4711541 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Dog photography and Essay

Dog photography and Essay

ハロウィンとさとり世代


「妻のヘアーカット」

「ワンダーフォトライフ」では、
愛犬との散歩の途中で撮影した写真を公開しています。

IMG_0739のコピー.jpg

今日午後から妻の療養する病院へホープと向かった。
バッグには妻の髪をカットするハサミ類や剃刀が入っている。

病院に着いたが今日は妻のヘアーカットなので時間が掛かる。
車を150m離れた料金の掛からない駐車場に入れた。

IMG_0604のコピー.jpg

ホープを連れて病院まで歩きホープは従業員休憩場に繋いだ。
今日はいつもより時間が掛かるから大人しくしてねと言い置いた。

だが私が病院の自動扉を入るとホープの私を呼ぶ声が聞こえる。
ナースセンターに行き「妻は変わりないですか」と挨拶。

IMG_0763のコピー.jpg

大きなビニール袋と妻の顔を拭く介護タオルを6本頂いた。
タオルは保温器に入っておりかなり熱く感じた。

妻のベッドのストッパーを外してベッドを斜めにした。
高さ調整ハンドルで上まで上げたが腰の高さまでである。

IMG_0599のコピー.jpg

妻の髪の毛を熱いタオルで拭った。
顔も熱いタオルで額から頬と拭き取って行った。

髪の毛が飛び散らないように指で摘んではカットした。
カットした髪をビニール袋へと入れて行った。

IMG_0759のコピー.jpg

2センチほどの長さにカットする予定なので指で調整した。
前髪や頭のてっぺんや横は何とか順調にカットできた。

問題は頭部の後ろ側であるが頭を持ちながらは疲れる。
膝を曲げスクワットの体制で10分間掛けてカットした。

IMG_0596のコピー.jpg

髪の毛も月に1.2センチほど伸びて来るので嬉しくもあった。
腰の痛みに堪えかねて「もう少し頭を上げてよ」と妻に言う。

気のせいか妻の頭が一瞬軽くなったような錯覚に陥る。
だがものの3秒も続かなく頭の力を抜き私にゆだねる。

IMG_0732のコピー.jpg

私の声が聞こえているのかと錯覚するほどである。
後の髪の毛のカットが一番辛く腰が痛い。

何とかカットをした後カミソリで襟足や耳の後を剃る。
眉毛をそろえる為に慎重にハサミを入れて行った。

IMG_0619のコピー.jpg

濡れタオルで顔や頭を拭きとったあとドライヤーで乾かす。
不揃いの個所をハサミで整えその下に手を添える。

枕の上のビニールを避けて枕に少し着いた毛を拭い取った。
かなり短くなったので子供達に送る為スマホで撮影した。

IMG_0632のコピー.jpg

看護師が入って来て「さっぱりしたわね」と言う。
妻の後の髪の毛をカットしている時頭を上げてよって言った。

少し力を振り絞って頭を上げた気がしたよと看護師に言った。
お父さん、やっぱり聞こえているのかも知れないよと言う。

IMG_0533のコピー.jpg

それはスクワットの限界の疲れから私の錯覚かも知れない。
看護師さんに手伝ってもらってベッドの高さを元に戻した。

「ご苦労さん」と看護師の声で少し疲れが取れるようである。
入院患者の家族は病院に入っている理容店に頼んでいる。


「ガーデニングする気力もない」

「ワンダーフォトライフ」では、
愛犬との散歩の途中で撮影した写真を公開しています。

IMG_0630のコピー.jpg

ラジオで32歳の主婦の悩みのハガキを読み上げていた。
内容は5年前に新築で35年ローンで今の所に引っ越してきた。

自治会の組長さんに所属する組の世帯数を教えてもらった。
世帯数分の引越し粗品をスーパーで買って来て一軒一軒配った。

IMG_0452のコピー.jpg

お隣さんと仲良くしなければと60歳ほどの女性と話をした。
何かと町内の事を教えて頂き有難い事だと思っていた。

煮物を沢山作ってはお隣りへ鍋ごと持って行った。
お隣りからもお礼と言って料理を作って返して下さった。

IMG_0481のコピー.jpg

1年ほどそのような楽しい生活が送れていた。
しかし最近お隣の奥さんの接する態度が冷たくなった。

冷たくなった原因を考えても分からなかった。
次第に私を無視するようになり悶々とした日々を送る。

IMG_0506のコピー.jpg

主人に隣との境のブロック塀を高くしてとお願いした。
