1401351 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

一期家一笑 ヒロシ日記。 ~下地で八百屋をやっています。ナウ!~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年09月17日
XML

写真: IMG_3688

 

先日の台風、みなさんのところは大丈夫でしたか?

 

一期家一笑は、なんとか大丈夫だったのですが、道を挟んだ前の町内では停電したり、

信号も何カ所か停まっていたりと、すこなからずの被害がありました。

 

自然には、かなわんなぁ、と改めて思い知らされる一日でした。

 

 

 

 写真: 563061_446330138814007_1950714086_n

 

 

 

豊橋の石巻町は桃や梨、そして次郎柿などの果樹の一大産地ですが、

果樹園の被害も甚大なものでした。

 

 

 写真: 1185852_446303358816685_2131168218_n

 

 

 

収穫を目前にして、無残にも落下した梨たち。

 

こういうことが、今までもあったことは知っていましたが、

いざ、現場を目の前にして自分事として考えると、

その失望感というのは計り知れないものがあります。

 

自然を相手にして生活している農家さんというのは、

あらためて大変だなぁ、と思いました。

 

 

今日、石巻町の今川果樹園さんにお邪魔してきました。

 

写真: IMG_3644

 

先日店長とお邪魔して、梨のことを教えていただいたすばらしい果樹農家さんです。

 

今川さんの畑も大きな被害を受けました。

 

そして、その落下した梨の中から、いたみのないものを選別して分けていただきました。

 

 

 

写真でもわかるように、今川さんの畑には、草がたくさん生えています。

この草がクッションとなり、梨のいたみを軽くしてくれました。

 

明日から、いつもよりもグッとお値打ちな価格で販売させていただきます。

 

 

ぼくらに出来ることはすくないですが、それでもできることを探していきまーっす。

 

 

 写真: IMG_3686

 

 

今日も一期家一笑にきてくれてありがとうございます。

渥美半島より、永田農園さんの自然栽培野菜も入荷しています。

きなうりに、白かぼちゃ、無農薬のなすにきゅうりなど、

滋味あふれるおいしい野菜をぜひ食卓に。

 

 

 

 

 

 

 

以下、今川果樹園、綾子さんのメッセージです。

 

 

------------------------------------------------- 

  

 

 

昔から雨の日は好きだった。

 

農業にきまった休みはない。天気のよい昼間、一緒にお出かけすることも出来ない両親と雨の日はお出かけしたり出来るから。

でも台風が近づいてくると、はしゃぐ友達とは裏腹

私には言いようのない憂鬱感が押し寄せてきた。

苗木の植え付けをしたその日から "収穫" という一点にむけ

暑い日も寒い日も畑に出て作業してきた時間と、資材費や人件費といったお金がほんの数時間のうちに流される。

 

翌日、台風一過の暑さの中、虚しく畑を片付けする両親をみるのが昔から嫌だった。

 

でも毎年台風はくるのだ。

せっかちな私は無駄なことはしたくない。いろんな技術がすすんでるはずの近年、何か手だてはないのか?とずっと思ってきた。

あるようだ。果実の軸を固くして落下をぐ落下防止剤、または多額な投資をして頑丈なハウスをたてるとか。

しかし、そうしたとき梨一個一体いくらで売れば生活出来るんだ?1500円?

そんな考えをめぐらせると農業をやっていく理由はぼやけてくる。

 

でもきっと見るべきは、すぐに結果を求める私のせわしい心であり、

利益追求することを第一優先とする資本主義の考え方そのもののように思う。

今よりもっと売り上げを伸ばそう、今よりもっと効率をあげて、今よりもっと幸せな人生をと。どこまでいっても今に満足しないのだ。

それによって私自身、

後回しにしてきた優しさが

あるように思う。

 

それでも悔しいけど今日の台風一過の空も美しかった。

そしてオカンの働く背中は涙が出るほど美しい。

 

 

 

 写真: 1238804_446956718751349_1533312312_n






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年09月17日 20時06分34秒
コメント(0) | コメントを書く
[今、この人が好きだ!] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

杉浦大西洋

杉浦大西洋

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月

コメント新着

早太郎@ Re:「 一期家一笑の、こんなんありますけどー。 」(02/14) 今日リニュアル後初のショッピングです。…
はやかわ@ 20180601商品の件 カレーにメンチカツと少しの野菜の付いた…
通りすがりの初恋の相手が誰だったか思い出せない@ Re:「 野中さんのぜんざいに、河合さんの無農薬レモン。 」(03/07) ぜんざいも前回の納豆に続き「他県からの…
杉浦大西洋@ Re[1]:「 3月の一期家一笑。 」(03/06) 通りすがりのネバネバ君さん >下仁田納豆…
通りすがりのネバネバ君@ Re:「 3月の一期家一笑。 」(03/06) 下仁田納豆ですか。初めて聞きました。地…
杉浦大西洋@ Re[1]:「 一期家一笑のお惣菜。と、クリオネ。 」(02/26) 通りすがりのみよしの妖精イシオネさん >…

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

お気に入りブログ

和風あん餃子夏目家◆… 豊橋:餃子の夏目家さん
シャチョブロナウ ツ… スコープシャチョウさん
イタポケ店長日記 イタポケ店長さん
毎日を記念日に。 さゆりm-_-mさん
スローライフ・ブログ スローパパさん

© Rakuten Group, Inc.