楽天競馬
五十嵐冬樹騎手公式ブログ ~ F-Line  楽天競馬ブログ 1098786 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06
2012.09.03
XML
 シーギリヤガールの勝利は、前走の大外枠とは違い、良い枠順に入れたのが大きかったです。内々を通れたのが勝利につながりました。スタート後にこの馬もそれなりには前に出していってるのですが、外から速いのがどんどん前に入って馬のほうも折り合いがつき、位置取りとしてはもう少し前かなと思っていましたが、終わってみれば馬の方が利口でした。4コーナーで5番の馬に前に入られてしばらく待つしかなく、どう捌こうか考えましたが、直線を向いたところでうまく内が開いてくれました。追ってからの反応は素晴らしかったですね。まさか、こんなに伸びてくれるとは思っていなかったので、乗っていて驚きました。馬も競馬を覚えてきていて、函館の時はカリカリしていましたが、今回は落ち着いていて成長が感じられました。今のところは1200mまでしか使っていませんが、芝でこの脚が使えるならマイルくらいまでやれるんじゃないかなと期待しています。今後についてはエーデルワイス賞を視野に入れながら他も検討しているようですが、来春に向けてぜひ芝路線を歩んでほしいなと思っています。あの末脚が発揮できるのは芝でこそですからね。
 一方、札幌2歳Sのジェネラルグラントは、期待して挑んだ分、残念な結果となりました。今回は注目馬が何頭も出走してきてレベルの高い一戦となってしまい、勝てないまでもその馬たちとどこまでやれるか、あわよくばひと泡吹かせられたらとの思いでした。体重が減っていたのは元々重かったので馬体は良い出来だったのですが、クローバー賞の時よりテンションが高くて走りに影響してしまいました。2歳で精神的が幼く、もろいところが出てしまいましたね。前々で折り合って早めに抜け出し、後ろの有力視されている馬との競り合いに持ち込むイメージでしたが、4コーナーで手応えが無くなってしまい、青写真どおりにはいきませんでした。跳びは大きくなくてスピードはあるので、距離もマイルくらいがいいのかも知れません。ダートではふわふわして走っているので距離は持つけれど、芝だと集中して走るので、その分距離が持たないという面もあると思います。この一戦が全てではないので、改めて挑戦してほしいです。
 リリーカップのジョリーフルールは本質的には1200mが良くて、今回は1000mの適性のある馬にはかなわなかったということです。馬は勝ち気な部分があって跳びも大きく、1200mで勝ったときは喧嘩するくらい抑えて溜めて勝ったので、1200mでやっていたら結果も変わっていたでしょう。溜めのきかない馬ではないので、成長していけば今後も活躍するはずです。
 リリーカップで2着に入ったホリノケイはその前に負けた2戦は出遅れたり、気が勝って息が入らなかったりで、もし今回乗っていたら後ろで溜めて脚を使わせる乗り方をしてみたいと思っていましたが、岩橋が考えていたように乗りました。結果的には脚を使って伸びてきましたが、最後はあらあらだったようで、長い脚が使えないですね。能検の時と比べると気性で悪い面が出てきているので、改善されて長く良い脚が使えるようになってほしいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.09.05 13:48:34
[五十嵐冬樹コメント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.