主人は人間関係でわざわざブロックを高くしなくてもと言う。

こちらから挨拶しても何も挨拶を返してくれない。
私が一体何をしたのか考えても分からなかった。

IMG_0515のコピー.jpg

その方は私の母親程年の離れた人で心が分からない。
引っ越して来た1年間はガーデニングに頑張った。

今はお隣さんが覗いているようで何もしなくなった。
雑草は生え庭も荒れ放題になってしまった。

IMG_0530のコピー.jpg

心までが荒み子供の通園バスの送り迎えに出るだけ。
どうして無視をするのだろうと考えると逃げ出したい。

ローンも28年残っておりこのままでは精神を病む。
一体私はどうすれば良いかとハガキを送り相談しますとあった。

IMG_0541のコピー.jpg

番組のタレント司会者も何と答えて良いのか分からなかった。
お隣さんは質問者さんの悪い噂を聞いて鵜呑みにしているのかも。

家でご主人との折り合いが悪く貴女に冷たく当たっていた。
その事でお隣の奥さん自身ストレス解消していたのかも。

IMG_0557のコピー.jpg

相談者さまは違う土地へ引っ越すわけにもいかない。
今の所で頑張って生活していかなくてはならないのでは。

お隣さんの冷たく当たる事は煮物を持って行く事が原因では。
それを聞いてしまえば返って角が立ってしまいますね。

IMG_0553のコピー.jpg

私はそのハガキを聞いた内容からして傷は深いと感じた。
お隣さんとハガキを出した人とは親子ほど年が離れている。

お隣さんの性格は元々人に愛想よく出来る人ではないのでは。
初めに鍋ごと煮物を持って行き気分を害したのかも。

IMG_0572のコピー.jpg

人は一度相手を無視した態度をとると中々戻せない。
無視した態度でストレス解消している部分があるのでは。

私もお隣の奥さんから無視された事がある。
母とお隣さんの人間関係から起こっていたようである。

IMG_0593のコピー.jpg

お隣さんとの付き合いは気を遣うが離れた人とは気楽。
両隣や裏の人達との付き合いは上手くいって当たり前。



「流れ星に願いを」

「ワンダーフォトライフ」では、
愛犬との散歩の途中で撮影した写真を公開しています。

IMG_0796のコピー.jpg

昨深夜1時半ごろホープを連れて外を歩いた。
ホープも私の所へ来たのでジャーキーを食べさせた。

リードにカラビナを付けスカーフを通して首に蝶結びした。
朝夕の散歩の時にも外へ飛び出してもバンダナを見せると戻る。

IMG_0560のコピー.jpg

昨深夜は少し冷えだしたので羽毛ジャケットを羽織って出た。
星空を見上げると星がきれいに光輝いて見えた。

家の周りは街路灯が煌々と点いているので暫く歩いた。
100mほど歩くと街路灯が途切れる所があり空を見上げた。

IMG_0603のコピー.jpg

10/21-23にオリオン座流星群が見られるとの事で外へ出た。
立ち止まり暫く上を見上げながら流れ星を待っていた。

オリオン座がどの方向にあるのかさえ分からなった。
20分ほど時間が過ぎ目は慣れて来て星がきれいに見えた。

IMG_0540のコピー.jpg

私が小学生の頃には学校の高台へ上がり流星を見たものだ。
流れ星に願いを掛けると願いが叶うと言われ今でも心に残る。

空を見上げて待っていても流星の確認は出来なかった。
30分以上空を見上げていたが流星は見れなかった。

IMG_0633のコピー.jpg

ホープは前に行きたいらしく私を引っ張るが待てと止めていた。
55年前は校庭の土手にゴザを敷き寝転がって見たものだ。

流れ星が流れたと大きな声の方を見上げても何も見えない。
1秒ほどの短い時間に流れ星は燃え尽きていた。

IMG_0642のコピー.jpg

流れ星に願いをすると言っても時間が早過ぎ願い事も出来ない。
私の願い事は妻が私を見て笑い声を掛けてくれる事だけだった。

長い願いは焦って願い事をする前に消え去ってしまう。
深夜は寒くなりクシャミがで出したので近所迷惑で帰宅した。

IMG_0640のコピー.jpg

家に帰り着く間も星空を見上げながら歩いて帰った。
家の近くの家のベランダに天体望遠鏡を覗いている若者。

流れ星見えたと聞くと1回だけ見れましたよと答える。
願い事したのと聞くと迷信ですから信じないですよと言う。

IMG_0598のコピー.jpg

今時の学生には夢が無いと思ったが私も年取った。
今時の若い者はなどとタブーな言葉を思い描いている。

帰宅すると深夜2時45分で体が冷えたので暖房を点けた。
