198488 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

WITH A SMILE~タヒチアンダンス&パーカッション~

WITH A SMILE~タヒチアンダンス&パーカッション~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

いちさる3939

いちさる3939

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

to be comfortable momo_comfortさん
宮古島日記 ぐーぐーぷよさん
ココロ美人のもと。 えな♪さん
BAR AARs ショットバーマスターさん
豊かに幸せに健康に… モモ@タヒチアンノニさん
Nov 21, 2011
XML

畑をやっているお友達から いただきました~きらきら

旬野菜米2(縮小).jpg


土付きの ほうれん草 小松菜 大根 丸大根

うひっぶた



大根 こんなにたくさん・・・雫



寒くなってきたので おでんにたっぷりと

ハーブ入り甘酢漬けにして 


旬野菜米(縮小).jpg



これで しばらく おかずが一品増えるちょき




タイミングを同じくして

故郷から 新米が届く~ごはんきらきら


旬野菜米3(縮小).jpg


日本人でうれしい瞬間 o(^-^)o



かれこれ 10年以上 

ごはんは土鍋で炊いてます


伊賀焼の「ごはん鍋」

すごいお気に入りハート(手書き)(のわりに けっこう欠けてるけど・・・雫




お米は 『福島産』スマイル



いちさる母の故郷が 福島でして

米どころの福島の中通りで おじさんが長年お米作りをしています



ゆえに 

子供の頃から 毎年 おばあちゃんちから お米が届くのが楽しみだったな~目がハート


他にも

福島産の食べ物は すごーく身近な存在だったわけで




神戸に引っ越してきてからも

栃木に届いたお米を さらに神戸までおすそわけで送ってくれてて



この時期の恒例行事かなウィンク




今年も 食べられてよかった~ダブルハート




世間では いろいろと・・・ありますけど

放射能汚染云々に関しては 私個人としては 

まったく神経質になってなくて~あっかんべー




だって

もしも 本当に健康に被害があるとしてもよ


それが症状として出るのと あと残ってる自分の寿命とを考えたら 

別に・・・ねぇ・・・





そこ気にしてたら 長いオペナース時代に 

いろんな科の手術で プロテクター(鉛のエプロン)着てたとはいえ

しょっちゅう放射線浴びながら仕事してたことは

どーなんねんっ



って話になるし


私自身がこだわる気持ちには まったくならず




未来を担う子供を家で育ててるわけでもないので



あ あくまでも

私個人の 消費と健康管理 の価値観の話ですけどね




そんなのよりも



おじさんが作ってくれて おばさんが送る手配をしてくれて 

お母さんが分けてくれて お父さんが宅急便に出してくれて



で いつもの新米が食べれたことが うれしいスマイル


それで十分きらきら





ものごごろついた時から

身近な存在だった福島



小さなことしかできないけれど

震災の影響 風評被害のさま



胸が ちくちくする








そんなこんなで

久々に(?)キッチンで ごそごそできた 

自分のいろんな余裕も

さらにうれしく上向き矢印




るるるん音符







と いい気分になっていたら・・・・・・・・・






ごはん鍋に異変が・・・・・・・・・・・・・・





割れたびっくり





形あるものは いつかは壊れる・・・・・・・・




うるる泣き笑い






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 21, 2011 11:50:36 AM
[お気に入り・お楽しみ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X