カテゴリ:建築系
久しぶりに更新します。
2月9日、我が家の二年点検が行われました。 正確には住んでからは3月の頭で丸二年となります。 点検してくれるのは前回と変わらずアフター担当のM氏でした。 最初(一年点検)はどうかなとも思いましたが、まあ、今までの工務担当とは違って信頼は出来ます。何より変わらずにいてくれることは有り難い。 結果から調整していただいたのは ・引き戸の調整 ※これが一番多かった。結構、緩衝材のゴムが掃除などでなくなっておりました。 ・お馴染みのクロスの隙間コーキング ・網戸の調整 お持ち帰り調整(メーカー依頼)となったのが ・掃き出し窓(大)シャッターの開閉不具合(結構開閉しづらいです) まあ、実際に住んでいて気になるところありますかと聞かれ、概ね問題なく過ごしているので特になしと回答。床鳴りも二年目は少なかったです。大分、落ち着いてきたかもしれません。 指導としては24時間換気はこまめに掃除を行う方が良いとのことでした。12月に掃除したのですが埃が換気口より出ており、2ヶ月程度が好ましいとのことです。ちなみに我が家は4ヶ月に一回程度です。 これを書いて良いのやら・・・M氏曰く、最近、窓口担当が言付けを残さないので苦情の電話が多いという事で、問題が発生した場合、直接電話してくださいとのことでした。 タマホーム社内でも対応悪!! (その他) 一年点検に指摘のあった玄関土間のパネル木のシミは結局夏ぐらいに直しました。 パネルを剥がして全取り替えを行いました。これについては原因はハッキリしませんでしたが、おそらく施工中に硬化しきっていないモルタルの水分が木に当たってシミになってしまったのではないかと言うことでした。 (二年住んでみて思った点) 失敗した点 ・リビングとダイニングは仕切戸を付けるべきだった。(暖冷却効率が悪い) ・風呂のドアは引き戸にするべきでした・・・。(大失敗) ・駐車場は初めからコンクリートで打つべきだった。(砕石が流れて大変) ・これは製品ですが洗面台の取っ手は問題あり。(今は撤去しました) 以外と良かった点 ・屋根裏収納は便利。(使わない物は全部屋根裏) ・ベランダの水道蛇口は便利。(掃除に最適) ・スイッチのホタルも便利。(暗がりでも安心) 住んでみて総合的にタマホームの家は悪くない。 今のアフター担当、当時営業の対応は良かったけど、建築中~アフター担当に移るまでの工務対応は本当に悪いと思っています。それが良かったら◎ですけどね・・・。 次は五年点検まで無いので何もないことを祈りつつ今日はこの辺で・・・。 (画像は気が向いたらupします) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008年02月11日 19時22分19秒
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