012910 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私たちはあらゆる金融商品に関するアイディアを一人でも多くの人に伝えていきます

私たちはあらゆる金融商品に関するアイディアを一人でも多くの人に伝えていきます

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

JetGloup

JetGloup

Favorite Blog

株式投資で小遣い稼… たつみ@MAさん
くそったれ人生道 チヨッ子さん

Comments

 くみこ@ Re:住宅ローン(07/14) あたい、頭が悪いからどうしょうもなかっ…
 松田@ ランキングサイトご参加のお願い 突然のコメントで失礼いたします。 携帯…
 ゆう@ とうとう出ちゃったね うわさは本当だったよ。 http://himitsu.…
 ままぷ@ 久しぶりの・・・ 久しぶりの更新ですね。 いつも楽しみに…

Freepage List

November 15, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日、ある方とご実家の遺産分割について話をしていました。
ご実家はお父さんお母さん、そしてお父さんのお母さん(お婆ちゃん)
が住んでいるそうです。お父さんは5人兄弟で実家の土地・建物の名義はお婆ちゃん
になっているとのことでした。
 そこでお父さんの弟がつぶやいているそうです。「兄貴はお婆ちゃんの
年金をさんざんもらってきたので、お婆ちゃんが亡くなったら実家の
土地・建物は俺にくれ。」と。しかし、今まで住んでいた家をとられるのは
なっとくいかないけど、もめたくもない。どうしたらよいものかと
いうものでした。
 私ならこうやります。実家はやはりお父さんが相続し、他の兄弟に
納得してもらうために保険金をそれぞれ数百万もらえるようにします。
お父さんの言い分としては自分はお金は一切要らない。他の兄弟は
実家の権利を放棄するかわりに保険金という現金を残してやると
今まで住んでいなかった他の兄弟は土地・建物の権利をもらうよりは
いいと思います。
もちろん銀行預金で残してもいいと思いますが、保険を使うことに
よってお金は増えるし税制面等も有利な場合が多いです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 15, 2005 11:02:53 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X