仕舞ってある日本酒を出し黒酢ぶどうベリーUSM茶を入れた。

IMG_0772のコピー.jpg

エゴマ油も入れると油だけ浮き出てきたが飲んでみると美味い。
睡眠誘導剤も口にし飲みながら高校講座の国語朗読を聞いた。

流れ星が見えない中途半端な心と寒さにクシャミが出だす。
日本酒をまた半合入れ黒酢とエゴマ油も入れ飲んだ。

IMG_0785のコピー.jpg

ベッドへ行きホープをどかして布団に入ったのは午前3時半頃だった。
睡眠誘導剤を酒で飲んでいたので直ぐに気を失った。


「ソフトバンクガラケー」

「ワンダーフォトライフ」では、
愛犬との散歩の途中で撮影した写真を公開しています。

IMG_0633のコピー.jpg

ガラケー携帯電話のボタンが硬くなり押し辛くなった。
原因は水の中に落としてしまったからである。

直ぐに開けば電源が入ってしまいショートすると思った。
そのまま開けず丸3日間天日干しにしておいた。

IMG_0541のコピー.jpg

その3日間の間にソフトバンク窓口に行き事情を話した。
新しく電話を購入すると最低3万5千と言われためらった。

無駄な出費と思いを巡らしているとクローズの札を置いた。
私を手招きし中古ガラケーを買って下さいという。

IMG_0558のコピー.jpg

窓口ではサポートしていないのでネットで検索して下さい。
手に入ったらSIMカードを入れ替えて下されば使えると。

帰宅して楽天、ヤフーオークション、amazonなど検索。
機種を「PANTONE WATERPROOF 202SH SoftBank」に決めた。

IMG_0540のコピー.jpg

新品機種代金は1,320円の36回払いで47,520円である。
価格.comで中古価格を検索してみると7,500円~12,000円。

楽天では5,000円ほどで販売してるが中古Dランクである。
Dランクは大きめのキズや塗装ハゲ等が目立つ商品とある。

IMG_0624のコピー.jpg

Sランク 新品同様の、かなりキレイな商品。
Aランク ほとんどキズの見受けられないキレイな商品。

Bランク 多少の生活キズ等はあるが程度のいい商品。
Cランク 大・小のキズや生活キズ等があり使用感のある商品。

IMG_0598のコピー.jpg

ヤフーオークションにも5,000円で入札してみた。
2日後の落札まであと1時間時点で9,500になっており断念。

最終的にamazonで残り1つのBランクを7,000円で購入した。
私が購入した今amazonを確認すると1,1800円になっていた。

IMG_0642のコピー.jpg

調子が悪くなったガラケーにはMacroSDカードを入れていた。
だが覚えている幾つかの暗証番号を押しても開かない。

ガラケーの電話番号をスマホに手書きで移し替えた。
不必要な電話番号は削除し整理してしまった。

IMG_0643のコピー.jpg

202SH SoftBankゴールドが届いたのでSIMカードを入れた。
電話は初期状態になっており固定電話から電話してみた。

呼び出し音は女性が好むミュージックが流れていた。
前の所有者は女性なのだろうかなどと思ったりもした。

IMG_0644のコピー.jpg

MacroSDカードもガラケーに入れたが暗証番号が分からない。
分からなければゴミと同じであるが調べる方法は分からない。

スマホに登録した電話番号をガラケーに移し替えた。
既に削除した電話番号が80個近くあり登録は楽だった。

IMG_0284のコピー.jpg

レビューにはスマホからガラケーに乗り換えた人が多かった。
私のスマホは家族とLINEの為と妻の写真をLINEに乗せる為だ。


「警官に制止され取り調べ」

「ワンダーフォトライフ」では、
愛犬との散歩の途中で撮影した写真を公開しています。

IMG_0558のコピー.jpg

私はコーヒーが好きで必ず喫茶店で飲んでいた。
中国へ駐在の仕事で行くようになってからも飲んでいた。

22年前の中国人はコーヒーは体に害があると飲まなかった。
ホテルの喫茶店でも珈琲は当時20元ほどして高い印象だった。

IMG_0566のコピー.jpg

当時の一般作業員の給料は350元(5250円)の時代である。
昼の弁当が2元(30円)で買える時代の20元は高いと思った。

北京の街並みや広州の街や上海でも喫茶店は見掛けなかった。
だが小さな町でも理髪店は10軒ほどありマッサージ嬢もいた。

IMG_0561のコピー.jpg

