091883 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Fu wa ri

Fu wa ri

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.06.20
XML
先週、提携塾が主催する「学校参観」で2校見学してきました。

今回私が参加したのは、塾と学校が一般の見学とは別に行うものです。

一般の見学会よりは空いているかなと思い、参加してみました。

一校目は、ムスメのお世話になっている塾の塾長さんがイチオシ!して

くださった学校です。

たまたま主人もありんこも休みでしたので、平日ですが家族一緒に行きました。

開始10分前に会場のホールに入ると既に8割は席が埋まっています。

お父さんらしき方の参加もチラホラ。ご夫婦で参加の方も何組かいました。

平日なのにこれほどの人が集まるなんて、「中学受験が熱い炎」今を実感!

定刻どおり始まり、学校の創立者についてのお話や建学の精神、学校施設、

学校生活や学生達の気質、問題行動のある生徒への関わり、今年の入試の結果

進路指導・進学実績についてなど、1時間の間にかなり密度の濃いお話が満載。

予定を2~3分過ぎて説明会終了、10人程のグループに別れ、引率の先生に案内され

学校内を見学。敷地が狭いけれども施設は充実していることや、特に新しくなった

図書館は蔵書数も多く、本も新しく、光が溢れる閲覧室など素晴らしかったです。

課外活動も盛んで「予備校」化している進学校とは一線を画しているのを感じました。」

が、これで勉強もしっかり出来るのは、よほど学力のあるお子さんなのでは・・・?

ふと不安が私の胸をよぎります。ほえー

校風は確かにありんこに合いそうダブルハート

でも、学力レベルは合うのかしら???ノートえんぴつ

同伴で来た子ども達は(何人かいました)図書館に案内され説明会の間待ってたのですが

本、大好きなありんこは、新しい本がたくさんある図書館がすっかり気に入った様子目がハート

見学は子どもも一緒に見せていただきました。

先生方はお話が上手な方が多く、明るい校風も好感が持てました。

バス停から少し距離があるのが気になりますが、周辺環境も良く

こういうところで学校生活を送れたら、きっと楽しく充実することでしょうきらきら

と思える学校でした。

でも試験に合格したら・・・のハナシわからんですね。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.21 06:49:41
[説明会&行事 参加録] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Favorite Blog

反抗的な娘をもつ母… 反抗的な娘を持つ母さん
♪pekoととーちゃんと… pekoとスマイルさん
マダム・ローズマーケ… rosyrockさん
゚・*:.。.sarigenaku.。… 。。。 和 花 。。。さん
妖精の住む家 妖精の住む家さん

© Rakuten Group, Inc.
X