382905 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なりゆき散策日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

みみ☆19

みみ☆19

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Category

Comments

ウィキッド@ Re:ウィキッド まだこのブログ残ってるんだね。毎日楽しみ…
tama@ 残念~  はじめまして。名古屋人です。大変でし…
ウィキ好き@ 2chからきました 私も少し前に、関西から名古屋に遠征に行…
ムーン@ Re:名古屋までいってみたウィキッド(03/21) 名古屋出身のウィキッド好きなものです。 …
みみ☆19@ rose_chocolatさん 携帯電話の普及まで時間を守ったりきちん…

Rakuten Card

Headline News

2008/06/02
XML
カテゴリ:美術館 記念館

国宝 薬師寺 『月光菩薩』 

上野の東京国立博物館平成館で開催されている 国宝薬師寺展をみました。六月九日まで。入場料は 1500円。

 お目当ては 菩薩像。ケースもないので 身近に感じます。少し傾斜しているのに 顔は 正面をむいているし 不思議なポーズだ。あの指のかたちといい人がつくれるものなのかとため息。

 でも ココにたどり着くまでが大変。やはり朝一番が いいかもしれないです。

 すごい人。入場制限している。屋根のある中で 蛇のような クネクネした列でもいいのに建物の外での待機は つらいわ。建物に余裕のスペースがないのかしら?もう閉幕近いから人が多いのも仕方ないのかも。20分は 外で待たされた。よかった夕方で。給水サービスがあったのが 救いだわ。炎天下だと困るわね。

 この年になると 日焼けやら 心配なのよ。たって待つのも 正直つらいわぁ。よっかかりたい。わがまま?日ごろ 自堕落な生活ばかりしているから。  

 中にはいっても 低い位置の展示物は うしろからは みえない。位置を高くすればいいのに。それに一番前で 陣取って音声案内に聞きほれているオジサンが ベタとケースにはりつきこのオジサンのシルエットで 残念だけど 宝らしきものが みえない。なにも見えない。双眼鏡をもってくるべきかと少し後悔。ケースの輪郭しかみえないの。オジサンの後姿だけよ。オジサンのうしろに五、六人はいるしね~時間内は 何度みてもいいので 一度でてから またもどりました。このオジサンとは もう遭遇したくないなぁ。独り占めしないで いただきたいわ。

 音声案内は 市原悦子さん。借りようか迷ったけれど。時間的に無理なので あきらめた。閉館が6時でも 人がひかないから 6時半までに延長されたらしい。この音声ガイドをかりたことがないけど 借りるべきもの?借りたら 絶対いい?

 薬師寺。そういえば 高校の修学旅行でいった。夢殿もみたかもしれない?

吉祥天像もみた。今回もみたけど 二分間の解説映像がありました。色が 暗いですが 長い年月を考えれば劣化も仕方ないですね。でも私の中のイメージと違う。色?大きさ?

同じ大きさに思えない。記憶ちがい?

それともこちらが 脂肪が増えたから?割増したからか?

 時間が延長されるようです。まだの方は 菩薩像の裏側をお見逃しなく。衛星放送での特集を録画すれば じっくりと楽しめるかもしれません。正面からでは のぞけないお姿に みなさんほれぼれしてました。

 このあと先日紹介した 坂井成紀さんのコンサートにいき 帰宅しました。

 時間的に 東京体育館のバレーボールの終わった時間と重なり千駄ヶ谷の駅が またすごい人です。乗る人 何百人 降りる人 数人の構図?電車から おりたくても まっている人が 車両に乗らないと 歩くスペースもないというかんじ。まったくのぼりとくだりを兼用しているホームは これだから。イベントがあると駅の賑わいは 別の場所のようです。上りに別の臨時ホームもありますが この程度の利用者では 使わないらしい。

 駅の階段を何人もぶつかり 改札まで何とかたどり着けばみんな入場の改札機。×のマークばかりだとでられない?恐怖でした。なんとか駅の構内からでました。中央に 両方使える改札機があって 人のとぎれた瞬間に やっと出ることがきました。

 バレーボールも 薬師寺展もテレビで みる方が いいのかもと感じてしまいました。私の場合は 記憶があいまいだから 記録としてのこる方法のタイプがいいかもしれない。そうそうXデーの問題もあるし。
 自分の目で 本物をみるという行為は この年齢には 遅いのかもしれない。もっと早い年代で 経験すれば なにかに生かせたかもしれない。小学生より小さいお子さんが 親と行儀よくみてましたよ。わが子には 無理かもしれない。ライブで楽しむって無駄な時間ではなかったとなぐさめたのでありました。単なる自己満足かなぁ?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/06/02 11:59:08 AM
[美術館 記念館] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.