1413218 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

P-Blog アイデア&インプレッション

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

まいける160

まいける160

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス

2004.01.29
XML
テーマ:心の病(7489)
関西出身の人間からすると、とても、残念な話だが。関西は、都市型のいわゆるキレた犯罪の先進地域。
最近起きた、岸和田の児童虐待事件(関連記事)、附属池田小事件(宅間守)も、神戸児童連続殺傷事件(酒鬼薔薇聖斗)、奈良長女薬殺未遂事件、和歌山の毒物カレー事件(林真須実)、西宮の将棋名人の息子による金属バット殺人事件・・・・。
電車の車掌をサラリーマンが殴り殺すという事件も、大阪が東京より早かった。
関西は、首都圏と共に、都市化が進んだ地域である。東京に住んでみて思うのだが、今は、その勢いは落ちてはいるものの、都市化は、関西の方が、首都圏より早かったのではないかと思う。それは、同時に、都市型の、現代病的な犯罪の先進地域でもある。
だが、最近は、首都圏の方が都市化が追い越したにも関わらず、いぜんと、関西の方が悲惨な事件が多い。
その原因は、もしかすると、ひとつの食品が影響しているのかもしれないのだ。
キレる子供や、鬱の大人の脳には、セロトニン神経が弱まり、セロトニンという脳内物質が不足しているという。
セロトニン神経は、昼夜逆転したり、日光を浴びないなど、都市化した生活を続けたり、ストレスを受けたりすると、肉体的に疲れて乳酸が増えたりすると、弱るそうである。
その、セロトニン神経の出す、セロトニンの材料となる物質は、体内では生成できず、体外から食物として摂取しないといけない。その物質は、納豆などの大豆製品、バナナ、チーズなどの乳製品に含まれている必須アミノ酸「トリプトファン」である。
この「トリプトファン」を含んだ食品の中で、首都圏と関西とで消費量が極端に違うものと言えば「納豆」であろう。
生活習慣や、緯度が同じで日照時間や日光の強さが近いとして、違うとしたら、おそらく「納豆」による、差が、悲惨な凶悪犯罪に繋がっているのかもしれない。
ちなみに、新潟などでも、女性監禁事件や新潟毒物事件などが起こるのは、日照時間の短さと関係しているかもしれない。

今日は、近くのダイエーで、今月の特価ということで「におわなっとう」が、煩悩価格3つ108円で売られていた。この「におわなっとう」は、関西の納豆嫌い対策のために作られた商品だ。
今は、この「におわなっとう」が、関東でも売れているという。それは、あの臭いが少ないからである。
いろいろ、納豆の臭いを減らした食べ方もあるが、キライなものを無理やり食べさせるのも酷な話し。それに、まずいと思って食べる事も、ストレスの原因になるので、あまりおすすめできない。
トリプトファンを摂りたいのなら、乳製品とバナナなどの食品を摂取し、セロトニン神経を活性化する、反復運動を、長期にわたって継続する必要があるだろう。
むかし、大阪で、仕事でファッションモデルなどを扱っていた事があるが、バナナと牛乳は良く取っていた。そして、毎日行う、ウォーキングの練習。それは、セロトニン神経を活性化させる行動といえよう。
セロトニン神経が活性化すると、背筋が伸びるという特徴がある。当時、モデルが、牛乳とバナナをよく食べるので、まるでサルみたいだと、会社の先輩はバカにしていたが、モデルは、背筋を伸ばすために、経験的に、バナナとか牛乳を摂っていたのかもしれない。

関西人は、納豆がダメなら、モデルを目指せ!!

それが、もしかすると、悲惨な都市犯罪を減らすかもしれない。ただし、最低3年かかるらしい。

なお、食生活については、あくまでも、一般論で、摂取量などの、裏づけをきっちりしていないので、また機会があったら、いろいろ、データで裏づけしてみたいと思う。

★参考文献★

セロトニン欠乏脳
キレる脳・鬱の脳をきたえ直す

著者:有田秀穂|出版社:日本放送出版協会|発行年月:2003年 12月
サイズ:新書|ISBN:4140880937|本体価格:680円






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.08.12 03:33:36
コメント(15) | コメントを書く
[「個」「孤独」「群」「共同体」] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

・・ 野山ですごす… りおじーにょさん
ゴーヤ泡盛の野毛日記 ゴーヤ泡盛さん
ヅ+の日記 art-labヅさん
アジアン雑貨屋店主… エナエナさん
しみずきみひとの楽… Shimmy0603さん
小島トモオス 小島トモオスさん
新・さすらいのもの… さすらいのもの書きさん
新川てるえの家族の… 新川てるえさん
繁盛請負人ばんたか… 繁盛請負人ばんたかおさん
ヘンかわおいしいお… artlabova-goodsさん

コメント新着

サイド自由欄

設定されていません。

バックナンバー

・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11
・2023.10
・2023.09
・2023.08
・2023.07
・2023.06

© Rakuten Group, Inc.