マッサージ嬢はヘアーカットなんて出来ずひたすら揉むだけ。
質の悪い所へ行くと高いお金だけを請求される。

一般の理髪店は田舎へ行けば3元(45円)でやってくれる。
高級理髪店と銘打つ所で300元(4500円)する所もある。

IMG_0540のコピー.jpg

私は高い理髪店は1回行っただけで2度と行っていない。
安い所でも技術は変わり映えはしなかったからである。

中国の地方の共産党の人はあまり行かない方が良いと言う。
私の身に何が起こるか分からないと心配していたようだった。

IMG_0449のコピー.jpg

確かに夜になると両替商が殺されたなどと耳に入る。
公安警察も私の住むアパートへ来ては夜は出歩かないよう釘。

その当時は公安警察が法律で禁じる事を女性にさせていた。
10年ほどしてその警察官も懲役刑に処せられた。

IMG_0560のコピー.jpg

テレビでは警察と記者が入り一般の人を逮捕する場面を放送。
女性たち15人と裸の客もテレビに映し出されていた。

氷山の一角であるが見せしめのために逮捕劇を放映した。
客も何事が起ったのかと言う表情をしている。

IMG_0577のコピー.jpg

日本のテレビのようなヤラセではなく強制執行である。
この4年半の中国は知らないがかなり厳しいようである。

私がカメラやレンズをジュラルミンケースに入れ持ち込んだ。
通関でパスポート検査を通るが警官に制止され取り調べられる。

IMG_0624のコピー.jpg

スパイと思われたようで取り締まりが厳しいかった。
外国人就労証明書とグリーンカード、中国の運転免許証も見せた。

簡単に偽造が出来ると言われ聞く耳を持たない。
私は身の危険を感じ中国地方共産党員に電話をし警官に代わった。

IMG_0635のコピー.jpg

直ぐに解き放たれてたがスパイ活動をしたら身柄拘束だと言う。
そんな中国の中で仕事をし北京から香港まで飛び回っていた。

癒してくれるのが珈琲であるが注文してもミルクと砂糖入りだ。
とても甘くて飲めやしないと言うと中国人はこれしか飲まない。

IMG_0639のコピー.jpg

私は今では黒酢ぶどうベリーUSM茶にエゴマ油を入れている。
珈琲と黒酢の関係性は分からないが慣れてしまい無くては飲めない。


「舌の根の乾かぬうちに」

「ワンダーフォトライフ」では、
愛犬との散歩の途中で撮影した写真を公開しています。

IMG_0631のコピー.jpg

10月21日(水)朝7時半ごろ玄関のチャイムが鳴った。
深夜3時ごろに寝たので朦朧として玄関を開けた。

玄関の柱に手をつき立っていたのは自治会内の犬散歩友達。
89歳になるご婦人であるが困った顔をしていた。

IMG_0603のコピー.jpg

89歳になる婦人が元気でご散歩させているのは黒い柴犬。
ホープと同じ年頃だが昨年辺りから後足が震え出していた。

89歳のご婦人といつも散歩していた友達のご婦人は86歳。
2人はいつも仲良く散歩をしており笑いも絶えなかった。

IMG_0613のコピー.jpg

89歳のご婦人は結婚して直ぐ離婚し1戸建て住宅に住んでいる。
子供は女の子がいたが親戚の家に預けてしまっていた。

年と共に独り身の辛さを感じ86歳のご婦人に話していた。
86歳のご婦人は息子夫婦と3人の子供の所へ住んでいる。

IMG_0638のコピー.jpg

色々ありアパートなので2間しかなく寝る時も大変だと話していた。
3ヶ月前突然に二人の仲が決別し89歳の人が付き合わないと言う。

89歳の人にあまり興奮せずと言っても焼け石に水の感じ。
86歳の人と散歩の途中で会い2度と来てくれるなと言われたと言う。

IMG_0641のコピー.jpg

喧嘩の理由も聞いたが86歳の女性のお節介が過ぎたようだ。
89歳の人も3か月間私の家の横を通るとホープちゃんと寄ってくれる。

86歳の人も一人で散歩をして会うと色々うっぷんを私にぶつける。
私は何も意見をしないし黙って話を聞いているだけである。

IMG_0625のコピー.jpg

89歳の女性が突然10月21日の朝犬が震って今にも死にそうだと慌てる。
動物病院を教えてほしいと尋ねるのでメモ書きして手渡した。

私が詳しく調べてみると水曜日は休診日で徒歩で伝えに行った。
家に行くと乳母車に犬を乗せて病院へ行こうとしている。

IMG_0624のコピー.jpg

交通量が激しいから往診に来てもらいなさと話し休診の事も話した。
夕方86歳の女性が一人で散歩の帰り家に来て犬の事を私に話す。

私が何故知っているのか聞いてみると89歳の人が家に来たと言う。
