000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

いいこと探検家の人生冒険ポジティブ日記

2005.07.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
本日2本目の日記です。


1本目は、 この日記 です。




『何とかしよう!環境問題』 その31




※趣旨については、 この日記 をクリックしてください。




■私たちにできること



◆便利快適な暮らしを見直そう



「夏は涼しく、冬は暖かく過ごしたい」

「もっと速く、もっと遠くまで移動したい」

「もっとおいしいものを食べたい」。


このように人間は、自然のあり方とは反対方向に進もうと
しているようです。


自然と反対の方向に進もうとするから無理をする。

無理をするとき、人間の力では限界があるからたくさんの
エネルギーを使う。

エネルギーを使うと二酸化炭素が増え、温暖化が進む。

確かに二酸化炭素の排出量は、経済や生活のレベルが上がる
ほど増えています。 

経済や生活のレベルを上げるということは、便利快適を追求
し続けるということにほかなりません。


やはり、地球温暖化の根本原因は、特に先進国の人間の便利
快適志向にあるようです。


ひとり当たりの二酸化炭素(温室効果ガス)の排出量を見ても、
先進国はインド・中国などの十倍から数十倍も多いのです。


日本は過去40年間で電気の消費量が20倍、自動車の数が
50倍も増えました。


しかも、先進国はさらに経済拡大を目指し、発展途上国も
先進国に仲間入りしようと「追いつき、追い越せ!」を
スローガンにして頑張っています。


このままでは、地球温暖化のスピードがますます速まること
は確実です。


ここで、「地球温暖化で水没の危機にさらされるモルジブ
など小さな島国の人たちは、もともと二酸化炭素をあまり
出していない」ということに、注目してください。


そこに住む人たちは、

「もし私たちが、二酸化炭素を先進国並みに排出していて
国が沈むのならば自業自得でしょう。しかし、私たちの国
には車も工場も少なくて、ほとんど二酸化炭素を出して
いません。
どうして私たちの国が、大量の二酸化炭素を排出している
先進国によって沈められなければならないのですか」

と訴えているのです。


私たち先進国の人間は、この声を真剣に受け止めて、

「もし自分の国がそのような状況だったらどうしよう?」

と考える必要があります。


私たちは、便利快適の暮らしを早急に見直さなければなら
ないのではないでしょうか。





<明日に続きます>


-------------------------------


◎「いいこと・バトン」をスタートさせました。


詳しくは フリーページ をご覧ください。



もしよろしければ、どなたかバトンを受け取っていただけ
ませんか?


主旨からして、5名に限定する必要はありませんものね。



-----------------------------


VCC夏オフ会のお知らせ!



すっかり恒例になったVCCオフ会が8月6日(土)に決定しました。



幹事さんは、女将詩人の、 Blue Rose Cafe さん

副幹事さんは、VCCのニコニコ兄ちゃん、 ヒイロ1972さん です。

参加表明は、どちらかのページでお願いしますね。


なお開催場所と現在の参加状況などは、 この日記 をご覧ください。


初めての方も大歓迎ですので、大いに楽しみませんか!



-------------------------------

<チーム・マイナス6%>のご紹介



チーム・マイナス6%は京都議定書の目標を達成するための
国民的プロジェクトです。

具体的な6つのアクションなど、二酸化炭素削減のための
提案を行っています。


そして、このプロジェクトのウェブサイトを制作された
のが チラッシーさん の会社です。

チラッシーさんは、私の母校である兵庫県立尼崎高校(県尼)の
後輩なんです。

こんなに大きな環境プロジェクトに参画されていることを誇りに
思います。

ちなみに、楽天界の女将詩人、 Blue Rose Cafe さん
県尼出身なんですよ。


頼もしい後輩を持って、私も鼻高々です。


このプロジェクトが、さらに大きく飛躍することを願っています。


皆さまのご協力をお願いいたします。




※<チーム・マイナス6%>の趣旨は、 こちら です。


------------------------------

『言の葉さらさら2025プロジェクト』のご紹介


このプロジェクトは、

「2025年の暮らしがどうであってほしいかのイメージを
七夕の短冊に託して願ってみよう」

というものです。


私も呼びかけ人のひとりです。


皆さんもよかったら参加してみてくださいね。


※趣旨については、 ここ をクリックしてください。


-------------------------------


オリジナルブックの紹介を「公式ホームページ

 に移しました。


 ここをクリックしてください。

 見本もご覧いただけます。


----------------------------

◎トップページに「VCCメンバーのオリジナルブック」と
  「楽天仲間のメルマガ」などの紹介コーナーを設けています。

  こちらもぜひご覧くださいね。


-------------------------------


◎尼崎列車事故に関する日記をフリーページに転記しました。


あらゆる事故を防ぐためにも、
ここ
をクリックして読んでみてくださいね。









最終更新日  2005.07.25 20:26:27
コメント(6) | コメントを書く

PR

楽天プロフィール


いいこと探検家さん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする

フリーページ

お気に入りブログ

心の故郷特別号 New! よびりん♪   さん

認知症予防の食事術… New! 抗加齢実践家てるさん

【今日の氣づき・・… おぎゃりん☆さん

★★薔薇名、テス・オ… バルーンsuzukiさん

『ビジョン実現への… れおなるど・てんぷうさん
Blue Rose Cafe Blue Rose Cafeさん
VISION NAVIGATION visionaviさん
AYAのセラピールーム AYA さん
言霊マーケッター中… tab2002さん
大阪・からほり・セ… じんじんからほりさん

コメント新着

いいこと探検家@ Re[1]:少しブログをお休みしていました。(02/06) renkon30さん、ご無沙汰しておりました。 …
renkon30@ Re:少しブログをお休みしていました。(02/06) お母様、大変でしたね・・・色々しなけれ…
いいこと探検家@ Re[1]:健体康心(01/28) renkon30さん、こんにちは。 コメントをあ…
renkon30@ Re:健体康心(01/28) 健康でいられることは、とても幸せな事で…
いいこと探検家@ Re[1]:カルマの解消法(01/26) renkon30さん、こんにちは。 いつもありが…

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.