1058081 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

カッパ***

カッパ***

Favorite Blog

春月 de 野菜たっ… New! maki5417さん

最近買った洋書と、… ひより510さん

ただやす0011のブログ ただやす0011さん
OUTDOOR STYLE ひさちゃん1192さん
まひまひのひつまぶ… まひまひ。さん

Comments

effelpist@ kilovermek.es effelpist <a href="https://kilovermek.es/…
カッパ***@ ●いみこさんへ >蝋梅キレイですね〜 そしてカフェもとて…
いみこ@ Re:梅とカフェ in 長瀞(03/11) 蝋梅キレイですね〜 そしてカフェもとても…
カッパ***@ ●ちりかさんへ >カフェ素敵ー♡ 他にもいい感じのカフェ…
ちりか@ Re:梅とカフェ in 長瀞(03/11) カフェ素敵ー♡ ワシもカッパさんのと同じ…

Freepage List

Headline News

May 12, 2017
XML
カテゴリ:帰省

GWはいつも一人で帰省します。

今回、ダンナさんは弟一家と群馬へキャンプ(ひさしぶり!)、義父母は法事で山形へ行きました。

みんなバラバラに過ごしました。スマイル

5/2

仕事帰りにそのまま高速バスに乗ってしまいます。バス

そのほうが渋滞しないし、一度家に帰って、朝起きて出てくるよりも移動がラクです。

バスタにトイレが少ないので、トイレ付きの1号車をとりました!

最初、2号車になって問い合わせたら「トイレがない」と聞いたので、少し待って取り直したらキャンセルでとれました。

よ、よかった・・・!!スマイル

父が旅行好きでいつも「あそこへ行こう」「ここへ行こう」といろいろ計画を練って待ってくれているのですが、最近は体が弱くなり、出かけると疲れてグッタリしてしまいます。しょんぼり

「大丈夫?」「無理しないでね。」と言っても意味がなくて、ヤバイくらい具合が悪くなるまで「大丈夫」としか言わない、医者もびっくりするほどガマン強すぎる父。

なのにいいイメージしかわかないらしくて、つめこみすぎな無理な計画を立てるので、まわりは止めるのに頭をひねります。

こっちもだんだん父の体調に慣れてきたので、「替わる?」と聞かずに先に運転席に座ったり、対策が立てられるようになってきました。ちょき

1日の出かける範囲は、12時間くらいがいいのです。

長野はいいところがいっぱいあるので、いろいろなとこに行けます。車

5/3

GW恒例の阿智の花桃を見てきました。さくら

山肌にすごくたくさんの木が植わっていて、下から見上げると見事です。

月川温泉 

http://gessen.jp

車を停めて写真を撮れるようにできてないので、車窓から通りすがりにパチリ☆カメラ

駐車場がいくつかあり、上の方には屋台が並んでいるにぎやかなスペースもあり。

トイレに列ができていました。

いちばん上まで登ると、スキー場「ヘブンスそのはら」のロープウェイのりばに出ます。

『日本一の星空が見れる場所』だそうです星

数年前に星空を見るナイトツアーに行って星を見たけど、ほんとすごかった!

GWでも山の上は真冬の寒さなので、いちばん暖かい服を着て、12人に1 毛布を持って行った方がいいと思います。激サムです。雪

夜中に行って、雲海から昇るご来光を見るツアーもあるようです。

秋には紅葉もすっごいキレイです!ロープウェイが長いのでかなり楽しめます。

阿智村 ヘブンスそのはら

https://retrip.jp/articles/3896/?page=2

Uターンして、帰り道に昼神温泉郷のカフェでホットケイクランチ!!食事

十字屋 昼神店

https://tabelog.com/nagano/A2006/A200603/20002478/

昔ながらの正統派ホットケーキ!!

みんなウィンナコーヒーにしました。惹かれるでしょ?コーヒー

うーん、まいうー。ぺろり

夜は、高校の同級生が集まってくれて、4人で居酒屋でさわいでました。大笑い

大人の女同士は、嫁に行ったり子供がいたりするから、なかなか思うように集まれません。

実際2人来れなかったです。貴重な時間です!