犬が死んでしまうからどうしようとオロオロしていたと言う。

IMG_0609のコピー.jpg

私は黙って話を聞いていたが、二人の関係は3か月前決別したはず。
2人から別々にあんな薄情な人はいないと絶交したと言っていたが。

舌の根の乾かぬうちに二人のよりが戻り話してくるから私は驚いた。
人の話は程ほどに聞き親身になって聞くものではないと思った。

IMG_0598のコピー.jpg

今日の夕方は2人で私の家の横を通りホープちゃんと声を掛ける。
八ちゃんは元気ですかと聞くと往診に来てもらい良くなったようだ。

私は2人を見ていて親の仇程に決別したが仲直りしたのだと思った。
それはそれでよい事だと思いながら二人の後ろ姿を見送っていた。

IMG_0770のコピー.jpg

何とも言えない不思議な感情が込み上げ私は笑うしかなかった。



「執拗に日本酒の口を向ける」

「ワンダーフォトライフ」では、
愛犬との散歩の途中で撮影した写真を公開しています。

IMG_0848のコピー.jpg

日曜日に自治会の会合があって参加して来た。
ホープを自治会館の脇に繋いでおいたが私を探して吠える。

大きな声で必死に吠えるので何処の犬ですかと問われた。
私の犬ですが家に置いておくと保健所へ通報されるのでと話した。

IMG_0807のコピー.jpg

私の横だと吠えないのですが座敷に上げてはダメかと聞いた。
自治会長から犬の嫌な人アレルギーの人手を挙げてと聞いていた。

誰も挙げないので和室の会合している部屋に上げた。
オムツをしているので問題はなかったが少し嫌な顔をする人もある。

IMG_0818のコピー.jpg

当然だろうと思った犬を会合の場に座らせるのは今までなかった。
自治会始まって以来だよと78歳の顧問が笑いながら言った。

秋祭りの反省点と評判の報告と南海トラフの避難経路の確認だった。
ホープは私の右側で座らずに終始立って黙って皆の顔を見ていた。

IMG_0837のコピー.jpg

ワンちゃん座らせてあげたらと言うが交通事故の後遺症で座れない。
この子あなたの横に来てから一言も吠えないねと聞いてくる。

まだ会合の途中なので他の役員の手前恐縮してしまった。
報告や南海トラフの避難路確認も終わり質問に入った。

IMG_0856のコピー.jpg

10分ほど早く終わり会合を一旦閉め切り食べ物と酒類が配られた。
自由に発言して良いよと自治会の会長から打診があった。

大きな声で話すもの小声で話すものや黙っている人もいた。
私の右側に座っている人が名前は何て言うのですか声を掛けてきた。

IMG_0810のコピー.jpg

私は自治会名簿を出し指で自分の名前を指さし相手に見せた。
あなたの名前は分かっていますよワンちゃんの名前ですよという。

私は苦笑して犬の名前を自治会名簿に載せるのは全国でもない。
ホープって希望って言うんですよと言うと皆からも希望かとの声。

IMG_0814のコピー.jpg

大人しいワンちゃんだな~あなたが居ないとあれだけ吠えてたのに。
あんたの傍だと大人しくしている総会にも連れて来ていたよな。

私は妻が倒れて介護途中でも役員を例外なく引き受けて勤めて来た。
4年過ぎると誰が煩くて誰が一言多いか誰が文句をつけるか分かった。

IMG_0842のコピー.jpg

酔っぱらって来ると言いたい事を言うようになるのが悪い癖だ。
ウーロン茶を飲んでいる私の所へ来て酒を勧めるが私は断る。

1杯位良いではないですかと執拗に日本酒の一升瓶の口を向ける。
会長からその人は奥さんが倒れてから酒は止めてるからダメだよ。

IMG_0826のコピー.jpg

それじゃあんたの分を私が引き受けますから注いで下さいと言われる。
その人はウーロン茶の口を私のコップに注ぎ乾杯しようと言う。

私は会長の顔を見たが会長もかなり出来上がっている雰囲気だ。
仕方なく一気に飲んだが相手は口の脇から酒を零している。

IMG_0840のコピー.jpg

予定の時間も30分を過ぎており飲まない人は時間ばかり気にする。
会長は立ち上がりハイ解散ですご苦労様でしたと酔っぱらっている。

隣の人が質問したい事があったのですがねと聞ける雰囲気ではなく。
葬式に関する事なので白けてしまうと黙っていましたと言う。

IMG_0633のコピー.jpg

家族葬を予定して自治会の皆さんに参列の断りを入れるにはと聞く。
私が次回の会合で質問されたらと言うとあと3日間ほどだと言う。


「家族葬が増えた」

