000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

婚活千葉、成田市、千葉市、東京、品川、新宿、出張婚活支援・結婚相談所ブログ

レディーファースト

最近、何人かの会員さんと、レディーファーストについて話す機会がありました。

結論的に言うと、僕の考えでは、日本ではそれほど気にしなくても生きていけるのではないか。

なんて事を思います。

最低限のレベルをどの辺に合わせるか、という所がポイントなんだと思うんだけどね。

レストランに入る時、ドアを男性が開けて押えて女性を先に通す?
出来る人は、やった方が良いと思うけどね・・・これは、ありなしで言えば「あり」かな?

マナーとしてのレディーファーストなのかというと、日本ではマナーというレベルにまでは
浸透していないような気がするよね?


レディーファーストを、激しく勘違いしているのではないかと思われるカップル。

どんなだったかと言うと、女性のハンドバックを男性が持ってあげているんだよね。

例えば、それが重くて大きな荷物であれば「あり」かもしれませんが、普通の女性の
ハンドバックの場合は、男が触るものではないような気がします。

気がする、という書き方なのは、僕自身も勉強したわけではなく、経験から書いているからです、
でも、僕の場合は自分の感覚を信じているので書いてしまうわけですが。。。


最低限のレディーファーストとは。

食事の支払いに関しては、何は無くとも「男が払う」ものだと思います。

例えば、お見合いで割り勘なんて、ありえません。

逆に、女性はおごられる事に慣れすぎて、お礼を言うのを忘れる人もいますが、
「ありがとう」は、忘れてはいけないと思いますね。



日本に昔からある「粋」という文化?

今風に言うと、「イケてる」「イケてない」という感覚に近いと思うんですが、
カップルで食事に行って、彼女と彼氏で割り勘なんて、イケてないんです。

彼氏&彼女の関係まで発展していない状態でも、基本的に男が払うものだと思います。


ちょっと別な話になりますが・・・

粋と言えば、料亭や旅館で和室に通された時は、上座に男が座るのが「粋」なんです。

この場合は、男尊女卑とかレディーファーストとか言う事とちょっと違うので、
別に考えてくださいね。

料理を運んで来る方も、上座から料理を出すのが当たり前ですし、そこに女性が
座っている場合は、料理を運んで来る方が、ちょっと引きますよね・・・

まぁその辺は、男女とも解っていなければ何の問題も無いのですが、無粋なのは確かです。

こんな書き方だと混乱するよね(笑



僕の考えるレディーファーストの基本は、
エスコートの作法とかマナーとか言うよりは、「女性に優しく思いやりのある言動」
と言う部分だと思います、その辺の精神性とか、ちょっとした気配りかなと。。。
詳しく書こうと思えば、いくらでもネタは尽きないのですが、集約するとこんな感じです。

なので、気になる人は、一通り勉強した後で、「女性に優しく思いやりのある言動」
以外の事は忘れるくらいでちょうど良いかもしれないですね(^^


結婚相談所千葉


婚活千葉


© Rakuten Group, Inc.