1414854 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

P-Blog アイデア&インプレッション

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

まいける160

まいける160

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス

2004.01.27
XML
株式会社ズィットの水谷社長が主催する、IT経営改革研究会(通称「IT研」)に参加してきた。
この研究会は、毎月開かれており、今回で42回目。継続は力で、徐々に参加者が増加し、現在は、毎回150人以上の参加者がいる。
その会の最初のミニ講演で、事業再生コンサルタントなどを行っているTSKプランニング の立川氏が、故某大物政治家から聞いた話の中に、興味深い話があった。
それは、経営をするとき揃えるものの三要素「ヒト」「モノ」「カネ」には、順番があって、順番を間違って、「ヒト」「モノ」「カネ」を揃えると、その三要素が活きないという。
「ヒト」「モノ」「カネ」の順番で、揃えないといけないそうなのだ。
たとえば「モノ」「ヒト」「カネ」の順番で揃えると、とても苦労するといい。「カネ」「モノ」「ヒト」の順番で揃えると、倒産するという。
つまり、それだけ、経営には「ヒト」が大切なのだという。
その「ヒト」にしても、様々なタイプが揃わないといけないという。
それは、「自分を輝かせいくれる人」「自分と同じ性格の人」「自分と違う性格の人」「100%聞いてくれる人」の4人なのだそうだ。
なるほど、「自分を輝かせてくれる人」「100%聞いてくれる人」は、自分を認めてもらえる事により、常に自信を持って物事に当たる事が可能となるし、「自分と同じ性格の人」「自分と違う性格の人」は、自分を、客観的に見る機会を常に与えてくれる。
この4人を見て思うのだが、見方を変えると、経営者は、いかに孤独であるかよくわかる。
しかし、孤独だからといって、殻に閉じこもっては、必要な人材に出会わない。要は、ヒト、モノ、カネの順番で揃える第一段階をクリアできない。
人と人との出会い。それは、あらゆる経営の基本なのだ。

ちなみに、今回のIT研にてプレゼンテーションのあった。

XMLデータベース NeoCore http://www.neocore.jp/

業務システムのジェネレーター Genexus http://www.genexus.jp/

共に、Web時代のデータベースの構築や、再構築の効率化に役立つツールと感じた。
いずれも、従来からの、「完全に設計し作りこむ」という、データベースの構築スタイルより、ラフな感じで、現状にあるデータベース資産を生かしてデータベース構築が出来るのが特徴。
値段は、わからないが、将来、安価に使えるようになると、Microsoft Accessの勉強は、今ほど重要でなくなるに違いない。

★問合せ先
IT経営改革研究会事務局 yukie@zit.co.jp
(新住所)〒112-0005東京都文京区水道2-11-5 明日香ビル1F
Tel 03-5977-8571 Fax 03-5977-8575





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.02.13 16:21:43
コメント(2) | コメントを書く
[車、鉄道、システム、オタクネタ] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

・・ 野山ですごす… りおじーにょさん
ゴーヤ泡盛の野毛日記 ゴーヤ泡盛さん
ヅ+の日記 art-labヅさん
アジアン雑貨屋店主… エナエナさん
しみずきみひとの楽… Shimmy0603さん
小島トモオス 小島トモオスさん
新・さすらいのもの… さすらいのもの書きさん
新川てるえの家族の… 新川てるえさん
繁盛請負人ばんたか… 繁盛請負人ばんたかおさん
ヘンかわおいしいお… artlabova-goodsさん

コメント新着

サイド自由欄

設定されていません。

バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11
・2023.10
・2023.09
・2023.08
・2023.07

© Rakuten Group, Inc.