「ワンダーフォトライフ」では、
愛犬との散歩の途中で撮影した写真を公開しています。

IMG_0910のコピー.jpg

昨日の日記の最後の家族葬の事を質問したかった人が居た。
質問をしたかったが雰囲気に圧倒され結局質問せず仕舞い。

その方のお父さんの病状は一旦落ち着いたという事。
日曜日の夜の時点で3日の内が峠だと言い乗り越えたようだ。

IMG_0876のコピー.jpg

自治会の会合の最後に質問しようとメモ書きも持ってた。
辛い時であるのに飲んで騒いで気の毒な思いをさせてしまった。

会長には翌朝話を通したが皆酔っ払い大変恐縮していた。
飲んで疲れを癒してもらおうと思ったのが間違いだったと言う。

IMG_0824のコピー.jpg

自治会が終わってからと言っても会館でやるべきものではない。
髪の毛のない頭を撫ぜて痛く反省したが酒好きだから仕方ない。

私から最悪他界された時の家族葬の連絡方法を説明しておいた。
自治会のルールにのっとり組長から会長へ連絡して頂く。

IMG_0814のコピー.jpg

昔のルールには家族葬の対応は具体的に記載がない。
最近家族葬で行う家庭も増え自治会が後から知るケースもある。

私は昨年母を家族葬で見送ったが自治会には真っ先連絡した。
母は私とは血が繋がっていなく養子縁組もされていない。

IMG_0869のコピー.jpg

回覧用紙には通夜葬儀の日時、喪主名、葬儀場など書く欄がある。
私の場合喪主は母の長男である弟の氏名を書き不思議がられた。

黙っていれば世間には分からない事ではあるが回覧に書いた。
その事まで考え会長には「母の実子の弟が喪主」と書いて渡した。

IMG_0834のコピー.jpg

回覧板は至急なので一組2つの回覧を回すので早く伝わった。
通夜葬儀告別式には母の兄弟姉妹と私の子供が参列し見送った。

母は長女だったのだが86歳の高齢で妹たちも高齢である。
夫に手を引かれハンカチで眼がしらを押さえての参列だった。

IMG_0893のコピー.jpg

叔父の中にも何故家族葬にしたと文句を言う人もいる。
姉さん可哀そうにもっと大勢の人に見送ってほしかったろうにと。

弟では太刀打ち出来ないので私が家族葬で送ろうと決定したと。
通夜にも大きな声を上げ気に食わないと言い出し収拾がつかない。

IMG_0916のコピー.jpg

とにかくこちらの決定した進行で何も言わず見送って下さいと釘。
母から見れば私は養子縁組もしなかった赤の他人である。

だが亡き父の長男に変わりはないのである程度話を聞いてくれた。
市役所関係は全て慣れているプロの葬儀屋に任せた方が良い。

IMG_0810のコピー.jpg

バタバタと済んで行ったような気がするが無事に通り過ぎた。
初七日、四十九日、初盆など自治会とは関係ないと伝えておいた。

その人は深々と頭を下げて助かりましたと肩を落として帰って行った。
今朝も気になり家を尋ねてみたが思ったより元気で安堵した。

IMG_0855のコピー.jpg

私が言う事ではないが家族葬のルールも付け加えた方が良い。


「ハロウィンとさとり世代」

「ワンダーフォトライフ」では、
愛犬との散歩の途中で撮影した写真を公開しています。

IMG_1345のコピー.jpg

今日2016年用の年賀状が発売になった。
昨年は喪中の為年賀状は出さずに喪中はがきを出した。

子供たちにも年賀状を送らず喪中はがきをと連絡した。
あれから早いものでもう一年が経ってしまった。

IMG_1338のコピー.jpg

ラジオでは10月31日はハロウィンだと騒いでいる。
1983年の映画E.Tの月に影が映るシーンもハロウィン衣装。

私の世代はハロウィンと言われてもクリスマスほどではない。
ピンと来ないという言い方の方が合っているのかも知れない。

IMG_0951のコピー.jpg

私が小学生ごろにはスイカをくり抜き目鼻や口をつけた。
中にロウソクを立て遊んでいたがハロウィンからか分からない。

ハロウィンになると仮装して電車に乗って騒ぐ若者たち。
羽目を外さなければ問題ないと思っているが自分はご免だ。

IMG_1341のコピー.jpg

ハロウィンは毎年11月1日の聖人を祝日する万聖節の前夜祭。
ヨーロッパでは秋の収穫を祝い悪霊を追い出す祭りのようだ。

古代には1年の終わりを10月31日とし夜を死者の祭とした。
死者の霊が訪れる夜に焚き火で霊を導くとある。

IMG_1342のコピー.jpg

ハロウィンには子供達が仮装して練り歩き中世のなごりである。
