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イダケンが吠える!【東京・横浜マンション管理士】

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現職のマンション管理組合理事長で、横浜・東京にオフィスを構えるマンション管理士を中心としたコンサルタント集団である、マンション管理支援事務所の代表 イダケンです。マンション管理士として、管理組合役員経験者として分譲マンションにお住まいの方のお役に立てばいいなぁと思っています。
管理組合や理事会運営のこと・管理会社のこと・管理費・修繕積立金のこと・修繕のこと・・・マンション管理に関わるイロイロな話題をUPします♪♪
区分所有者の立場を理解し、親身になって対応します。

専業マンション管理士イダケン

2018.08.15
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ブランド系のマンションは、新興ディベロッパーが販売している部屋よりも割高で売り出すことが多いです。

それでも人気があります。

「高くても買う。」そのブランドに価値があるからでしょう。

ブランド系の管理会社に対しても、高いレベルのサービスが求められますが、実態はそうでもないようです。

むしろ、委託費は割高で、サービスレベルは中の下という、コストパフォーマンスが低いマンションをよく見ます。

雨垂れによる汚れ。年数が経てば、仕方がないことかもしれませんが、このマンションでは特定の場所にひどい汚れがあります。年に1-2回でも高圧洗浄を行えば綺麗になるのに・・技術的にも費用的にも難しい話ではありません。



廊下側の窓に面した面台(花台?)。プライバシーの問題を考えてなのか、清掃をしていません。他の部分がきれいな状態のため、汚れが非常に目立ちます。組合と相談して、月1回でも清掃をすれば、美観が維持できますし、そんなに業務負担が過大になるわけではありません。共用廊下なわけですから、美観にはこだわりたいところです。



臨時?ではなく、長期間貼っていると思われるお知らせ。手書き+汚いテープ貼。管理事務室にファックスがあれば、すぐにワープロで打ったお知らせを送ってもらい貼ることができるのに・・巡回した時に、なんで物件担当者(フロントマン)は気が付かないのか、不思議です。



建物前の緑地に捨てられた空き缶。これも今日捨てられたばかりではなさそうなゴミです。管理員は出勤日。割と目立つ場所にあるのだから、巡回時にすぐ気がつきそうなものなのに・・








最終更新日  2018.08.15 15:50:32

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