1609965 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いいこと探検家の人生冒険ポジティブ日記

いいこと探検家の人生冒険ポジティブ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.07.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


本日2本目の日記です。


1本目は、 この日記 です。




『何とかしよう!環境問題』 その27




※趣旨については、 この日記 をクリックしてください。




◆南極、北極で10℃以上の温度上昇



地球温暖化の重要ポイントのひとつに、

「気温の上昇は南極や北極で大きく、熱帯地方では小さい」

というのがあります。


どの研究機関も

「熱帯地方では気温がほとんど上がらず、南極と北極地方で
大幅に温度が上昇する」

という点で一致しています。


具体的には、多くの研究機関が

「100年後に南極や北極地方の周辺で、冬に10℃以上気温
が上がる」

と予測しているのです。


観測記録でも、この100年で地球の平均気温が0.3~0.6℃
上昇しましたが、その間に南極や北極周辺では2.5~3℃上昇
したことが確認されています。




◆永久凍土が融けてメタンが大量に放出される



この温度上昇で、シベリアやアラスカなどで永久凍土が解け
始めています。

永久凍土とは、水分が凍って岩石のように硬くなった土のこと
で、アラスカ、カナダ、シベリアなど夏も地中の温度が氷点下
の地域で見られます。


温暖化が進めば、永久凍土の融けるスピードが加速され、閉じ
込められていたメタンが大量に放出される可能性があります。


メタンは同じ質量ならば、二酸化炭素の58倍(同じ体積
ならば21倍)もの温暖化の力を持っています。

つまり、永久凍土地帯から大量のメタンが放出されることに
よって、温暖化がますます加速されてしまうのです。




◆地球温暖化「究極のシナリオ」



1978年に米国のオハイオ州立大学極地研究所のジェームズ・
マーサ博士は、

「地球の温暖化が進むと、南極の氷の一部が崩壊して海に投げ
出される。そのため、世界の海面が急に5メートルも高くなる
ような現象が21世紀のうちに起こる」

と発表して、世界を震撼させました。


また、「ちょうど12万5000年前、最後の間氷期のさなか
に西南極氷床が崩壊し、海面水位が5~6メートル上昇したが、
同じことがこれから100年ほどのうちに急激に起こるかも
しれない」と警告しています。

彼は「その根拠は棚氷の崩壊の危険性である」として、次の
ように説明しています。



巨大な棚氷が、南極のロス海やウェッデル海の奥に存在して
いる。
それらは、内陸側の片端が支えられているだけで海へ張り出
していて、壁に取りつけた棚のような状態で極めて不安定で
ある。
この棚氷の一部は、現在、海中から突き出た岩礁に座礁して
いて、氷床が海の方へ急速に流れ出ないようにブレーキが
作動している状態になっている。
温暖化が進み海水温度が高くなると、熱膨張のために海面が
高くなる。
その結果、棚氷は岩礁での座礁から解放される。
この状況では、南極内陸部からの氷の流れに対してブレーキ
が働かなくなり、内陸の氷が海の方へ急速に移動して、海中
へ流れ込むようになる。


そんなバカなと思うかも知れません。

しかし、「地球温暖化で海水温度が上がって、海底に大量に
沈んでいるシャーベット状のメタン(メタンハイドレート)
が融けて、ガス状になって大気中に吹き出してくる。そう
なると温暖化のスピードが10倍以上になる」という説が
NHKテレビで取り上げられたことがあります。

もしこの説が正しければ、マーサ氏の警告が現実となる可能
性が高まるでしょう。




<明日に続きます>


-------------------------------


◎「いいこと・バトン」をスタートさせました。


詳しくは フリーページ をご覧ください。



もしよろしければ、どなたかバトンを受け取っていただけ
ませんか?


主旨からして、5名に限定する必要はありませんものね。


-----------------------------


バルーンsuzukiさん が素敵なセミナーを紹介されています!


詳しくは この日記 をご覧ください。


-----------------------------


VCC夏オフ会のお知らせ!



すっかり恒例になったVCCオフ会が8月6日(土)に決定しました。



幹事さんは、女将詩人の、 Blue Rose Cafe さん

副幹事さんは、VCCのニコニコ兄ちゃん、 ヒイロ1972さん です。

参加表明は、どちらかのページでお願いしますね。


なお開催場所と現在の参加状況などは、 この日記 をご覧ください。


初めての方も大歓迎ですので、大いに楽しみませんか!



-------------------------------

<チーム・マイナス6%>のご紹介



チーム・マイナス6%は京都議定書の目標を達成するための
国民的プロジェクトです。

具体的な6つのアクションなど、二酸化炭素削減のための
提案を行っています。


そして、このプロジェクトのウェブサイトを制作された
のが チラッシーさん の会社です。

チラッシーさんは、私の母校である兵庫県立尼崎高校(県尼)の
後輩なんです。

こんなに大きな環境プロジェクトに参画されていることを誇りに
思います。

ちなみに、楽天界の女将詩人、 Blue Rose Cafe さん
県尼出身なんですよ。


頼もしい後輩を持って、私も鼻高々です。


このプロジェクトが、さらに大きく飛躍することを願っています。


皆さまのご協力をお願いいたします。




※<チーム・マイナス6%>の趣旨は、 こちら です。


------------------------------

『言の葉さらさら2025プロジェクト』のご紹介


このプロジェクトは、

「2025年の暮らしがどうであってほしいかのイメージを
七夕の短冊に託して願ってみよう」

というものです。


私も呼びかけ人のひとりです。


皆さんもよかったら参加してみてくださいね。


※趣旨については、 ここ をクリックしてください。


-------------------------------


オリジナルブックの紹介を「公式ホームページ

 に移しました。


 ここをクリックしてください。

 見本もご覧いただけます。


----------------------------

◎トップページに「VCCメンバーのオリジナルブック」と
  「楽天仲間のメルマガ」などの紹介コーナーを設けています。

  こちらもぜひご覧くださいね。


-------------------------------


◎尼崎列車事故に関する日記をフリーページに転記しました。


あらゆる事故を防ぐためにも、
ここ
をクリックして読んでみてくださいね。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.07.21 22:16:43
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

いいこと探検家

いいこと探検家

フリーページ

お気に入りブログ

読唇術は、人を活か… New! よびりん♪   さん

【初心】 New! おぎゃりん☆さん

『ビジョン実現への… れおなるど・てんぷうさん
Blue Rose Cafe Blue Rose Cafeさん
VISION NAVIGATION visionaviさん
AYAのセラピールーム AYA さん
言霊マーケッター中… tab2002さん
ヒーリングショップ… じんじんからほりさん
世界のWebを目指すブ… チラッシーさん
自分の人生の主人公… さくら・桜さん

コメント新着

王島将春@ Re:【eco検定合格のための基礎知識・平成28年版】4日目(08/01) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
いいこと探検家@ Re[1]:少しブログをお休みしていました。(02/06) renkon30さん、ご無沙汰しておりました。 …
renkon30@ Re:少しブログをお休みしていました。(02/06) お母様、大変でしたね・・・色々しなけれ…

© Rakuten Group, Inc.