3876761 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

イエンナレアガシの元気日記

イエンナレアガシの元気日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

常北のマドンナ

常北のマドンナ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

~癒しと健康を求め… さおりん◎さん
【カラーガード大好… いるまよしやすさん
That’s 取材 … かいなるさん
彩感(つれづれ日記… kind_wakkyさん

コメント新着

綾部孝一@ Re:♪HITACHIのピアノは奥が深い・・(08/20) 私が音大受験まで使っていたピアノが「HIT…
RYUSYO@ Re[5]:♪何が目的?・・(11/14) ぽっぽさんへ 心配ですよね(>_<) …
ぽっぽ@ Re[4]:♪何が目的?・・(11/14) RYUSYOさんへ 私も前から凄く気になってい…
RYUSYO@ Re[2]:♪何が目的?・・(11/14) NeNeさんへ コメント失礼します。 私もマ…
RYUSYO@ Re[2]:♪何が目的?・・(11/14) NeNeさんへ コメント失礼します。 私もマ…

ニューストピックス

2020年03月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
岐温泉・・ゆじまたおんせん・・と読む
福島県の山の中にひっそりとある温泉だ

国道118号線を北上し
福島県はなわ道の駅から帰る途中に標識が目に入った
あ~懐かしい名前
それにつられてちょいと寄り道










もうだいぶ前の話になるけれど
GACKTがNHKの大河ドラマ風林火山で上杉謙信役をしたとき
だから2007年かな・・?

それじゃあ上杉謙信公の墓参りに行かなくては
・・というファン心理

どこにお墓はあるのだ
新潟の上越市のお寺にお墓があるみたいだ
でもそこに墓はあるけれど
そのあと山形県の米沢の墓に眠っているようだ

・・というわけでGWに友人と連れだって山登りを兼ねて
米沢の謙信公の墓参りに行った
上杉神社の大きさにびっくりだ
歴代の上杉家の墓がズラリと並んでいて
その真ん中に謙信公の墓があった

そのときのガイドをしてくれた人がいた
ボランティアで毎日神社にいるとか
とても仲良しになってブログでは米沢のオジサン

その後も交流をしたりしていてご自宅まで伺ったり
着物を頂いたり年に2回くらいは米沢に行っていた

そのオジサンから頼みがあるんだけれど
・・と電話があってある温泉がどんなところなのか知りたい
試しに行ってみてくれないか

情報によるとその湯岐温泉がとってもいい温泉で
毎回一位になっているって・・なんのランクかわからないけれど
それで茨城からだと近いだろうから・・

わかりました試しに行ってきます
・・と友人たちと湯岐温泉の某旅館に行ってきた
こじんまりとした旅館で湯船はヒノキでいい雰囲気
4,5人入ればいっぱいになってしまうくらいの透明な温泉

いい湯だな・・・
でもこれがいつも一位って基準は何なのだ?
ひなびた感じがいいのかな?

とりあえずワタシが感じたことをオジサンに報告

そのあとオジサンは実際に行ってみたようだった

それでふっと名前を見たときに寄り道をしてみたくなったのだ
途中の道は去年の台風と豪雨の影響で通行止め
迂回路があったので何とかたどり着いた

標識が高萩の地名が書いてあったから
ここから高萩へはどんな道なんだろう
・・と期待していたら
なんだ結局は349号線を通るのか
ちょっとがっかり・・いつも通っている道じゃん

でも米沢のオジサンはもういない
数年前に謙信公と同じ世界に行ってしまった







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年03月29日 07時00分21秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.