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2020年04月07日
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  こんにちは。 スティッキー少尉です。




・ 去年1年間の国内広告費は、インターネットが前年比20%近く増えて 「2兆円超え」。テレビメディアの広告費を初めて上回った。という旨のニュース報道がありました。[2020年3月11日報道]

(以下は、「NHK NEWS WEB」 の記事です。URLアドレスは [https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200311/k10012325551000.html])





国内の広告費 ネットが2兆円超え テレビを初めて上回る
2020年3月11日 16時12分

去年1年間の国内の広告費はインターネットが前の年より20%近く増えて2兆円を超え、テレビを初めて上回りました。

大手広告会社、電通の推定によりますと、去年1年間の国内の広告費は6兆9381億円で、前の年に比べて6.2%増え、8年連続の増加となりました。

このうちインターネットの広告費は2兆1048億円と、推定に含める広告の範囲を増やしたこともあって、前の年より19.7%増加して6年連続で2桁の伸びとなり、初めて2兆円を超えました。

一方、「地上波テレビ」と「衛星メディア関連」を合わせたテレビメディアの広告費は1兆8612億円で、2.7%の減少となりました。

この結果、インターネットの広告費がテレビメディアを初めて上回りました。

電通では「デジタル化がさらに進み、広告業界の転換点となった。今後もインターネット広告が増加するとみられるが、ことしは新型コロナウイルスの感染拡大で国内経済が停滞すれば、広告費にも影響が及ぶ可能性がある」と話しています。


‐(以上)




 (下記群青色テキストリンクをクリックすると、関連記事等のあるWebページのウィンドウが開きます。宜しかったらご覧下さい)

 (前記ニュース報道を閲覧の上、私は思った)

 新型コロナウイルスの感染拡大の経緯や背景が露呈されることで、中古品売買やフリーマーケットのWEBサービスの勢いも後退するのではないだろうか。と、私は漠然と思った。

 もしそうならば、国内の広告費の媒体別構成比は違ってくるはずだ。テレビメディアの返り咲きもありえる。

 前述WEBサービスの関係企業などは、ある特定されたユーザーのために営んでいる。と述べる有識者も存在する。

 それならば現在は、「招かれざる者、賢者となる資格を与えられん」 との福音を何某らから、授かる機会なのかもしれません。 




-


(関連ブログ記事等は、下記テキストリンクをクリックの上、ご覧下さい)

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最終更新日  2022年11月11日 05時32分10秒
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