子供達の大晦日とも言われ近所を回りお菓子をもらうようだ。

街にはハロウィンのオレンジと黒色を主に飾られる。
大人たちも仮想して教会のお祭に参加しハロウィンを祝う。

IMG_0958のコピー.jpg

日本でもディズニーがハロウィンイベントを開催し定着してきた。
原宿表参道キディランドがハロウィンの習慣を積極的に日本に紹介。

1983年に日本で初めてのハロウィンパレードを行った。
外国人が多くお化けの行列が表参道歩行者天国をねり歩いた。

IMG_1343のコピー.jpg

ハロウィンの夜は未婚カップルで畑に出て種を蒔けば結婚ができる。
真夜中にリンゴを食べて鏡を覗けば将来の伴侶の面影が写る。

若い娘が靴をT字形に脱ぎ歌を口ずさみ眠れば夢で未来の夫に会える。
にれの木、はしばみ、ひいらぎの植物は悪魔を追い払う事が出来る。

IMG_1344のコピー.jpg

車に興味がなく程々で満足するさとり世代の価値観は友達という。
高級車やブランド品を買いあさった世代の価値観とは大きく変化。

海外旅行に関心が薄く休日を自宅で過ごし節約志向もさとり世代。
無駄遣いはしないが趣味にはお金を惜しまずハロウィンに盛り上がる。

IMG_0950のコピー.jpg

ハロウィンはさとり世代にとっては年に一度のコスプレイベントだ。
コスプレ写真を撮ってSNSにアップすることで自己表現している

ツイッターでレッドブルなうと多くの若者がつぶやいている。
SNSでは直接表現は嫌われ自慢は最も嫌われ徹夜自慢もNGである。

IMG_1346のコピー.jpg

レッドブルはエナジードリンクで疲れを取ってくれる清涼飲料水。
レッドブルを飲むほど疲れているという間接表現が受けている。

よくは分からないが自然に頑張れよと言える気持ちになるようである。
さとり世代の若者がコスプレの為にお金を使い化粧するハロウィン。

IMG_1347のコピー.jpg

エナジードリンクとはリポDやユンケル、アリナミンなどの回復飲料。
サラリーマンの疲労回復の為に飲みマイナスをゼロに戻すのではない。

若者はゼロをプラスにするためレッドブルを飲んでいるのである。
ハロウィンでコスプレし頑張るぞという決意の現れなのかも知れない。

IMG_1339のコピー.jpg

エナジードリンクは女性にも人気らしいが私は飲まない。
10月31日の夜はどんなコスプレをして若者は街を歩くのだろうか。


「行儀が悪いですよ」

「ワンダーフォトライフ」では、
愛犬との散歩の途中で撮影した写真を公開しています。

IMG_0835のコピー.jpg

中々眠れなくやっと眠った時朝チャイムが鳴った。
時計を見ると8時15分になっているので4時間は寝た。

水道工事でメーター及び配管を替える作業だった。
用件は車を移動しないと作業の途中では出せなくなると言う。

IMG_0841のコピー.jpg

私は今日は夕方から出掛けるので問題ないですよと話した。
地面を掘るので土埃が風で車まで飛ぶ可能性があると言う。

車は洗車すれば問題ないので自由にやって下さいと言った。
私はとにかくもう少し眠りたかった。

IMG_0817のコピー.jpg

ホープは私の布団の上で体を丸めてよく寝ている。
私はホープに気付かれまいと音を立てずにベッドへ滑り込む。

セミダブルのベッドの左側がホープで私が右側に寝る。
次に気が付いたのが午前11時半であった。

IMG_0851のコピー.jpg

寝たのが午前9時半なので2時間合計6時間熟睡した事になった。
着替えてから私の食事の用意をしながらホープの食事も用意した。

注射器11本に21ccずつ入れる作業でも45秒ほどと大部慣れた。
注射器を押し棒で18cc11本の流動食を入れ込み用意した。

IMG_0784のコピー.jpg

私の鍋も沸騰して来たのでお湯を継ぎ足した。
沸騰している鍋に煮え難い物を先に放り込んだ。

大根を0.5センチに切り丸みを合わせて3等分に切った。
人参も同じ要領で切り鍋に放り込んだ。

IMG_0852のコピー.jpg

あと冷凍食品のシジミ、ホタテ貝、ホウレンソウなど入れた。
生卵を最後に鍋の中に入れ素早く箸でかき混ぜた。

麺は半分に折り鍋の中に入れ炊き込みご飯も入れかき混ぜた。
鍋から具とスープをどんぶりに入れると並々になった。

IMG_0864のコピー.jpg

スープは溢れんばかりであるが少し量を減らすため立って飲んだ。
美味しいとは言えないが健康のためには薄味が良いと思った。

妻が「行儀が悪いですよ」と言っているようで思わず振り返った。
