1281521 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

いいこと探検家の人生冒険ポジティブ日記

2005.05.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


あの大惨事からちょうど1ヶ月。


夕方から追悼一色でした。



6時半から7時半まで、尼崎にある英知大学で開催された追悼集会
『JR福知山線事故の犠牲者の方々を偲び、祈りと音楽を捧げる集い』
に参加しました。


同大学教授であり「兵庫・生と死を考える会」会長の高木慶子さん
の呼びかけで開かれました。


たくさん(たぶん300人くらい)の人が、犠牲になった方々と
心や身体を痛めている人に心からの祈りを捧げました。

フルート、アイリッシュハープ、独唱などの美しい音楽が死者の
魂を鎮め、出席者の心を癒しました。


私自身も親しい友人を亡くしていますので、涙がこぼれてきました
が、これまでの涙とは違う聖なるエネルギーを感じさせていただき
ました。


主催された方々、演奏された方々に感謝の意を表したいと思います。




その後、事故現場で献花をしました。


そこで祈りを捧げたあと、アイリッシュハープ奏者のミツユキさん
が、5曲ほど美しい調べを演奏されました。


JRの社員さんや報道記者さんも含めて、死者への弔いになった
のではないかと信じています。



このとき亡くなった友人の顔が脳裏に浮かび、ニッコリと微笑んだ
のです。


真偽は明らかではありませんが、私の心に安らぎがやってきました。




当然、私たちのグループ(8人)はマスコミの方々から注目を集め、
帰り際に取材を受けました。


けっこう長い時間、たぶん30分以上はインタビューされていたと
思います。



そこで、私は友人の思い出をじっくりお話ししました。


そして、「マスコミの皆さんに、ひとつお願いをしてもいいですか」
と楽天日記 (現在、フリーページに転記) に書いたことをお伝え
しました。


新聞に載るかどうかは別にして、マスメディアに提案できたことで、
心から願っていた「私の役割がひとつ果たせた」と安堵の氣持ちが
芽生えました。


このような絶妙なタイミングで願いが叶ったのは、友人そして亡く
なられた方々の後押しがあったからだと思います。


やはり彼らは、「この事故をきっかけに、すべての人が安心して暮ら
せる社会を創ってね」と願っているようです。



皆様のご協力をお願い申し上げます。


その前に、まずは私からですね。





最後に、亡くなった友人のご主人がJRの担当者に言った言葉です。


「妻といろんな会話をしなかったことを後悔しているんだ」。



大切な人がおられる方には、もう説明の必要はありませんね。



さあ、今ここで実践しましょう!



-------------------------------


オリジナルブックの紹介を「公式ホームページ

 に移しました。


 ここをクリックしてください。

 見本もご覧いただけます。


----------------------------

◎トップページに「VCCメンバーのオリジナルブック」と
  「楽天仲間のメルマガ」などの紹介コーナーを設けています。

  こちらもぜひご覧くださいね。


-------------------------------


◎尼崎列車事故に関する日記をフリーページに転記しました。


あらゆる事故を防ぐためにも、
ここ
をクリックして読んでみてくださいね。









楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2005.10.20 19:28:07
コメント(8) | コメントを書く

PR

楽天プロフィール


いいこと探検家さん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする

フリーページ

お気に入りブログ

心の故郷特別号 New! よびりん♪   さん

国が本腰「かぜに抗… New! 抗加齢実践家てるさん

【活きていくうえで… おぎゃりん☆さん

ミケのエサ 大石 ゆう■個性心理學講師&カウンセラーさん

★★北の丸公園の紫花菜 バルーンsuzukiさん

『ビジョン実現への… れおなるど・てんぷうさん
Blue Rose Cafe Blue Rose Cafeさん
VISION NAVIGATION visionaviさん
AYAのセラピールーム AYA さん
言霊マーケッター中… tab2002さん

コメント新着

いいこと探検家@ Re[1]:少しブログをお休みしていました。(02/06) renkon30さん、ご無沙汰しておりました。 …
renkon30@ Re:少しブログをお休みしていました。(02/06) お母様、大変でしたね・・・色々しなけれ…
いいこと探検家@ Re[1]:健体康心(01/28) renkon30さん、こんにちは。 コメントをあ…
renkon30@ Re:健体康心(01/28) 健康でいられることは、とても幸せな事で…
いいこと探検家@ Re[1]:カルマの解消法(01/26) renkon30さん、こんにちは。 いつもありが…
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.