1792411 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

飯島多紀哉の七転び八転がり

PR

Rakuten Profile


飯島多紀哉さん

kindleで小説どんどん発表中!

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
ゲーム  旅行  子供  映画•DVD鑑賞 

Category

Calendar

Recent Posts

Archives

Comments

コメントに書き込みはありません。

Keyword Search

▼キーワード検索

2017/10/09
XML
カテゴリ:ゲーム
『送り犬』について本当はグダグダと色々書こうと思ったのだが、
書いている途中でブログが消えてなくなるということは、
書かないほうが良いと何か得体のしれない力が働いていそうなので、書かないことにした。


まあ、kindleで色々と本を出すよと言ったときに、
「ゲームを出しませんか?」という連絡があり、どうしよっかなぁと思った。
『送り犬』を出した時、御前伶(怪文堂)から
「無償でイラスト描くよ」と連絡があったので
御前伶が新規でイラスト描くのであれば『送り犬』をゲームにするのはどうですか?
とメーカーさんに言ってみた。
まあ、kindleで無償で描いていただくお礼に、
コンシューマ・ゲームのキャラデザを振ってみたんだけれど。
御前伶は暇しているどころかイラストやコミックの仕事が忙しく、
スケジュールを調整するのが本当に大変だったみたい。
それでも、何とか合間を縫って作業を進めてもらった。
ありがとう。ご苦労様でした。


当初、コンシューマ版『送り犬』はほとんどの分岐を削除して、
代わりに新シナリオを入れる予定だった。
そして正式に依頼があり、送り犬とは関係のない同規模のシナリオを書き下ろすことになった。
結局、新シナリオは2本書き下ろした。
僕としては何十本書いても良かったのだが、
演出とかキャラデザとかグラフィックの作業上の関係でスケジュール的に2本が限界らしかった。


一本は正統派のガチホラーで、
もう一本は青春ファンタジーを書いてみた。
こういうジャンルは好きなのだが、仕事ではあまり書かせてもらえないので
この機会に書かせていただいた。

で、今回はシナリオを書くだけで僕の作業は終わりである。
御前伶のグラフィックも何が仕上がっているのか二枚しか見てないし、
制作にもノータッチだ。
僕は出来上がって送られてくる作品をムービーで観ているだけだ。
まあ、いろいろと口を出せばきりがないので、あえて何もしないでお任せにしてある。
制作陣もうるさく言われるよりも、のびのび作ったほうが良いと思うし。
だからゲームが面白ろかったら、開発陣の功績なのでいっぱい褒めてあげてください。
僕は、シナリオデータを渡しただけなので。


しかし、ふたを開けてみるとゲームのボリュームは大きいのか心配する意見が多かったらしい。
ということで、急遽削除する予定だった分岐を復活させる方向で動くことになったと報告があった。
でも、ここで問題。
アプリ専用で仕上げた分岐には、オカルト同好会の面々が登場する。
あいつらが登場すると送り犬自体の設定が変更になるし、
今後『アパシー』シリーズを展開する場合は問題が出てくるから、
きっと彼らを出さずにかなり大きな変更を行うんだろうね。
個人的には、『送り犬』の分岐をそのままにしても
新規のグラフィックやキャラデザは増えるので
それならばいっそのこと最初の予定通り『送り犬』の余分な贅肉はそぎ落として
新シナリオの分岐を増やしたほうが良いと思うんだけれど、
どういう形に仕上げてくるのか個人的には楽しみだ。
誰かが新しいシナリオの分岐を書いてくれるのかな?


実際、あんまり言うとネタバレになるんだけれど、
『送り犬』でサイガ―とか出てきてしまうと次の展開で困るからさぁ。
あくまで『送り犬』は『送り犬』単体で動くから良いと思います。
どちらにしろアプリ版のままでは修正点が多いから、
アプリ版の分岐がどんな形で変更になるのか個人的にすごく楽しみ。
上手く料理されていると嬉しいです。
実際、僕の手掛けた新シナリオもどんな形で演出されているのかも期待しています。
あんまり言うとプレッシャーになるので、生暖かく応援したほうがいいのかな。


小品ながら、味のある作品に仕上がっているといいな。
僕も一ユーザーとして楽しみにしているよ。


売れれば、メーカーさんも笑顔になり次回作へとつながるはず。
担当さんはとても良い方なので、無駄に頑張らずに楽しみながら作ってくださいね。



消えたブログの三分の一ぐらいの量になったけれど、
こんな感じでまずはご報告。




今更ですが、こちらが
ティザーサイトの予告編​です。

皆さん、よろしくお願いしまーす。






Last updated  2017/10/09 05:23:31 PM
[ゲーム] カテゴリの最新記事


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.