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マンション管理士イダケンが管理をグッと良くする

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カテゴリ:マンション管理士
2019年9月関東を直撃した台風15号により箱根は大きなダメージを受けました。

2か月経過したも、未だ箱根戸損鉄道は再開しておらず、道路わきでは被害復旧の工事が行われています。

ところで・・

2018年8月から箱根強羅にあるリゾートマンションの仕事をしています。

このマンションは箱根屈指の施設を有していますが(二つの泉質が違う温泉と屋内プール完備)、管理費が高く、積立金が割安という状況に陥っていました。

大ナタを入れないと、マンション管理が破綻するという理由でイダケンに声がかかりました。

一年が経過して、理事会と取り組んできたことは多岐にわたります。

イダケンが全て行ったわけではありませんが、手助けの一部ができたことは誇りに思います。

1.給排水設備業者の変更と料金見直し
2.プール・大浴場等共用施設の設備改善と光熱費削減のための施策
3.駐車場使用ルール・料金の見直し
4.管理委託契約見直しのと管理会社変更
5.細則変更の変更
6.有線放送の契約解除
7.各種委託業者の変更及びコスト削減の取り組み
一AEDリース料及びコピーカウンター料の見直し
二電気供給会社との契約見直し
三自動販売機料金の減額
四自家用電気工作物設備点検業者の変更及び料金の見直し
五ゴミ収集会社の変更及び料金見直し
六消防設備点検業者の変更及び料金見直し
七灯油代の購入ルール変更
8.新聞の購読の見直し
9.観葉植物レンタルの廃止
10.植栽管理の実施
11.管理費等長期滞納者に対する法的措置
12.エレベータ保守会社・リニューアルの相見積取得

リゾートマンションの難しさは、組合員が

・個人所有居住目的での使用
・個人所有リゾート目的での使用
・法人所有保養所施設としての使用

所有及び管理の考え方が大きく異なることです。

リゾートマンションでありながら、アンケートの実施、説明会の開催、理事会議事録のスピーディーな配付等により、意見聴取・周知を図りながら、合意形成をおこなってきました。

まだまだ、課題は多く残りますが、マンションとしての資産価値を高め、住環境を良くするために、しっかりサポートをしていきたいと思います。








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最終更新日  2019.11.14 22:01:05



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