382469 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なりゆき散策日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

みみ☆19

みみ☆19

Calendar

Archives

2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11

Category

Comments

ウィキッド@ Re:ウィキッド まだこのブログ残ってるんだね。毎日楽しみ…
tama@ 残念~  はじめまして。名古屋人です。大変でし…
ウィキ好き@ 2chからきました 私も少し前に、関西から名古屋に遠征に行…
ムーン@ Re:名古屋までいってみたウィキッド(03/21) 名古屋出身のウィキッド好きなものです。 …
みみ☆19@ rose_chocolatさん 携帯電話の普及まで時間を守ったりきちん…

Rakuten Card

Headline News

2008/06/15
XML
カテゴリ:病気のこと


婦人科の病気 

 複雑な気持ちで 予約日がくるのを待った。

 朝七時には 自宅をでて 順番待ちをした。予約枠はあるけど そのなかでも順番をきめるのは 番号札で整理番号をとらないといけません。
病院のながれがやっとわかった。

 職員の方は 朝八時あたりには みなさんこられているらしい。八時四十分からの診察にあわせて 科ごとの待合室は 8:30くらいにはオープンするように 警備の方が 内待合室の施錠をといていた。カルテの山をもって 運ぶ事務の方やら たくさんの方が 病院の業務をささえているようです。どんなシステムになっているんでしょうね?予約外で来院するとカルテを外来に出すまでに30分は かかるときいたから カルテは倉庫にでも管理している?

 先生は 30分きざみに予約の外来をいれていた。私の外来では 8:40~9:10のあいだに12名。これは どう考えても無理な設定ではない?一人二分?こなせないから 遅れていくのでは?あいだに初診と予約外もはいってくるし。

 一番のはずなのに 最初に名前がよばれない。これは?やはり?
次に名前を呼ばれた。
「検査の結果は 乳腺症です。」
「乳腺症?」
「悪性ではないので 様子をみましょうか。マンモの結果をとりよせますね。またおよびしますから」

乳腺症ね~いろいろチェックしたけど症状は ガンのほうが 近いような気がするのですが。

 私が まだ高校生あたりの頃に家族で旅行した際 旅館の浴場に妹といきました。そこに先客がいて そこにいたご夫人は 一人で入浴されていました。
わたし達がいくと 胸をタオルでかくした。あまり深く考えなかったけれど 鏡にむかって身体をあらっているときに そのご夫人の胸に手術痕のあとがあるのをみてしまった。
あとになって あのご夫人は 乳がんの手術でとられたのだと理解することができた。でも未成年にとっては あの傷は なまなましいものだった。私たちには背中をむけて湯船にはいっていたし タオルは絶対に手放さない。

 私も温泉にいっても 胸に傷が残ると部屋の内風呂にしか入らなくなるかもしれないと漠然とかんがえていた。スーパー銭湯もいきにくくなるのかも?

 でもそのあと父が 心臓のバイパスの手術をして 足首の方から 心臓の方まで大きな傷のあるからだを目にしたりすると命さえ残っていれば傷は抵抗のないように思えてきた。医学の進歩はすごいけど ガンだけは なくならないのが 不思議だわ。

また呼ばれた。
「マンモの結果をみると 定期的検診が妥当かということになるのね。」
でも石灰化しているといわなかった?
「10月あたりに再検査をエコーでして 結果をみてMRIを今度しましょうか?」
今度はMRIか。たしか大腸を悪くしたときに したような記憶があります。頭から全体で入るうるさい検査ではありませんでしたか?

「ぜんそくはありますか?」
先生は パソコンにむかい 10月の検査の予約をいれて その翌週に診察とクリックしていた。
「たぶんこのあいだの検査で 組織をだいぶとったから 定期的に検査して広がったりしなければ 特にこれということはないの」
乳腺症とは どんな病気だっけ?乳腺炎は 母乳をあたえている授乳期のママが 母乳がでなくて 胸がかたくなる症状ではなかった?何が原因なのでしょうね?子宮筋腫と同じホルモンのバランスの乱れ?今 貧血の治療で ピルものんでいるので このままでいいのかなぁ。

ふうん。また秋にいくのですよ。

  今回の入院は なくなったから 旅行にもいけるだろうし 最悪の想定した状況にはならなかったけれど 少し家族に危機感を与えないといけないかもしれないと感じました。

 前回 検査をするからと待合室で待機していたときに となりに座った女性が
「すこしトイレに行きたいので みていてもらえますか」と話しかけてきた。
すこし会話をしたのだけど 半年おきに定期的に検査にきているといった。
「とった方がいいような気もするけど」この女性も乳腺症なのかもしれないなぁ。電車で 玉川の方からかよっているらしい。世田谷区のあたり?私よりは年上にみえたけど 病気とは長いおつきあいをされているらしい。私の場合は組織が悪性ではないって もしかして

「脂肪のかたまり?」だった?

 その日は 病院の入口にあるスタバでサンドウィチとアイスティーを 朝食にしました。

そこで 息子がきちんと起きたか心配で夫と息子がいるであろう自宅に電話をしたのだけど
電話口にでない。まったく。娘は 七時半には自宅をでているはずだから いいけれど 私が自宅をでたときにまだ寝ていた息子は どうなっているのだか?

 

 夫の携帯、息子の携帯、会社の電話、自宅の電話とかたっぱしから全部かけたら やっと夫がでました。娘と朝ご飯をたべたあと 息子と並んで寝ていたというでは ないですか。なんていえばいいんでしょう?

「もう八時になるから(息子を) 起こして 登校させてよ」

秋に病院にいくまでには 少しはこの家族に変化は あるかなぁ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/06/15 11:25:50 AM
[病気のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.