071400 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

いいことあった?

PR

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2008年02月06日
XML
カテゴリ:面白いこと
           DSC00804.JPG



今日のお弁当です。



ご飯はやずやの『十六雑穀米』入りです。
最近のお気に入り♪

お弁当の冷えたご飯も美味しく食べられます。





ご飯の横は、ささみの唐揚げと筍のかつ節煮です。


朝から揚げ物しちゃいました ぽっ


ささみを一口大に切って、生姜醤油に漬けておきます。
片栗粉を付けて、からっと揚げます。




筍は春を先取り さくら

簡単だけど、美味しい煮物。 お弁当にぴったりです。


筍が漬かるくらいヒタヒタのお水を加えて
砂糖・酒・醤油を同量加えて煮るだけです。


二人分で筍:150gに対して、調味料は各大1くらいが目安です。







もう一品は、がんもと小松菜の煮浸しです。


これも大好きなおかず 手書きハート


いつもは油揚げで作るのですが
昨日は『京都の・・・』というネーミングのがんもどきを見付けたので
コレを使って見ることに。


煮汁(だし:200cc、酒・醤油:各大1、みりん:大1/2、塩:ひとつまみ)を
煮立たせて、がんもを入れます。


柔らかく煮えたら、小松菜の茎の部分から煮ていきます。


最後に葉がしんなりしたら出来上がりです。



薄味だけど、ご飯に合います。
煮汁はおつゆ代わりに飲めちゃいます。


がんもにするとしっかりおかずになるし
小松菜は栄養があるので、おススメです !








                    









Last updated  2008年02月06日 20時43分47秒
コメント(0) | コメントを書く
[面白いこと] カテゴリの最新記事


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.