みんなやさしくて、なごやかな会話。どきどきハート

おバカなこと言ってすごく笑って、ノドがガラガラに。たのしかった~!

5年以上?会ってなかったけど、あんま変わってなくて、「老けないのは妖怪だから」とか言って。

ひとりはダイエットしてスッキリやせていて、みんなで「どうやってダイエットしたの?」と聞きました。

食事の時間が遅くて、お腹がすいてないのに付き合いで食べてた夕食をやめ、空腹時には体にイイ「フルグラ」を食べてた、とか。腹もちもいいそう。

空腹をガマンしないでおやつも適度に食べ、過度に食べ過ぎないことで、全体の摂取量が減ったことがよかったみたい。

ダイエットって「やせよう!」と一時期だけがんばるのではなく、食生活そのものを自分に合ったものに変えて一生続けることこそいいんだなって学びました。

彼女も5年ほどかけて10キロ落としたそうです。太った原因に服用していた薬の影響があったので、それをやめれたのもよかったようです。

途中、なかなか越えられない「壁」があって、それを越えればたまに好きなだけたくさん食べても平気なんだって。

話を聞くと、特別なことはなくて、そりゃそうだよね~という感じ。ぽっ

太っているのは、入ってくるもののほうが多くて余った結果。

余った分を減らしてちょうどいい量にしただけでは、現状維持するだけで、やせはしない。

やせるには、足りないくらいまで減らして(または運動をプラスして)蓄えた脂肪を使わないと。

いいところまでいったら、「ベスト体重にちょうどいい食事量」をベースにキープする。

食べ物の量、内容の質、運動量で消費する・・どれかで調整する。

考え方と、生活を変える。

もう歳もあるしムリなのかなー・・とあきらめデブモードだったけど、きれいになった友達を見て、いいなぁ~と思い、がんばる気持ちがわいてきました!パンチ

とりあえずフルグラを買ってみました。

ひとりで夕飯のときに食べてます。(あ、でもおかずも食べちゃってる)

噛みごたえがあって、いろんな味がして、おいしい!

朝はパンを少なくして、そのぶんグリーンスムージーに。

まだ食べ過ぎを抑えてる段階ですが、このまま増えるのをなんとかストップしたい!

しかし・・・

「今日はいい感じにセーブできたな~♪」とイイ気分で寝ようと血糖値を測ったところ、100ちょっと。

すごくイイ値だけどこのまま寝たら、朝までに絶対に低血糖になる。

しばらくイイ方法がないかと悩んで、結局ノーインスでミニアイス食べて寝ました..