半分に切った細い冷や麦は10本程ずつ固まって引っ付いていた。

IMG_0795のコピー.jpg

ラジオでは記憶から薄れたSTAP細胞小保方晴子さんの記事。
早稲田大は博士論文に盗用や不適切な記述があると取消しを決定。

2011年3月早大で博士号を取得したがSTAP論文の不正疑惑が浮上。
博士論文も全体の5分の1に盗用問題が指摘されるようになった。

IMG_0880のコピー.jpg

早大は研究者として注意義務を著しく怠ったとしている。
更には上司の笹井芳樹さんを自殺に追い込んでしまった。

まだ29歳であるが重い十字架を背負い生きていかなければならない。
宗教の世界ではどのように解釈しているのだろうか。

IMG_0884のコピー.jpg

凡人の私には推し量る事は出来ないが間接的殺人を行った。
親を地獄へ突き落した宗教上の刻印はどう刻まれるのだろうか。


「東京モーターショー2015」

「ワンダーフォトライフ」では、
愛犬との散歩の途中で撮影した写真を公開しています。

IMG_0914のコピー.jpg

東京モーターショーが30日から始まり11月8日まで開催。
友人は2ヶ月前からホテルを予約して今東京に居る。

ホンダのNSXは来春北米で売り出されるので人気である。
160のメーカーが出展し入場料は一般1600円、高校生500円。

IMG_0875のコピー.jpg

ホンダのネオウィングは三輪車で傾けて乗るバイクである。
前輪が二輪で後輪は一輪のままヘルメットは法律上は不要。

ヤマハはTRICITY 125を公開してると友人が生き生きと話す。
900ccのMWT-9も公開し北米市場の3輪車ブームに便乗している。

IMG_0784のコピー.jpg

スノーモービルメーカーBRPのカンナムは1300ccエンジン。
絶対に倒れない3輪車としてシニア層から支持を受けている。

バイクの2人乗りできない首都高速も3輪車なら走行できる。
運転操作が不要で人工知能で完全自動運転車も期待される。

IMG_0847のコピー.jpg

高速道路で自動的に車線変更して複数レーンでも走行可能。
2020年までに一般道路にも対応できるように計画中のようだ。

高齢化が進む日本では交通事故の減少に向け開発が期待される。
日産はハンドルを格納し運転から解放するよう設定している。

IMG_0861のコピー.jpg

電気自動車のIDSコンセプトには自動運転と手動運転がある。
運転席のハンドルを自動格納しシートの向きも調整できる。

運転手を含めた乗員がゆったりと話が出来るとしているが怖い。
自動運転モードにすると心地よい走りと言うが想像つかない。

IMG_0889のコピー.jpg

確かに高齢者の事故は急増し機械の運転の方が安全かも知れない。
運転の基本能力では機械が人間の100倍の性能を持ってるらしい。

だが片側一車線で車が停車していれば自動的に停車してしまう。
人間なら中央に寄り走行できるが自動では後続車が渋滞する。

IMG_0910のコピー.jpg

ただ割り込みがあっても減速して安全な距離で走行出来る。
高精度GPSで車両位置を確認し自動計算して速度を制御できる。

路面状態も最適条件を選び出して軌道修正する技術で特許出願中。
レーダーとカメラのセンサーで障害物の位置や速度を認識する。

IMG_0900のコピー.jpg

車両前方60メートルまでの歩行者や対象物体の大きさを識別できる。
歩行者へ衝突を避けるシステムを開発し世界で初めて実用化した。

トヨタも車が高速道路へ進入しボタン一押しで自動運転技術を公開。
確かに高齢者や身体障害者にとっては完全自動運転は有難いだろう。

IMG_0916のコピー.jpg

ホンダ日産トヨタも東京五輪が開かれる2020年に自動運転の実用化。
完全自動走行システム実現は政府の後押しもあり2025年以降出回る。

自動車各社は高速での車線変更や追い越しを可能にした車を出す計画。
自動運転はカメラやセンサーを載せて人工知能が運転する。

IMG_0898のコピー.jpg

富士重工業がスバル車に載せたアイサイトシステムがよく知られている。
人工知能が運転を代行するなら運転手は酒を飲んでいても良いのか。

車庫入れや寄り道では人間が運転しなければならないので飲酒はバツ。
いずれにしても低所得者には買える車ではないので安全運転で行こう。


「BACK」へ 「ワンダー フォト ライフ」へ 「NEXT」へ


© Rakuten Group, Inc.