姪が相続人になることはない。

この場合、おばは、独身で子がいないようだから、第一順位の子・配偶者は存在しない。

更に、実父の父母は既に亡くなっているから、第二順位としての、配偶者・直系尊属も該当しない。

次に、第三順位として、配偶者・兄弟姉妹となるのだが、おばにとっての兄も亡くなっている。

そこで、偶々、Bさんの実父(おばにとって兄)の子であるBさんが存在していて、Bさんは代襲相続人として、おばの相続人となる可能性をもっていることとなる。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月04日 09時22分43秒
コメント(0) | コメントを書く
[どうやって相続するか] カテゴリの最新記事


PR

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

カレンダー

プロフィール

南国のいちご

南国のいちご

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1)

三分間スピーチ

(32)

いちご塾

(2)

どうやって採用するか

(16)

どうやって就職するか

(3)

どうやって離婚するか

(20)

どうやって相続するか

(34)

趣味:湯~湯~

(28)

法律入門

(4)

内容証明郵便のコツ

(2)

広報のコツ

(0)

成年後見制度

(20)

会社の規程

(0)

消費者契約

(0)

多重債務

(1)

危機管理総論

(0)

プライバシーマーク・コンプライアンス

(0)

PL法

(0)

人事労務問題

(2)

会社の設立

(0)

取締役会など議事録

(0)

DV防止法

(0)

養子縁組

(0)

IPOの初歩

(0)

ビジネス文書の作り方

(0)

挨拶・礼儀

(0)

文書ファイリング

(0)

ガーデニング

(16)

不動産

(0)

契約書管理

(3)

アマチュア無線

(6)

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

© Rakuten Group, Inc.