くっそー。ぷー

なかなか思うようにいかなくてむずかしいよね。

この本のシリーズ 読んでみたい!考え方&生活改善にいいかも。

スリム美人の真似して35キロやせました わたなべぽん

EndFragmenthttps://ameblo.jp/watanabepon/

話は変わります。つーか戻ります。GWなのです。晴れ

こちらは最近カッパ実家でみんながハマっている「ボビーオロゴン」

・・・じゃなくて、

オロブロンコ

http://grapefruit.co.jp/products/orobu.html

大きさがよくわからない比較ですが。

ちょっとでも酸っぱいと食べない父が、ハマっているらしい。

グレープフルーツ×文旦 の掛け合わせ。酸味のないさわやかな甘さのフルーツ。

すごく大きいんだけど、剥くとフッカフカのワタが分厚くて、中身はふつうのグレープフルーツくらい。

薄皮がするっときれいにとれて、たべやすい。

わたしがハマってた、春先に出る「メロゴールド」に似てる~と思いました。

見かけたらぜひ!!ウィンク

5/4

午前中、村内の眺めのいい「てっぺん公園」に行って、南アルプスを背中側にして伊那谷を一望。目

福島てっぺん公園

http://www.vill-nagano-toyooka-kanko.jp/2015/12/11/fukujima_teppen_park/

左側、わたしが生まれて暮らしてた飯田市がぜ~んぶ見えます。

奥のいちばん大きい山は恵那山(トンネル長い8.6km)で、向こう側は岐阜県。

右側、今の両親の暮らす町、親戚の家や妹の家がある方面。

白い山は南駒ケ岳(中央アルプス)です。山の向こう側には御嶽山があります。

右奥の霞んでるほうは伊那市。

そして藤の花を見に行きましたが、今年は花たちの開花が全体的に遅いようで、まだ花が少なかったです。花

飯島までドライブ。道の駅でランチしました。なんかドンブリ。おにぎり

となりの『信州さとのか工房』でおみやげを選びました。

http://shinsyusatonokakoubou.co.jp

父オススメのクッキーや、友達のうちに持っていきたいお菓子などなど。

食べたい!とは思わないけど、かわいらしい生菓子がたくさん。

こんなにいろんな味、デザインのお菓子たち。。

考えて考えて、試作して決めて・・作り出すの大変だろうなぁ~!と製作側の苦労を考えちゃいます。

家でお茶する用にもいくつか買いました。

どれもおいしかったです。

添加物が入ってないものが多かったですよ。

父オススメのクッキーは、左下の「プレオール-陣屋の大判- というせんべいみたいなクッキーみたいな甘いやつ。

プレーンとみそ味があり、みそ味のほうは五平餅みたいな味でした。

5/5 

昼は、妹や甥っ子(帰省中)姪っ子とみんなでナン&カレーの店でランチしました。食事

姪っ子が「ばあばがツボ」と言って、母の言動がおもしろいと笑ってました。大笑い

わたしと妹は慣れてしまっていて、「まーたおかしなことやってる..とシラ~ッとしてたことも、「おもしろい」という視点で見ると、たしかに笑っちゃうな~~と楽しくなります。

高齢になって言葉がポンポン出てこなくて「つまづいちゃった」みたいに出てきたおかしな言葉だったり、本人的にはちゃんとした理由がある行動が「なんでそうなっちゃった?」みたいなこと。

一度おかしいと気づくと、お腹痛い!ってなるほどに笑えます。

わたしがいまだに思い出し笑いしてしまうのは・・・。

ほどよいサイズ(20cm位)の和風の塗りのしゃれた菓子鉢が昔からあって、蓋つきなので正月に和菓子とか入れて気取った感じで使うやつなんですが、それにみかんがたくさん3段くらいモリモリに積んで入れてあり、上に蓋がちょこんと乗せてあって..

うぷぷぷ。

みかんを買って、ちょうどいい入れ物がそれしかなかったようで。

それを目の片隅で見て自然にスルーしてたのに、姪っ子が部屋の奥に見つけて「なにあれ!?」と笑い出して。
そう言われてよく見ると、菓子鉢の雰囲気ブチ壊しだし、フタする意味がないし、ほんとになんだこれ!と、腹がよじれました。

菓子鉢とぎゅうぎゅうのみかんが目に焼き付いてしまった。

あーおかしい・・・。

いつ思い出しても笑えるー。泣き笑い

夜は父(81)のリクエストで焼肉!!炎

最寄りのよく行く店よりちょっと車で走っていくとこへ行きました。わたしは初めて。

田舎っぺ

https://www.deli-koma.com/dk/shop/?clid=1003297

肉はみんな好きなカルビとハラミだけ~食事

みんな少食でお酒も飲めないので、ゆっくり食べてもすぐにおしまいです。

お会計しようと声をかけると店の人が「追加かと思った」とびっくりしてました。

飯田はおいしい焼肉やさんがたくさんあるのです~。コンビニより焼肉店が多いらしい。

とうとうポスターができていた!!

このお店はめずらしいお肉も扱ってました。

クロコダイル、カンガルー、ダチョウ。

大人数で来たら一切れだけ食べてみたい気もするけど..
多分頼まないなぁ。


冒険するより、『まちがいなくおいしい肉』を食べたいです。ウィンク


ーもう少しつづくー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 15, 2017 09:23:46 AM
コメント(8) | コメントを書く
[帰省] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.