4472756 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

抜け殻

2011.07.23
XML
カテゴリ:GTA
GTA4は御存知の通りGTASAより極めて速いペースでmodの解析が進み、SAでは1年かかった初の車modリリースを僅か7ヶ月で達成しました。

スクリプト系のmodも発展が目覚しく、マップmodも出始めるようになりました。
かつて異常なまで高かった動作スペックの壁も今では大分くぐりやすくなり(今じゃ最新のIntelのオンボでも”起動”はできる。)、発売当初に比べてPC版をより楽しめるような環境になったと思います。


・・・しかし、ゲームが複雑化したがゆえにそれが障壁になって、やはりmod制作はやや難しいらしいです。
特に、GTASAにはよくあった”キャラクタースキン”。
GTASAに比べて人物系のファイルの構造が複雑で、しばらく実現することはありませんでした。

勿論キャラスキンがなくても、豊富な車modがあるので不満はないっちゃあそうですが・・・


GTASAの思い出
GTASAの思い出 posted by (C)飯田春彦

やはりGTASAの時にキャラスキン入れて嫁とちゅっちゅして遊んでいた身分として、LCにも二次元娘がほしいわけで(ry


GTA4-MODs.comのキャラスキンコーナー
GTA4-MODs.comのキャラスキンコーナー posted by (C)飯田春彦

・・・と、キャラスキンが出る見込みがない中諦めかけていたら、最近ツールが完成したのか各種mod配布サイトで見かけるようになりました

作っているのはいずれも外人なので、さすがに二次元のものはないですが気になるものがあったので取り上げてみます。



CJ on LC
CJ on LC posted by (C)飯田春彦

まずはGTAのプレイヤーなら恐らく殆どが知っているであろう、GTASAの主人公”カール・ジョンソン

GTASAは結構やりこんだ記憶があるので、懐かしいです・・・
それにCJはファミリーやストリート想いのいい奴だったので、結構気に入っている主人公の一人です
これでカウボーイハット被って、長靴を履かせてカオスモードに挑んでみたいですね。


CJ on LC
CJ on LC posted by (C)飯田春彦
CJ on LC
CJ on LC posted by (C)飯田春彦

ちなみに一般人として出てくる設定なので、髪型や服装が色々と用意されています。
流石にGTASAみたいなバリュエーションは有りませんが、ちょっとしたオシャレを楽しめそうですね。


トニー・モンタナ
トニー・モンタナ posted by (C)飯田春彦

そして映画「スカーフェイス」より”トニー・モンタナ

GTAVCの元ネタとなった映画で、流れている音楽が後にGTAIIIのラジオに収録されるものが多くて個人的に印象が深いです。

流石に舞台がマイアミじゃないのがアレですが、なかなか渋い顔で気に入っていますw


ちなみに頭がトニーさんになるだけなので、服装はニコさんのままです。


デューク様
デューク様 posted by (C)飯田春彦

そして米国のゲームDuke Nukemシリーズより、「デューク・ニューケム

このゲームはやったことがないのですが、最新作のForeverがやたらと話題になっていて(幾度なく延期をして発売日が”Forever”と皮肉られたほど。ちなみに13年間の延期を経てようやく今年発売)、それに他のFPSと違って色々と無茶苦茶(モンスターの股間を殴る、敵キャラを縮小化して踏み潰す、女性キャラがやたらとストリッパーなど)なので気になっていましてw


デューク様
デューク様 posted by (C)飯田春彦

あとこういうガチムチなキャラクターが好きなので^q^
GTA4はキボッツ兄弟ぐらいしかガチムチ要素がないですし・・・

元のゲームと同じく、その肉体を生かしてむちゃくちゃしたいキャラクターですねw


スネーク
スネーク posted by (C)飯田春彦

そして最後はメタルギア・ソリッドシリーズより”スネーク

自分はMGSやったことがないので、さっぱりですがGTA4には軍人キャラクターがイないのでこういうのはありがたいですね。


スネーク
スネーク posted by (C)飯田春彦

それにデフォルトのキャラクターと比べて新調が段違いに違いので、存在感が抜群ですw
まあそもそもこんな武装姿で街を歩き回っている事自体がアレですけどね^^;


スネーク
スネーク posted by (C)飯田春彦

ちなみに服がやたらとテカテカするのは気のせい・・・でしょうか?




ざっとこんな感じですね。
車modの時と同じくまだまだ外人さんばかりが作っているので、かわいい女の子のmodはありませんでした・・・

しかし、これでまたGTAIVのMODの可能性は広がったと思います。
前述のとおりもはやでないんじゃないかなと思っていましたから。

個人的に東方厨に目を付けられることを祈りつつ、今後どうなるか見守って行きたいです。






Last updated  2011.07.23 10:22:20
[GTA] カテゴリの最新記事

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.