マンション管理士イダケンが管理をグッと良くする

2010/03/03(水)15:39

正しい管理委託契約の更新方法1

管理会社(198)

【自動更新はできません】 「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」が平成13年に施行されてから、委託契約の自動更新ができなくなりました。 国土交通省「マンションの管理委託契約に係る標準管理委託契約書について」より 【更新は契約期間満了3ヶ月前に書面で申し出】 契約期間が満了する3ヶ月以上前に、管理会社(または管理組合)が、相手方に対し、書面で更新の意思を申し出をしなくてはなりません。 管理に係る重要事項説明書は、あくまでも「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」に則った書面であって、ここで言う更新の申出書ではありません。 重要事項説明書は更新の申し出を兼ねていると勝手に解釈している管理会社もあるようですが、重要事項説明書に更新の申出書を兼ねる旨の文章を入れていない限り、全く違う書面であることをご理解ください。 詳しくはコチラ→|管理費削減|をお考えの方 マンション管理士

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