142274 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*うちも 3姉妹*

*うちも 3姉妹*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

いいでそ

いいでそ

カレンダー

フリーページ

コメント新着

いいでそ@ らむりん6451さん お返事まで放置していてごめんなさい。 久…
いいでそ@ えりはるるさん またまたお返事まで放置してました。 ごめ…
らむりん6451@ Re:あまりに放置で・・・(01/20) こんにちは~! タラ子ちゃん、全国大会だ…
えりはるる@ Re:あまりに放置で・・・(01/20) お久しぶりです(^^ゞ先日はコメントありが…
いいでそ@ らむりん6451さん いやいや、ほんとにヘタッピなんですよ。 …

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2009年11月08日
XML
カテゴリ:ピアノ総合

なんとかインフルにかかることもなく、ピアノの発表会終了しましたスマイル

 

でも、ハプニングもあり・・・下向き矢印

なんと!ノリ子の連弾の楽譜を家に忘れて行ってしまった雫

前日にはしっかり荷物をまとめ、楽譜も一緒にバッグに入れておいたのだけど。

当日の朝、ちょっとだけ練習を始めたコドモたち。

ノリ子が、今更「なんかわからなくなった音があるんだけど・・・」なんていうので、楽譜を出して確認。

その後、譜面台にのせたまま放置して、気付かずに出発してしまったのだショック

楽譜がないとに気がついたのが開始45分前。(家から会場まで30分弱)

リハーサルの時。

後便ですでに家を出てしまっていたパパに即連絡!

おじいちゃんとおばあちゃんとユカリをまず会場に落としてもらい、とんぼ返りで取りに戻ってもらった。

おかげでパパはタラ子の演奏は聴けず・・・しょんぼり

(パパ本人は聴いても聴かなくてもいいヒトなので、別に構わないのだけど)

結局、連弾の時間には無事間に合ったのだけど、とにかく生きた心地がしなかったどくろ

ノリ子への教訓!

『自分の大事な荷物は自分で責任を持とう』

最終確認をしなかった私にも責任ないことはないけどね雫

 

 

で、肝心なデキについて。

タラ子、緊張してましたうっしっし

でも、上手に弾けました音符

緊張のためか、音を何個か外してたけれど、それほど目立つものでもなく、上手にごまかしていました。

先生からの教え・・・

あわてない。

弾き始める前にしっかり頭で歌ってから。

曲と曲の間も膝に手を置いて落ち着いてから次を弾き始める。

・・・そういうことをタラ子はしっかりしてくれるので、落ち着いて聴いていられましたスマイル

さすが、タラ子ですハート(手書き)(親ばか入ってますうっしっし

 

 

そして、ノリ子。

無事に手に連弾の楽譜を手にすることができ、少しは緊張がほぐれたかな?と思っていたけれど・・・・。

スピード、速い!!

もう少し落ち着いて弾いてもよかったかな~という印象。

ここのところ連弾よりもソロの練習の方をしていたので、今まで動いていた指もいい加減の感じになっていて、なんとかごまかしながら弾いた感じ雫

私としては、2~3週間前の演奏の方がよかったかな・・・と思ってしまった。

でも、大きなミスはなく、勢いでいけちゃったので、ヨシです。

 

 

そして、ノリ子のソロ。

とにかくびっくりしました。

先生が足台を置いてくれているのをボーっと見て、椅子の高さを調整をすることを忘れ・・・。

先生に促されて調整。(調整した椅子の高さもイマイチだった)

で、焦ったのか、客席側から着席・・・。

さらに焦ったのか、最大のミス!

落ち着けばいいものを、最初の音を外したどくろ

最初の「じゃーん」という音を二度弾いた下向き矢印

もちろん二度目は正解の音だけど。

その後、しばらくは焦った感が抜けきらず、いつもならミスらないような箇所を間違え・・・。

このまま立ち直らないまま終わってしまうのかと思った。

あ~・・・やってくれたか・・・下向き矢印と思った。

けど、後半は気を持ち直したのか、今までにないくらいのキレイな演奏ができていた。

三連符、音階、きれいに粒がそろっていて、キラキラしたキレイな音が出ていた。

それで少し救われた感じうっしっし

 

ノリ子の友達(連弾の相方)は、今までで一番いい演奏かも~というような素晴らしい演奏を聴かせてくれ、ノリ子は「やっぱりYちゃんは私より上手だね・・・」とボソっと言っていた。

それで奮起してくれればいいのだけど。

多分しないんだろうな(笑)

上手になりたいけど練習はしたくない・・・・ピアノを習っているコドモの結構多くがそう思っているだろうから・・・うっしっし

 

 

ま、とにかく無事(?)終了!

気分新たにまたがんばりましょう~ウィンク

 

 

ちなみに、タラ子の先生がタラ子の演奏をわざわざ聴きにきてくださり、最初から最後までいてくださいました。

ピアノの発表会って教えている先生のカラーがとっても出るところ。

ノリ子の先生は「少々背伸びでも、弾きたい曲を弾いてほしい」というタイプなので、コドモはやる気にはなるのだけど、全体的なデキ(仕上がり度)としては低い・・・。

そんな発表会を聴いて、タラ子の先生はどんな風に思われたのだろう・・・?

次回のタラ子のレッスンにはお礼を持って行って、ちょっとお話をしようと考えているけれど、その時にどんなコメントが出るだろう?

タラ子の演奏に関してはコメントあっても、全体的なことにはノーコメントかな??

ちょっと気になることではあるのだけど~うっしっし

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月09日 11時17分43秒
コメント(10) | コメントを書く
[ピアノ総合] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X